Home > 10秋天♪鉄観音 > 13号起きてから寝るまで

13号起きてから寝るまで

日の出と共に出発し。。。
RIMG0002 

わーぷ。。。わーぷ。。。超わーぷ。。。

日の入り直前に到着!最短記録更新~☆
途中にコンクリート使った道が増えてきたお蔭、数年前は倍以上時間がかかった。
RIMG0004 RIMG0008 
シェルパ、だんだん&だんだん朋友。
山の下から3人で荷物を担いで登ってきて、やっとおとんの家に到着したところ。
雨雲が下の方から追ってきたので、荷物重いけど急いで登ってきて、もう汗だくだく。
だって来る途中、標高600~800mあたりでゲリラ豪雨に遭遇して、思いっきり巻き込まれた。
豪雨の中の登山を覚悟して、頭の中で手順をシミュレーションして準備していた。ら?
900m超えたらまったく別世界、雨どころか草木に水滴ひとつなくカラッカラ。。。拍子抜け。
しかし、下の方から稲光やら雷やら雨雲がドンちゃん騒ぎで追いかけてくるのが見える。
逃げろ逃げろ、小雨来た、走った走った。。。到着、ぎりぎり間に合った、超セーフ。
幸先好い感じ♪

ちなみに、厦門空港からおとんの家まで、公共交通機関(バス)を利用すると、約2日。
おとんの家から一番近い公共交通機関(バス)が使える祥華までは、徒歩で約2時間。

あの雲の下は雷雨中~。RIMG0009 

13号、1次揺青開始。
来たついでに手伝わされるだんだん。その間に日は暮れた。
RIMG0013 RIMG0015 
だんだん、暗闇の中、懐中電灯持って山の下の家へ降りていった。またね~。
安渓に戻るのは明朝明るくなってから、今夜は製茶所に泊まる。いつも謝々♪

13号、1次揺青中、香気変化確認中。
RIMG0022 

ちゃかちゃか ちゃんちゃん ちゃんちゃんちゃあ~~~ん♪
RIMG0026 RIMG0025RIMG0029 RIMG0031 RIMG0033 RIMG0038
RIMG0040
 品泡菜中。
左:いつもの。うまいっ♪
右:新顔。一生ばいばい…。

今晩のメニューで、泡菜(お漬物)だけおとんの手作りではない。
このあたりの泡菜でもない。広東のお客さんから送ってもらう。
実は私の大好物♪これがあると白ご飯もりもり、おかわりいっぱい。
でもおとんは苦手。すっぱいから。乳酸菌の酸。
人が食べるの見てすっぱくてたまらない顔してる。想像するだけですっぱいらしい。
おとん、すっぱいの全般的に苦手。
しかし、鉄観音の酸味が重いのは好きらしい、あれも酸だけどすっぱくはないらしい。

広東方面の知り合いがこっちに来るたびに、この泡菜をおみやげ要求するらしく、
いつもダンボールで何箱も用意されている。全部私のだって。あはは、嬉しいな、ありがとう。
今日はいつもと違う人から新しい種類をもらったとのことで、さっそくお味見。
一口・・・はい消えた、さようなら~。
おとんとふたりで、がっかり・・・見かけはほとんど変わらないのにね。

1次揺青後、香気変化の様子やその速度等等、チェックチェック。まだまだ。
RIMG0041 RIMG0042

お月さま&お星さま、出てきた☆食後のティータイム。
RIMG0043 RIMG0045 RIMG0049 7号

タイミング待ち。それにしても小さくない? お、変わった子、発見♪
RIMG0051 RIMG0055 RIMG0056

まだタイミング待ち中。懐中電灯もって裏山に、生態茶&おじいの苗、見に行く。
生態茶、成熟はまだまだ先。
RIMG0060 RIMG0061
RIMG0062
RIMG0064
↑これは「ごえ~(鶏)」、木の上で寝ている。おじいの苗も、まだまだ。

RIMG0065 

2次揺青開始。
RIMG0067 RIMG0069

わーぷ。。。

2次揺青終了。
RIMG0077 RIMG0071 

RIMG0085 お湯沸かして運んで、顔洗ってるの。

13号、おやすみ☆
RIMG0086 RIMG0087

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8354
Listed below are links to weblogs that reference
13号起きてから寝るまで from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10秋天♪鉄観音 > 13号起きてから寝るまで

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top