Home > 12春天♪鉄観音 > 福州便り

福州便り

昨日(18日)福州に移動しました、暑いーーーっっ、昨日の福州37度!
今日は昼過ぎまでむんむんでその後突如暴風雨、昨日の安渓がそんな感じだった。
昨日移動してよかった。

おとんの山の家では、後半雨が続いたのですが、雨があがって山肌が少し乾いたところで山をおり、安渓へ。
おとんも一緒に山を下りた、工人を探さなければいけないから。
私はいくつかの用事を済ませ、おとんが工人を数十人手配ができ予約したのを見届けて、
同日(昨日)におとんは到着予定の彼らを連れて夜には山へ、私は昼過ぎには福州へ、、、。
のはずだったが、その後大変なことに。

福州に無事に到着して電話をしたら、おとんの様子が変???
彼らは来なかったーーーッッ。
おとんは頭痛で倒れそう、大ショック、絶望感で少しパニック状態。
今すぐにでも工人が見つからなければ、4か月管理をしないと本当に茶園は荒れ果てる、今年の秋茶はできない。
秋茶どころか、その先も、なくなる。

予約済みの数十人の工人たち、彼らは安渓には到着した。
来たのだが、その途中でもっと高い賃金を払うと言われて町の工場へ丸ごと行ってしまった。
そんなことが日常的に繰り返される。
製茶に必要な人手を探すのは、本当に毎日毎日心身ともに疲労困憊、年間通じて心労が絶えない。
ちなみに、「予約」とか「約束」とか「契約」とか、言葉は存在しても、無意味。

本当に緊急事態です。

茶友のみんな、、、鉄観音も飲めなくなるかもしれないよ、、、私、もぅ泣きそうだよ。


ダメ。
泣いていてもしかたない、路を作らなければ。
コストが上がっても、この価値を感じて、一緒に飲んでくれる人がいれば、
少しでもいいから、飲んでくれる人が増えてくれれば。
細くなっても路は残る。

伝統茶、飲んでくれる人、一体どこにいるんだ。
でも、絶対にいる、私は信じている。
本当の価値がわかる人は、中国にも、絶対にいるはずだ。

時間がない。
もう時間がない。
どうする。

作るんだ。
なくても作るんだ。
新しい路を。
誰も作ったことのない路を、拓け、拓くんだ。

《心の隊員》のみんな、お願い、応援してて、祈っていて、お願い、お願い。
茶友、私の心の支え。

Comments:3

紅 三五郎 2012-06-22 (金) 17:15

愛子さん 

誰も作ったことのない路を拓く

本当に どうなるのだろう

本物を知ったら 本物だったら

必ず 分かってくれる人がいることを信じてます

口の中が 気持ちいい 喉を通るのが気持ちいい

体が 気持ちいい

大切なことなんでしょうね

中国の 本物の 大人(タイジン) 通人 風流人と 出会うのを 祈っています

でも 伝統鉄観音て おいしいのに  

愛子さん 加油!! 愛子さんの幸運を祈っています

蝦餃(はーがう) 2012-06-23 (土) 08:52

きっといるはず!中国で理解してくれる人が。

心から祈ってます。

愛子 2012-06-28 (木) 00:50

紅 三五郎さん!蝦餃さん!
ありがとうありがとうありがとう♪
ありがとうございました、すっっっごく心強かった。
もしかしたらここも誰も見ていないのではないかとか、弱気になってしまったりもしたから。

根拠なんかなくていい、同じように信じている人がいる、一緒に祈っている人がいる、それだけで私、動けます。感謝☆

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9043
Listed below are links to weblogs that reference
福州便り from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪鉄観音 > 福州便り

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top