Home > 10春天♪碧螺春・龍井 > 10碧螺春&龍井《心の隊員》募集しません

10碧螺春&龍井《心の隊員》募集しません

【10碧螺春&龍井の《心の隊員》は、募集しません。】

ぁぁ、、、言ってしまえばなんて簡単な、、、。
長い月日考えてきたのに、たった一行で終わるのね、、、。

募集しない理由は、「できないから」。
今年は碧&龍の《心の隊員セット》を、作って届けることができない。
すみません・・・とにかく今年は、私にその時間がない。
もしも時間があったとしても、難しいだろう。
来年以降も・・・。

できない原因は、4つ。
多方面でいろいろ説明したいけれど、行き着くところはこの4つのどれかに
当てはまるような気がする。
  ◆身が持たない
  ◆資金が追いつかない
  ◆幻になってしまった
  ◆優先したいことが他にある

特に05年以降、経済開放後の急激な変化の中で、私たちも多くの壁にぶつかってきた。
そのたびに、《心の隊員》として参加してくれた茶友たちと共に乗り越えてこられた。
しかし、もう追いつかなくなっている。
この5年の変化は、個人的にも特に深刻に感じている。
  ・国家標準と現行とのギャップ
  ・産地の環境、状況の変化
  ・物価の異常な上昇
  ・製茶技術の変化(龍井)
  ・国家標準の改定(龍井)
  ・生産地&消費者の意識変化
  ・市場取引価格への疑問(龍井)
  ・コストパフォーマンスの不満足感(明後龍井)
  ・好い状態で小分けする技術的な難しさ
  ・茶葉の貴重度が上がるに比例し長期化する製茶後作業、その時間確保の難しさ
  ・製茶後作業の長期化に比例し個人的な未収入期間が増え、私生活及び体調への影響
  ・他にもっと力を入れたいことがある
あげだしたら延々と出てきそうだ。
そんな感じで来年以降も《心の隊員》募集は難しいと感じている。


碧螺春&龍井《心の隊員セット》を届けるには、製茶後に膨大な時間が必要だ。
収灰(炒茶後の伝統工程)・最終審評・最終精製・小分け・脱酸包装、等々。
高級炒青類緑茶である伝統法の碧螺春&龍井には、製茶後のそれらひとつひとつの
精密な工程や作業が、その高価な品質に対して欠かせない非常に重要なキーワードになる。
その途中のどこかで少しでも手を抜いた瞬間、その高価に値しない内質に変化する。
そうなったら、元がどうであろうと関係ない、その茶葉はすでに終わっている。
しかし、それは一般的には分からないから、その状態で市場に出ることがほとんどだ。
でも私は、茶友に分ける以上、たとえ少量であっても絶対にそれらを欠かしたくない。
それができないくらいなら、やりたくない。

《心の隊員セット》には、その後、梱包・発送準備等々の作業も待っている。
飲み手の体に影響もなく、高値に値する内容まで丁寧な工程を施し、
その好い状態を壊さない小分け包装をし、無事にみんなに届けられるまで、
最低でも数ヶ月が必要になる。

そうやっても飲みたいほど、東山おとんの碧螺春も翁家山おじちゃんの龍井も、
私たちにとって魅力ある茶葉であることは今も変わりはない。
しかし今年は、どうやってもそれに割く時間を私が作り出すことができない。
個人的に夏までにやり遂げたい大きなことがある。


もしも今年私にそれがなかったとしても、難しかった。
形を変えれば可能かもしれない。
例えば、10心分くらいの小分けしない山分けの《小隊長セット?》とかなら可能かもしれない。
しかし、茶葉は更に究極のものだけに絞ることになるだろうし、小分けしない以上は
各自で酸素抜きできる環境を作る必要性があるから、グループであったとしても
対象となる茶友はかなり絞られ、とんでもない碧螺春好き&龍井好き向けとかになってしまう。
とにかく、小分けの必要がある《心の隊員セット》は難しい、それが現実だ。

形を変えれば道は見つかるかもしれないが、今はまだ分からない。
だから、約束はできない。

とにかく今までのままでは私たちの活動は続かない。
続けるために。。。
全滅になる前に。。。

かけがえのない何かを残すために、かけがえのない何かを切る必要がある。
そういう時が来ていることだけは、はっきり感じている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもサイトを見てくれて《心の隊員》として一緒に飲んでくれている茶友には、
ここ数年の変化でなんとなく感じるところがあったのではないかと存じます。
今年も碧螺春&龍井の《心の隊員セット》を楽しみにしてくれていた茶友には、
本当に申し訳ないです。
でも、できない。
悔しいけれど、続かない。
本当に申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8202
Listed below are links to weblogs that reference
10碧螺春&龍井《心の隊員》募集しません from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10春天♪碧螺春・龍井 > 10碧螺春&龍井《心の隊員》募集しません

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top