Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > おかんの愛菜

おかんの愛菜

帰宅直後、おかんが興奮して叫びながら逆方面の山から帰宅。

『愛子~、これこれー!なってた!おかんみつけたよっ!すぐゆでるからふたりで食べて!』
09碧螺春・龍井2088 09碧螺春・龍井2089
おおー、豌豆♪             グリーンピース初物!

『一昨日はなかったのに、ひょっ、って見たら、いきなりこれだけなってた!あーびっくりびっくり。』
『これ買うと高いんだよー。採るタイミングが難しくて、食べたくてもなかなか口にできないんだよー。』
『すごいねー、愛子、口福だねーーー。』

09碧螺春・龍井2103 『ふたりで全部食べるんだよ~。』 
09碧螺春・龍井2104 ふわあああ~~~あまふわとろ~~♪
ぱふんぱふんのふわんふわんだーーー♪

採れたて30分内のは初めて食べた!
いやー、これはびっくりびっくり!
豆類じゃないみたい!
日本で食べられるグリーンピースとは、まるで別物。

おかん、ありがとう。

「お兄ちゃん、おいしいねー♪」
『これ、なに?』
「え?グリーンピースだよ。」
『ええーーー、違うじゃん。』
「あはは♪これがグリーンピースなんだってば!」

そういえば、ある地域の龍井の特徴を、中国ではこの青豌豆に例えることがあるけれど、
これを食べればその表現も理解できる。
龍井の産地で食べる青豌豆も、ここまで採れたてでなくても、まさにこっち寄りの味わい♪
だけど、日本で一般に食べられるグリーンピースをイメージしちゃうと、まるで違う。
だから、直訳したところで、日本人にはピンとこない表現だと思っていた。
もし、日本で食べられるグリーンピースに近い味わいの龍井があったとしたら、そりゃ~
あまりよろしくない仕上がりの龍井の可能性が高い。 

筍~♪
09碧螺春・龍井2090 今春最後の掘りたて! 

09碧螺春・龍井2093 09碧螺春・龍井2094      

09碧螺春・龍井2101 鍋の中身はなんでしょーーー?!
09碧螺春・龍井2102 ぶたーーー♪

わーぷ。。。

柴の大鍋に移りました!
09碧螺春・龍井2107 おかんの紅焼肉、登場~~~♪ 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8001
Listed below are links to weblogs that reference
おかんの愛菜 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > おかんの愛菜

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top