Home > 11春天♪碧螺春 > 碧螺春の合宿品茶会成功了~♪

碧螺春の合宿品茶会成功了~♪

夏の合宿品茶会成功了~♪

茶友と一緒に飲む品茶会は、まるで収穫祭です☆
そこにたどり着くまでの大変なこともみんな忘れてしまう。
おいしくて笑い転げたりそれぞれ好きな茶葉に出会ってにーんまりしてたり身をよじっていたり、
誰かと飲むとひとりで飲む何倍ものおいしさや楽しさが膨らんで、本当に不思議~。
こういうのがあるから、またがんばりたくなる。
茶友たちと一緒に飲むと、もっとおいしいの作りたくなってしまうのよ、あー困った困った。。。あははっ♪

お茶端会議室に、 2回の合宿それぞれ別に参加者がトピック立ち上げてくれていますので、
まだご覧になっていない茶友はぜひ「おとん碧螺春」のコミュニティに参加して遊びにきてくださいね。
『2日も3日も泊りがけで、一体何やるの?一日中どんな感じで飲むの?』
『1日で30種って、なにそれ?飲めるの?どうやるの?』
そう思われた方、そこにたくさんの画像とメモで全てが記録されてありますので。。。うっふっふ。(笑笑)

碧螺春の品茶会、本当にやりたかったの。
昨年も一昨年もできなかったから。
碧螺春の品茶会をすることは、昨年からの目標でしたっ☆

そのお話の前に、まずは参加茶友が撮ってくれていた品茶会中の画像で雰囲気をどうぞ~♪

photo by smashさん
RIMG0619
 RIMG0651 
RIMG0626 RIMG0630
RIMG0636
 RIMG0652 
RIMG0656 RIMG0613 
RIMG0619 (1)
 RIMG0677
RIMG0687
RIMG0699 
RIMG0661 RIMG0663
RIMG0664
RIMG0667
RIMG0666
RIMG0670 
RIMG0619 (2) RIMG0625
RIMG0629
RIMG0632

ChinatyParty名誉顧問「ぶ~しん」、茶友たちにご挨拶中♪
POOH0640 POOH0656

昨年2010年とその前の09年は、とにかく製茶継続できるように一生懸命で、
製茶も一生懸命、帰国後の精製も一生懸命、包装も梱包も発送もみんなで一生懸命、
それはそれで最優先だったのですが、その結果どうなったかというと。。。
自分自身が緑茶を思いっきり飲む時間も、品茶会で仲間達と収穫を喜び合う時間も、なかった。
仲間に届けたらもう息切れしてして、気が付けば季節は秋で、そのまま鉄観音に突入・・・。
それってどうよ、と何度も思った。
はっきり言って、本末転倒。

そもそも私は、自分が飲みたいお茶を作っている。
本当に自分がおいしいと思うお茶が飲みたい。
ないから作り始めた。
どこにもないような、でもやろうとすれば実現可能な、本物のおいしいお茶。
企画しておとん達と作り始め、ひとつ成功するともっとおいしいのを飲んでみたくなって、挑戦は続く。
でもその製茶はひとりでは実現できない挑戦で、だからサイトを通じて仲間を探している。
私と同じように本当においしいお茶を飲んでみたい茶友を、ずーっと募集し続けて、
仕上がった茶葉は出資に応じて分配しあう、共同購入ならぬ「共同製茶」だ。

話がちょっと逸れた。

で、せっかくどんどん環境も整い技術も上がり「やったー!」「成功了☆」というすごいおいしい茶葉が
仕上がるようになってきたのに、品茶会どころか自分自身がゆっくり飲む時間がないないんて・・・
それって変だ。
自分が飲みたくてやっている活動なのに、それだと目的が変わっている。

もちろん、ここ数年は状況が状況で、特に龍井なんか危機迫っていたので、
「もう今年が最後かも」「飲めなくなるなんて嫌だ」と、いつも懸命だった。
でも、3年やって見込みがないなら考える必要があると思って、その分岐点だった今春、
世の中が大きく変わって作れなくなり、私たちの都合に関係なく龍井は自然に終わった。

しかし、皮肉なことにそれも転機になった。

お蔭で今春は碧螺春に集中することができ、東山では連日素晴らしい鍋(茶葉)が仕上がり、
帰国後の作業も昨年までのような時間を要することがなく、ついに品茶会を実現することができた☆
念願の碧螺春の品茶会。。。本当に楽しかった、楽しかった、あああ楽しかったーーー♪(笑笑)

ただ、月末にやりたかった通常の日帰りでの1日品茶会は、 参加者が集まらず断念。
初めてお会いできる茶友が参加意思を寄せてくださっていたのに・・・ほんとうに申し訳なかったです。
次はもうちょっと分かりやすく募集記事出すように気をつけます。
初参加予定だった茶友さん!次の機会に一緒に飲みましょうね~っ♪
他のみなさまも、ご興味がありましたら次はぜひ参加してくださいね、よろしくお願いいたします。

とにかく、この夏の碧螺春合宿品茶会に参加してくださったみなさま!
本当にどうもありがとうございました♪
来年もできるよう、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
お好きな単品(25g~)もぜひ飲んでねー。(笑笑)
《碧の宝茶箱》もすぐお届けできます。←お徳なのでやっぱりお勧め、来春用にいかが☆(笑笑)

2011《碧の宝茶箱》は、 飲んでくださる方をまだまだ大募集中いたします!
初めての方からのご連絡もお待ちいたしております、 どうぞよろしくお願いいたします♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8712
Listed below are links to weblogs that reference
碧螺春の合宿品茶会成功了~♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪碧螺春 > 碧螺春の合宿品茶会成功了~♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top