Home > 09秋天♪鉄観音 > 日暮れ前に開始11号炒茶

日暮れ前に開始11号炒茶

昨日の11号がきっかけで、突然、今日から私が製茶決定(製茶指揮)することになった。

原料(青叶)準備がおとん、それを製茶する技術が私、ということだ。

おとんが、そうしよう、と私に言った。
私は、やらせてくれるなら一言も口出ししないでほしい、とおとんに言った。

なので、この家に運ばれてからの青叶の全決定権は私にあり、おとんは口出す権利なーし。
おとんは私の助手!(笑笑)

笑い事ではない。
全工程の完全単独なんてやったことがない。
おとんがいるのにやるはずもない。
部分工程任されるとか相談にのるとかとは違う。
手伝いとか参加するとかのレベルではない。
天を読み地を読み茶を作る人となる。
品質の全てが私の判断で決定する。
好茶になるのもゴミになるのも私次第。
真似事でできるようなことではない。
製茶責任者。

でも。
「目的」のためには私がやれるようになるしかない。
始めるなら一日でも早いほうがいい。
大きな太陽が暮れる前に。。。

頭の中で自分なりの今秋の目標計画を立てる。
製茶時期は限られている。
毎日少しずつ覚えていくなんて悠長なことは言ってられない。
瞬間瞬間にいくつもの視点を同時にフル回転させないと。
集中していこう。

まず一週間。
相手を知ることからはじめる。
その間、おいしいお茶を作ろうなんて考えない。
ここからは全部山に捨てることになるかもしれない、かまわない、覚悟の上。
毎日ぶっつけ本番、失敗して何ぼ、実践あるのみ。

腹は決まった。

。。。ここから熱い闘いが始まることになる。。。

。。。連日、山に私の怒鳴り声が木魂する。。。

12号 
RIMG1113 RIMG1115 
RIMG1116
 RIMG1119

11号 酸発早い 今日は早く来るぞ
RIMG1120 RIMG1122 RIMG1123 RIMG1125
RIMG1151

10号
RIMG1126 RIMG1128 RIMG1131

11号 開始炒茶  4時すぎ、来た
RIMG1132 RIMG1135
RIMG1136
RIMG1137
RIMG1138
RIMG1141
RIMG1143
RIMG1144

RIMG1147 RIMG1118 

11号
RIMG1150 
RIMG1152 RIMG1153

8号&10号
RIMG1154
RIMG1155 RIMG1156
RIMG1158

RIMG1164 あなたにも わけてっ あげた~い。ももっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8140
Listed below are links to weblogs that reference
日暮れ前に開始11号炒茶 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09秋天♪鉄観音 > 日暮れ前に開始11号炒茶

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top