Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 炒親戚用炒青

炒親戚用炒青

炒茶が始まるよ~♪

昨日のに比べて葉部分の水分含有量が少ない。。。
でも標準はわたしのと違うから。。。

おとんとふたり、いつもの炒茶モード、入りましたっ☆

『愛子、今日の底火、どのくらい作るか?』
「いっぱい!昨日の第1鍋あんなに作ったのに、結果的にはあれでも足りなかったから。」
『そうだな。準備柴も多めにしておいたほうがいいな。』
「準備柴は昨日の倍、楊梅と蜜柑半々、ってとこかな。明火は割れてる蜜柑を昨日の後半鍋くらい。」
『途中で間に合わなると厄介だからな。』

『あーーー、なんだ、そうじゃないか~。』

「なにがよ?」

『こりゃ親戚用だ!』

『底火なんか作る必要ないじゃないかー、どうせ味の違いなんかわかんないんだから!』
「そうだ、親戚用だったね。。。あっははー。」

『乾きゃなんでもいいさ、さっさと炒ろう。』
「乾きゃって・・・あはは!じゃもう始めるよ。下鍋ーーー♪」

「おとん、火調整よろしくね。」
『任せとけ、カーンに入ったら抜くから。』
「カーンに入り始める直前のタイミングで、お願い。その時言うから。」
『言わなくても分かる!』
「はぁい~はい。」

おとんの面子のために、おいしい炒青2鍋、炒らせていただきまーすっ♪

09碧螺春・龍井1511 09碧螺春・龍井1513

と気合いを入れて回鍋したところで。。。お兄ちゃん参戦☆

兄 『いいの?』
おと『外形も内面もどっちでもいいーーー、親戚用なんだ、早く乾きゃなんだっていいさーっ。』
「ぎゃははあああーーー♪」

と言いつつ、ちゃんとやるのがおとんの性格☆
09碧螺春・龍井1515 09碧螺春・龍井1517 09碧螺春・龍井1520 09碧螺春・龍井1521  09碧螺春・龍井1523 09碧螺春・龍井1524  09碧螺春・龍井1527

兄『うわぢァアアアーーーーーーッッッ』
09碧螺春・龍井1529  おと&愛『ぎゃはははーーーー♪』 

兄『ドアアアーーーーーヂァヂァヂァヂァーーーッッ』
09碧螺春・龍井1532  おと&愛『うっひゃひゃあーーー♪』

兄『も・・・ダメ・・・。』
09碧螺春・龍井1533 祝☆水ぶくれ第2号誕生。(笑笑)

第2鍋入ります、選手交代♪

『愛子ーーーダメだダメだ。そんな本気で好い炒茶したら!!!』
「なんでよ、おとんの親戚にあげるんでしょ、おいしくしてあげたいよ。」

『ダメだー、おいし過ぎたら来年また欲しいって言われちゃうじゃないか!面倒だー!』
「ぶっ。。。」

『焦げ焦げしにして一番まずく炒ってくれ、そしたらもう2度と要らないっていうはずだーーー。』
「はいはいはいはいーーー分かりました。世界一まずい鍋一丁、了解ーーー!」

冗談でも言って笑ってなきゃ耐えられないほど、この時期の炒青を好茶にするための炎は酷熱。
その火が1時間以上続く。

起鍋。
09碧螺春・龍井1534 09碧螺春・龍井1537
なんだかんだどーしようもないくだらないこと言いつつ、結局は丁寧にしないと気がすまない。
そんなおとんがわたしは大好きさ~♪

焼けたわたしの手に、おかんが冷凍楊梅のっけてくれた。。。きもち好い~。
09碧螺春・龍井1539 09碧螺春・龍井1544

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7974
Listed below are links to weblogs that reference
炒親戚用炒青 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 炒親戚用炒青

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top