Home > 12春天♪鉄観音 > 茶友のための地瓜苗

茶友のための地瓜苗

サツマイモ植え始めたおとん。

『そうだ☆』 どうしたの?
RIMG0725 『あそこ耕したらいいかなと思うけど、どうだろう?!』
『秋に茶友が来たらいっぱい食べさせてあげられる♪そうだそうだ、今すぐやろう。、愛子手伝って。』

ほー(好)。茶友の分か、あはは!いつか本当に誰か遊びに来てくれるかな、楽しいだろうな。
で、どこ耕すの? 

RIMG0732 RIMG0733 
RIMG0735 RIMG0740 
RIMG0743 RIMG0744 
RIMG0746 RIMG0747 
RIMG0750 RIMG0752
RIMG0756 RIMG0759

完了~。
RIMG0762 RIMG0763

耕しているときに見つけて、おとん小躍りしてる♪(おとん、さつまいも好きなの)
昨秋収穫を逃れて埋まってた子達☆
RIMG0764 RIMG0765 
RIMG0768 RIMG0771

RIMG0772 

RIMG0775 RIMG0776

おとんが好きでない土豆(じゃがいも)               おとんが大好きな地瓜(サツマイモ)
RIMG0777 RIMG0780 
          ↓                                   ↓
RIMG0779 RIMG0782 
          ↓                                   ↓
RIMG0785 RIMG0786
私はどっちも大好き、わーい♪ 

新じゃが、おーいしい~☆ さすがに旬だね。でもおとん食べない。
RIMG0784 地瓜はさすがにちょっと味が抜けている。
越冬して養分が抜け糖度が無くシャクシャクしている、けど、まずいわけではない、食べられる。

おとん、地瓜は見るだけですっごく喜ぶのに、馬鈴薯は見ると無表情になる、時々ため息もつく。
昔「あの時代」に、農民はとても貧しく、じゃがいも(馬鈴薯)しか食べるものがなくて、塩は貴重で油などなく、
来る日も来る日もお腹を満たすために、ただ茹でたじゃがいもを食べる日が、何年も続いたそうだ。
それで、食べたい気持ちにはならないし、おいしいとも思えなくなってしまった、とのこと。
日本にもそういう時代があって、私の実父もじゃがいもに対して同じような反応をしていた。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8995
Listed below are links to weblogs that reference
茶友のための地瓜苗 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪鉄観音 > 茶友のための地瓜苗

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top