Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 採茶

採茶

おとんの楊梅の森を抜けて~♪09碧螺春・龍井0019

高山に到着~。                        到着の一杯♪
09碧螺春・龍井0029 09碧螺春・龍井0020
                                

まだちっちゃ。。。これはまだ。       まだちょっぴりしか見つからない。。。
09碧螺春・龍井0025 09碧螺春・龍井0027

「おとん、おかんは?」
『あっちの山の果樹園』
「家の山の?」
「そうそう。《花売り娘》のところだ。」 (。。。ふふ、懐かしい話♪)

え、朝からずっと?ふたりとも別々だったの?
え、え、じゃあさ、もしかして今日。。。《山違い単独鍋》できる?
そしたら、高山vs果樹園じゃん!!

しかも、あれだよ☆
07年のあの伝説の「22号高山」と「23号果樹園」を一日でできるってことじゃん!!!
すっげーーー、同一日で原料以外の条件一緒だよ。きゃあああーーー♪
やろーやろーーー♪

『こっちが1鍋分摘めればな、みてみろ、まだこんな小さい、小さすぎだ、摘んでも摘んでも、これだ。』
「あれま・・・ほんとだ、厳しいね、がんばらないと。あっちは問題ない?」
『あっちは問題ない、今日あたりの樹は大きくて重い芽ばっかりだ。』
「よし、じゃ問題はこっちだね、がんばるっ。」

わーぷ。。。

昼過ぎ。                 ほんと、摘んでも、摘んでも。。。貴重品だなぁ。
09碧螺春・龍井0031 09碧螺春・龍井0030
おとんは朝6時からすでに7時間は摘んでいる。
それでも1鍋分も摘めない。。。炒茶できないことはないが好い鍋にするには少なすぎ。

一時間で摘める量は、今日あたりのこの高山のこんな小さな芽条件だったら、
おとん級で100g強の毛茶(摘んだ状態の鮮葉、まだ揀葉していない状態)が限界。

それを、家に帰って精製して。。。揀葉して。。。夜になってやっと炒茶できる状態になる。

1時間で摘んだ本日の鮮葉100gちょっと。
その揀葉にも約1時間かかる。
おとんが摘んだ100gちょっと。。。何グラムの碧螺春になるでしょーか。

『愛子~、回家~!』
09碧螺春・龍井0034 は~い♪ 

答え?

昨夜食後のティータイムで私が飲んでいたちょっと贅沢な一杯分☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7705
Listed below are links to weblogs that reference
採茶 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 採茶

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top