Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 渓水の山

渓水の山

わーぷ。。。

09碧螺春・龍井0723


わーぷ。。。

09碧螺春・龍井0728
09碧螺春・龍井0729

わーぷわーぷ。。。

ここから入りますっ! 09碧螺春・龍井0731
                       足元、気をつけてね~。 

わーぷ。。。

望遠で撮ってみた。
09碧螺春・龍井0734 うわぁ、だんだん拓かれていっている…ような。
毎年少しずつ開発して、どんどん広がっている。

数年前に苗だった43号たちも、もう立派な茶樹になっている。

早く行ってみよう。。。わーぷ。。。

大分、登ってきた。
年々、様子が変わってきている。
数年前までは、今歩いているここも、森林の中だった。
09碧螺春・龍井0736 09碧螺春・龍井0740
こんな茶畑、なかった。
茶園になっているエリアが広がり、新品種の茶樹が増えてきている。

09碧螺春・龍井0738 もうすぐだよぉ~。
右側の大樹の向こうの上の方、まだ見えない!  

右側の山から周ります。。。わーぷ。。。

この草むら抜けたら。。。
09碧螺春・龍井0741  来たーーー♪
はあ~~~到着っ♪ 09碧螺春・龍井0744

他の愛子オーダー地点(香風・翁土・陽光)と同じく、ここも100歳以上の老蓬たち☆ 

歌おばちゃんが子供の頃に摘みに来た時から、茶樹の景色は変わらないそうだ。
おじいちゃんが子供の頃から、もうここにあったそうで。。。
何歳なんだろう。

老茶樹が、人の眼に見せてくれる姿は、ほんの一部分だ。
例えれば、茶樹は氷山の一角。
深く張ったその根は、決してみえない。
茶樹と共に活きている、山だけが知っている。

龍井や碧螺春は、「芽」で作る緑茶。
「葉」で作る鉄観音とは違う。
日本の緑茶の原料とも違う。

まだ開ききっていない小さな小さな「芽」。
そのひとつひとつに、樹を育んでいる山が現れる。
芽に、山が、現れる。
山の土壌が、茶葉の品質を、左右する。
茶樹にとって、土壌(地点)は非常に重要。

そうか。。。茶樹のおかんは山だ!

 

うわあーーー、ぷっくんぷっくん♪
09碧螺春・龍井0763 でもまだ早いねー。
この気温だし。。。もう何日かかるかな。 

茶芽たちが見下ろしている景色♪ 09碧螺春・龍井0747

 

船おばちゃんは、3人の採茶工人を連れて、私より先に出発した。
私は翁土2蓬の青鍋してから後を追ってきたが、おばちゃんはもうここにはいない。
ということは渓水第1蓬摘み終わった、ということ。

ここは、もともと茶樹が少ない。
さらに、数本しか摘まれていない。
今年一番少ない第1蓬になりそうだ。

 

龍井になるにはまだ小さい。第2蓬になる芽たち♪   
09碧螺春・龍井0753 09碧螺春・龍井0754
09碧螺春・龍井0751 09碧螺春・龍井0756
09碧螺春・龍井0758 09碧螺春・龍井0757
第2蓬が何日になるかは、ここからの気候次第。

渓水の山の茶樹たち!
09碧螺春・龍井0760  09碧螺春・龍井0749
                   またねーーー♪

 

船おばちゃん、きっとこの山のどこかにいるはず。。。
09碧螺春・龍井0764 ガサガサ、、、

いたいたーーー!!! 船おばちゃん、み~~~っけ♪

『愛子~、よく分かったねー。その茶樹の下に愛子の茶葉あるよーーー、見てごらん。』

 

はーい、こっちもみ~~~っけ♪
09碧螺春・龍井0786  渓水1蓬☆
うひいいい~♪

しかし少ない。。。100g作れるかな。

そうだっ!なかったことにしてみんなには内緒で飲んじゃおうかっ☆
いや無理だな。。。こんなのあって絶対黙っていられるはずがない。(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7758
Listed below are links to weblogs that reference
渓水の山 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 渓水の山

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top