Home > 11秋天♪鉄観音 > 冷蔵庫神話

冷蔵庫神話

本日の干し干しは海苔! 猫がいたら大興奮で舐めまくるだろうなあ~♪
RIMG0367 RIMG0368
RIMG0369 RIMG0370
RIMG0371 RIMG0372
すげー分厚い!スープといかに入れる。

実は着いて早々、新しく買った冷蔵庫(私が知っている範囲ですでに5台目、すぐ壊れる)に
入っているもの(一緒に食べようととっておいた食品)を、おとんが嬉しそうに披露してくれた。
真っ先に私の目に入ったのが、これ。ポケットに海苔が入っていた。
頂き物だそうで栄養があるとかなんとか喜んでいたが、バリバリに破った袋のまま入れてあって、
袋から海苔が半分はみ出ていて、触るまでもなく見てからに・・・超シナシナのグッタグタ・・・。
それに、冷蔵庫、臭い~。
「うわぁぁぁ、、、。なんで密封しないの、もうこの海苔ダメだよ。」
『え?ダメ?なんで?愛子、冷蔵庫に入れているのに、なんでこうなるの?!』
・・・うーん・・・。

気が付けば、横には皿に載せたむき出しの肉、その横にむき出しの豆腐、、、冷蔵庫、本当に臭いよ。
基本的な使い方を知らない、誰も教えないから誰も知らない、知りたくても知る場所がない。
売るほうは売れればいいから、買った人のことまで考えない。

おとんだけでなく多くの人が、単純に『冷蔵庫』=『保鮮』と認識している。
この箱に入れて置けば腐らない、いつまでも新鮮、入れておけば何年でもおいしい、
『冷蔵庫に入れているから大丈夫』
これを私は「冷蔵庫神話」と呼んでいる。
(他に、茶葉関係者に多い「冷凍庫神話」というのもある。)

『愛子、どうも冷蔵庫にいれると肉がおいしくなくなるんだ。国産だからダメなんだ、きっと。』
そういうことじゃないと思う、けどおとん、自分のその感覚を信じたらいいのに。
それに、この家なら冷蔵庫使わなくて保存できる自然の冷蔵庫みたいな場所もたくさんある。
ああ、豚肉はまずいね、量が多いから殺豚したらすぐ小分け冷凍したほうが確かに好い。

そして、冷蔵庫教室が始まったの。
冷蔵庫の清掃しながら、冷蔵庫の道理や基本的な使い方等等、説明。
でもねぇ・・・前も教えたんだよなぁ・・・ははは。

いいさ、また来年も説明するさっ!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8767
Listed below are links to weblogs that reference
冷蔵庫神話 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11秋天♪鉄観音 > 冷蔵庫神話

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top