Home > 10春天♪碧螺春・龍井 > 茶葉を迎えに

茶葉を迎えに

 RIMG1604

RIMG1605 RIMG1606

?。。。これって!!!
RIMG1607  ---♪

近所の人の畑、東南側。
く、くらい・・・春なのに、まるで剪定後の色合い。
RIMG1603 今春、収穫なし・・・。 
RIMG1608 RIMG1609 RIMG1610 RIMG1612 RIMG1614 RIMG1615

おじちゃんも一緒、だって家にはもう炒る茶葉がない。さっきので終了。
RIMG1611  例年と比べものにならなくくらい少ない。
それでも、村の中ではまだ救われたほう。

通り道、歌おばちゃんの末の弟(松おじちゃん)の家によって、集まっていた村人たちとおしゃべり。
『愛子、これいらないよね?弟に売るよ。』
「うん、いらない、いいよ。」
RIMG1616 こっち(おばちゃんが持ってた籠)を売ってあげる。

松おじちゃんとこの畑は東南側が多くて、烏牛早や43号が多くて、老蓬は何年も前に
ほとんど抜いちゃって最新の43号にしたから、80%はやられちゃって・・・炒る茶葉がない。
昨日、わたしの顔みたとたんに半べそで30分以上こぼしてた、雪が来る前に急いで
かぶせたけど、新しい苗も全部やられちゃったって・・・。
だから、老蓬を残さないと、ってあれほど毎年言い続けてきたのに。。。

あら、梅のおじちゃんの家の近所のおじちゃんも来ている。
向こうはこっちよりもやられているから、お客さんが来ても売る茶葉がなくて、
こっちに様子見&仕入れにきた、けどこっちだってそんなにない。

いきなり腕を引っ張られた。なに?籠離してよ、ちょっと。

『愛子、これ(わたしが持っていた籠の中身)俺に売ってーーー。』
「だめ」
『なんでー』
「わたしのじゃないもん、おじちゃんとおばちゃんのだもん」
『愛子からおじちゃんとおばちゃんに頼んでー』
「やだ」
『なんでー』
「おじちゃんとこも茶葉ないもん」

。。。本当はそれだけではない。。。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8219
Listed below are links to weblogs that reference
茶葉を迎えに from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10春天♪碧螺春・龍井 > 茶葉を迎えに

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top