Home > 10秋天♪鉄観音 > 115号起きて~寝るまで

115号起きて~寝るまで

2揺の音が開始してすでに2時間は経っている。
そろそろ様子を見ないと心配。。。開始時間もあれでは早すぎだし。。。起きよう。。。先にさわやかさんへ。。。

お。晴れ間がある? んー、でもあっちは雲が厚いなぁー。気圧、低いねぇ~。
RIMG2263 RIMG2262 RIMG2264 RIMG2267
朝はちょっと晴れていたみたいだね。   昨日より冷えている。

え・・・。なにやってんのおとん? 香りが出たから? そんなはずは。。。どれ。。。
RIMG2265 RIMG2266
まだですっ!!!全部確認もしないで、早合点してぇ・・・横着しちゃダメーーーッッッ!!!

これでいいと本当にそう思うの? はいはい、戻した戻したーーー。 

せーーーっかく、ここまで時間かけてやってきたのに、まったくもぅ~~~、あー危なかった。
RIMG2268 RIMG2269

しかし、この子、本当に時間がかかる。。。わーぷ。。。

どうかな。。。まだだ。うわぁ~~~、どうなっちゃうんだろう、この子たち。
RIMG2271 RIMG2272
どんな茶葉になるんだろう。興味わくわく♪

わーぷ。。。んーーー、どうしよう。。。おっけーら!これで行ってみようっ☆
RIMG2274 殺青は、多分明日になるね。
いいよいいよ、じっくり付き合うよ、マイペースでおいしく進んでね♪

『愛子~、地瓜食べよーよ、大好き大好き!白みつけた、きゃー白だ!やったー!』
RIMG2275 RIMG2276
やったーー♪白&紅、一本ずつ発見!! 白の出現に、はしゃぐふたり。
RIMG2278
RIMG2279
『ここがきっと白だよ、ごらん、葉の形が違う。やったあああーーー!』
mireにも食べさせてあげたかったなあ。。。ごめんね、代わりにいっぱい食べておくね☆

わあ~い、白だ白だ、今秋の初白だあ~♪
RIMG2280 一本だけ紅、あとは全部白。

こちらは三枚肉の煮込みを準備しているところ。
RIMG2281 
おとんね、脂身大好きなの。但し、その(脂身の)条件は厳しいけど。

こちらは、鶏たちのサラダを準備しているところ。
RIMG2282 RIMG2283
RIMG2284
 大きくなった香陽瓜は、鶏鴨用。

生姜は2~3種類ある。食べるときに食べる分だけ採る。
今年、国内では生姜とにんにくが特に不作で高値が付いている。でも、ここにはいっぱい。
RIMG2289 RIMG2288
ああーーー、mireに氷糖芋食べさせてあげるの忘れてたーーーっっっ。↑
RIMG2285
 RIMG2286
この黄色い花、中蜂たちが冬蜜を作る花。
このまま食べるととてもとても苦い花なのに、あんなすごい蜜を作るなんて。。。不思議。

雨? 来たーーー。
RIMG2292

んんんーーーー、予想通りまだまだ。このままだと、確実に夜が明けてだよ。
RIMG2293 RIMG2295

おとんが昼寝から起きてこない。
地瓜、煮えすぎちゃうよお~~~。一緒に白、食べよーよー。
RIMG2297 RIMG2301
えーい、もう食べちゃお! おっさき~♪          あ。。。起きてきた。(笑笑)

さらっと降ったり、やんだり、さらさら~っと降ったり、やんだり。。。
RIMG2302 今日は多分こんな感じかな。 明日も?
「生態茶」と「おじいの苗」のタイミングが、難しいなぁ。。。

鶏たちのサラダが煮えました。熱いのでお池で冷ましてあげます。この池、便利。
RIMG2306 RIMG2307

再び、一時帰国中の種類をメインに確認品茶。
RIMG2313 RIMG2314 RIMG2315 RIMG2316 RIMG2317 RIMG2318 RIMG2319 RIMG2320 RIMG2321 RIMG2322 RIMG2323 RIMG2334

評茶しながらおとんと茶葉の工程について話し込んでいる。。。すっかり日が暮れる。
RIMG2336 RIMG2337
作ったらすぐに確認評茶して、好い点悪い点、すぐに次に活かす。
この反復が製茶にはとても重要。

私がノートに細かく記録している間に、おとんは台所でご飯の準備。

ああ~この香り~~♪ 今日は、鶏脂で炒めた香陽瓜、ひえ~うっまそーーー☆
RIMG2338 RIMG2340 
さっきの↑三枚肉。少しのお醤油と一緒に土鍋で煮ただけ、これがうまくてたまらんっ♪
RIMG2343 今日の鶏はまた脂が乗ってて栄養状態抜群~☆
『こいつはでかかった。きっと向こうの斜面までしょっちゅう虫食べに行っていたあいつだ。』

食後は夜のおやつの準備。焼きたてをおとんが冷凍しておいてくれた。解凍してカット。
RIMG2346 RIMG2348
これも手工の伝統菓子。
餡がみっちりしていて、甘さの品が好くて、表面の香りがよくて、食感が伝統的で、なんともうまい♪
こういうの、今はなかなか見つからなくなっちゃったなぁ、形が似たようなのはあるけど・・・中身がね。
昨夜のと同じ味、大きさが違うだけ。こっちはミニバージョン。

うーん、、、まだ時間かかりそうだなぁ。。。明け方か?昼前か?
RIMG2349 RIMG2351 RIMG2353  

わーぷ。。。深夜。

明かりを付けて状態も観察。。。こりゃあ~、待っているより私も先に寝たほうがよさそうだ。
RIMG2356 RIMG2358
このまま気温が上がらなかったら、昼前には来ないだろうし、寒かったら夕方かも。
突然気温が上がって早く来たとしても、、、7~8時頃、、、かな。
RIMG2359 どちらにしても長期戦になるね。

そうと判断したら、とっとと寝るんだ!夜明けには動ける体勢にしておかなくちゃ、寝る~☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8385
Listed below are links to weblogs that reference
115号起きて~寝るまで from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10秋天♪鉄観音 > 115号起きて~寝るまで

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top