Home > 10春天♪碧螺春・龍井 > 初釜中

初釜中

これ、な~んだ♪ 。。。んふ~♪
RIMG1617 RIMG1618
RIMG1620
RIMG1621
RIMG1622
RIMG1623
RIMG1625
RIMG1626
RIMG1628

んーーー♪ やっぱり素敵だ~♪
RIMG1629 RIMG1631 RIMG1634 RIMG1639
老蓬の手工、今年の龍井産地でまだこのひと鍋しか存在しないでしょう。
(右下:その中によく市場で見かける龍井茶(外地産烏牛早、機械炒)を置いて品比外形)

向かいのおじちゃんがやってきた。
取引所に炒りあがった茶葉をもって行く途中、ここで手工しているのを見かけて入ってきた。

みせてみせてー、袋の中身見せてもらう。  43号、3回目くらいかな。お~、なかなか。
RIMG1635 RIMG1636 RIMG1638 くれた!すぐ飲む!

どれどれ。。。

品比。淹れはじめの時間が違うので、色は参考にならない。
どちらも43号、機械炒。

左:歌おじちゃんの、下午の         右:今いただいたの
RIMG1645 RIMG1643 
RIMG1648
 RIMG1646 
RIMG1649
 やっぱり、歌おじちゃん、すごい♪

RIMG1650

船おばちゃんと採茶工12名、帰宅。

でたーーー!!! ふっふっふ♪
RIMG1653 RIMG1654
RIMG1655
  歌おば「愛子ー、自分で精製してー。」

はーい♪

目立つこういうのを、取り除く。今年はこういう凍死部分が多少残っていても仕方ない。
RIMG1664 RIMG1666
逆に言うと、今年の第一蓬とかにこういう部分が少しもなかったら、それはおかしい。
見るべきところは、この部分をつきやぶって中から出てきた芽の部分の質。
そこが、香りや味わいになる、茶湯になる。 

歌おじ『ひゃー、こーげちゃった~』

愛「はあ。。。どれどれ。。。ほんとだー。でも問題不大だね。かえってこのくらいのが
一鍋あったほうが香気が好くなるよ。あははー。」
RIMG1656 RIMG1657

RIMG1660 RIMG1663

RIMG1659 あら!お母さんになったのね♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8220
Listed below are links to weblogs that reference
初釜中 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10春天♪碧螺春・龍井 > 初釜中

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top