Home > 09秋天♪鉄観音 > 15号殺青&16号2次揺青

15号殺青&16号2次揺青

15号 酸発の呼吸が変わった。。。そろそろ来る? 今日早くない? 

『うん間違いない、そろそろだ。準備しよう。電話して下(の製茶所)から上がってきてもらおう。』
今夜は動きが早いぞ。タイミング逃したらまずい。急ごう。

15号、香気の動きが変わった。今だ。急いで殺青準備。
RIMG1748 「わたし起火するからーーー。」
「おとんっ、いそいで柴持ってきてーーー。」
『ほおーぅ。』 

機械担当の工人がまだ上がってこない、火の番する人いない。
ぐずぐずしてたらタイミングをのがし品質変化してしまう。
。。。これでどうだぃ。
RIMG1749 RIMG1751
自立式柴だぃ! なんでもいいや、すぐ戻ってくるからちょっとそのままがんばっててーーー。

おとんとふたりで15号を釜の前まで運ぶ。
『ハタサッッッ』
「ハーターサーッッッ」 (※「よっこいしょー」みたいな感じ:かなりディープなmin南語)

工人到着、間に合った、殺青開始。
RIMG1752 

殺青前後香気確認ペアで記憶。青叶から一連で記憶。
RIMG1754 「うわっ、うまそーーー♪(な香り)」 
柔揉機から出したての一瞬の香気は逃さず、一釜一釜詳細に記憶&記録。
接近成品内質、非常関鍵的香気。

15号、さっそく釜ほこ品。
RIMG1758 RIMG1759
RIMG1760
RIMG1762
16号の揺青を始める前に15号の釜ほこ品、是重要。
一日半かけてここまできた15号の研究・仮説・結果、等々、確認。
その全てをこれから品質決定始める16号&今後の茶葉に活かす。

16号そろそろだ。始めよう。 架から茶葉まとめる、おとんも手伝ってくれる。
どういう風に分けるかは私が決定する。おとんはひとことも口出し厳禁デス。
RIMG1765 RIMG1771 
揺青籠、閉めました。  入ります。
RIMG1772
RIMG1773

【16号追加視点】

◆体感:同質でも籠の場所によって相違点あり。+左右=開香&変化速度差別大。

◆仮説:風の流れ、内部空間環境条件相違。+左右=1次後手工合&比率で調整可能。

◆重点:籠の場所の違いによる影響と差異の程度と切り上げタイミングを探る、知る。

◆目的:同質2籠のそれぞれの特性を探る、性格を知る。
     茶葉活性&結果品質への具体的な影響。

◆目標:各工具の特性の違いを見抜いて、条件が違ってもそれぞれを要求標準に仕上げる。

 

手工13号撤収~☆    あの時の「左」「右」、 仕上がりましたーっ♪(精制前)    RIMG1775 RIMG1774
欲しい人~、見えるように手あげてーーー♪(笑笑)

入ります。
RIMG1776 RIMG1777 RIMG1779
高気圧が東の方に遠ざかっている。晴れるだろうが遠い西方に低気圧があるので
湿度は今日ほど乾燥しないだろう。。。明日は湿度高めか?どうする。。。
どこまで開くか。。。どこまで連れて行くか。。。んー、まずどう開くかを見てからだね。

わーぷ。。。

15号、うん順調! この調子でよろしく☆
RIMG1780 RIMG1782

わーぷ。。。

入ります。
RIMG1786 RIMG1790
左右外形比較、紅辺量光沢量受傷量等々。籠影響、香気との関係、等々。
右:そうかっ!huizhiだ。
左:未huizhi少但鮮平果也少、量有関?

わーぷ。。。

右:過hai有一点想シードル発泡開始時香?!完熟収穫3日后平果香
左:んー、hai不到、但pa太乾。為実験、ここで切り上げ

手伝ってくれるの?機械揉の方もう終わったの? あー復火後の定形中ね、ありがとう♪
RIMG1795 RIMG1796
おとんはテレビの部屋で横になって休んでいたが、確認もかねて起きてきてお手伝い。
そして寝た。

わーぷ。。。

うん。おっけーら。最終締めしていいよ。あとは私がやるね。お疲れさまでした!  
RIMG1798 RIMG1799
工人を見送り大門を閉める。 

お片づけ。。。おじいの部屋の前、窓の下へ山積み~。

おじいはこの↓部屋で寝ているの、『愛子の事務所』と向かい合わせ。
ときどき夜中に起きて窓の布を開けてこっちを覗く。
私が揺茶しているのを見て『うんうん』うなずいたりしてまた朝まで寝る。
特に大門の前で手工作っているときはよく覗く。(笑笑)
RIMG1802 おじいは太陽とおそろい。
日が暮れたら部屋に入り夜が明けると出てくる。
毎日約12時間、この部屋で横になっている。
自分のことは何でも自分でする、決まった時間にご飯3食よく食べる、洗濯も掃除も自分でする。
来年90歳♪ ただいま熟睡中~☆

16号茶守、始まってまーす。
RIMG1804 状態に合わせて置き方変化。 

15号 ホン干前品
RIMG1805 RIMG1806 RIMG1807 RIMG1809

ここまでの人事は尽くした、次はここから朝までの天命を待つ。。。天よ、頼む。
RIMG1812 果たして私の読みはどうだったのか。
読みどおりに天は動いてくれるか。
読みどおりに地(16号)は動いてくれるか。

あと朝まで私にできることは、地の変化を見ながら記憶&記録、
同時に天の状況が変わったり大きな動きが起こったらすぐに対応できるよう茶守りとして待機。

ひとり夜食~。鶏鍋と安渓名物「米粉」♪
RIMG1813 湖頭産が有名。 
いつも米粉がスープ吸って湯がなくなっちゃうし、今夜は残り湯がすくなかったから、
別茹でぶっかけにしてみた。うーーーん。これもいいけどすぐ冷めちゃう。
外気が冷たいから。でもお外が好きなのーーーっ♪
それに外で食べるのは今の私にすごく役立つ。

『米粉』ももう普通には機械製しか売られていない。
しかーーーし、この米粉は『全手工☆』 もちろんおとん用。(笑笑)
『「手工風」ではなく本当においしい「全手工」米粉を作れる人(場所も)どんどんなくなった』って、、、さ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8151
Listed below are links to weblogs that reference
15号殺青&16号2次揺青 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09秋天♪鉄観音 > 15号殺青&16号2次揺青

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top