Home > 12春天☆鉄観音 > 08秋おとんの老鉄観音≪超1300天ビンテージ初体験品茶セット≫

08秋おとんの老鉄観音≪超1300天ビンテージ初体験品茶セット≫

08秋おとん鉄観音の老茶≪超1300天ビンテージロット初体験品茶セット≫!!!
セット名《New伝説☆老茶デビュー》、ご紹介&大募集~~~☆

まず最初に!
おとん鉄観音のビンテージロットは今回初めてのご紹介&募集になりますので、老茶ワンポイント講座~♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■おとんの老鉄観音=「おとん鉄観音」の老茶

 ■老茶=適切な環境で育てられ1000日以上経過した伝統法製茶の安渓鉄観音=陳年茶(ビンテージ茶葉)

【ご注意】※陳茶=陳年茶、ではありません。
      陳茶と陳年茶は、まったく逆の意味です。

   ○陳茶=旧茶(古茶:処分対象:価値なし)
   ○陳年茶=老茶(ビンテージ茶葉:収蔵対象:価値あり)
   ×陳年茶=陳茶

  一字違いで意味は真反対。
  専門家(理論・製茶、両方面)の間ではきちんと分けて使われている場合が多く、
  愛好家や商人の間では誤解されて使われていることが多いのを、よく耳や目にします。

  このサイトでは誤解をさけるために、安渓鉄観音の産地に昔から土地定着している呼び方『老茶』を
  メインで使います。おとんとの(おじい・おかんとも)実際の会話でも『老茶』を使っています。
  ちなみに、理論や審評の現場でも『老茶』や『老鉄観音』という言葉は使います。

 ■1000天=1000日=約3年
  ※伝承の伝統安渓鉄観音の老茶は、1000天・2000天・3000天と、およそ3年超えるごとに格が上がります

 ■超1300天=1300日超えたビンテージロット、の意

 ■ビンテージロット=老茶に育てるに値する茶葉を、老茶にすることを前提に、製茶時から適切な条件と
              環境下で継続管理しているロット茶葉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《心の隊員》のみなさま!
遂にこの時が来ましたよおおーーーっっっ♪

覚えていますか、08秋の茶葉たちを。
おとんの家はおとんと愛子の伝統鉄観音研究所? !」の、「あの秋」です☆(製茶ぶろぐはこちら
(↑ぜひ今一度ご一読くださいませ↑)

昨秋に1000天(日)を悠に超え、無事に老茶の仲間入りをしましたっ!
この春には1300日を、この冬には1500日を超えます。
今日も、おとんの山にある「老茶専用茶庫」で、仲間の茶葉たちとゆっくりと時を過ごしています♪

思い起こせば、あの08秋から大きく動き出しましたね。
山の上と下(おとんの家:父、製茶所:息子)とで完全に分かれて製茶するようになり、
「おとんの山の家」でおとんと私のふたりは俗界から離れ、まるでタイムスリップしていくかのように
過去へ過去へと伝統製法の追及にまっしぐら。。。いつのまにか考古学研究のように。。。(笑笑)
私が単独製茶するようになったのも、この秋からです。

この秋はおじいもいましたねえ、ぶろぐの画像にたくさん写っています♪

**************************************************************************************
◆08秋おとんの老鉄観音≪超1300天ビンテージ初体験品茶セット≫◆ 対象限定&数量限定

《New伝説☆老茶デビュー》 16900円(送料別)
       1種2条件 7g真空×8袋(1.×6+2.×2)  計56g (白い紙箱入り)

・【08秋:老12号】 (この茶葉の詳細は当時の《心の隊員セット》 ご紹介をご覧ください♪)
   1.ビンテージロット(12夏小分け)  
    2.製茶年ロット(08冬小分け)
***************************************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記していきます↑↑↑

募集& 連絡方法はこちらをご覧ください♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★【ひとまず先に:08秋《心の隊員》限定】

す、すみませんーーーッッッ。
このセットをお分けするのは、ひとまず先に、製茶当時=08秋《心の隊員》限定にさせてください~~~っっ!!
《第1の心》の種類なので08秋の全ての《心の隊員》対象です。忘れた場合はどうぞお問い合わせ下さいね。

もしも、08秋《心の隊員》以外の茶友でご希望者がいらっしゃれば、状況をみて検討しますので、メールください☆

実は、「おとんの老鉄観音」は、現在、誰にでも簡単にお分けできるような茶葉ではなくなってしまっていて。。。

例えば、今回お分けする茶種は、08秋製茶年当時の全体の中でも等級の低い方ですが、
今現在の『鉄観音』としての品質価値は、あの希少性&品質性ともに高い今春の【BitterSweet王】 と比べても
格段に高いものになっています。(※老茶と新茶とでは、評価の視点も、審査の基準も違うので、
単純な内質比較での優劣はつけられませんが、存在価値は新茶より老茶の方が圧倒的に高いです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★【おとんWパニック】

中でも、私が山で管理しているビンテージロットの老茶を製茶後の審査でそうとは知らずに飲んだおとんは
『ひゃあー☆こんな好い茶葉あったっけ?これ何号?いつ作ったっけ?』、説明しようと振り向いた時には
すでに「好き過ぎパニックで正体不明」になっていた。でもそれが老茶だと知ると、今度は茫然というか、
その鮮度と品質状態が50年以上の製茶人生からでも理解できないようで、目玉をくるくるさせながら沈黙し
(←おとんが猛烈に考えをめぐらせている状態:脳内で過去を検索中)、やはり経験上見あたらないとなると、
今度は「理解不能パニックで一時停止」していた。

おとん曰く、『こんな老茶』は人生で初めて飲んだそうだ。。。

そりゃそうだろうとも!!!(笑笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★【昔と今のフュージョン】

だって昔の保存方法とは違うもんっ☆

私のは、そうね、昔と今の両方の優点を活用&合体させた「伝承の知恵と現代知識のフュージョン♪」

まだ文明が進んでいなかった昔の保存方法の問題点を、現代の理論と技術でひとつずつ解明&解決してきた。
昔も今もどちらも無視しない、両方の好いところは全部採用、その上で、劣点になる原因を取り除いてあげたら
将来どんな老茶になるのか、とても興味がある、飲んでみたかった&飲んでみたい。
でしょーーー!!!(笑笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★【おとんLOVE♪新鮮な老茶】

『変だ、おかしい、愛子が管理している老茶は、きちんと転化しているのに劣化が少しも無い、鮮度が好い。
 新鮮な老茶???どうしてこういうことができるんだ!!!ひゃあーー、これ断然好きーー♪』

『しかし、なんでだ???老茶になると転化して貴重な独特の風味に変化するが、同時に各因子の
 経年劣化は避けられないのが道理だ。なのに、愛子の老茶は転化しているのに劣化していない。
 今年のと言って出されたら気が付かないくらい新鮮だ、なのに転化が進んで好い老茶になっている、
 鮮度があるのに老茶だ。。。ふあ~~こんなの誰も飲んだことない~~おいしい~~♪』

『愛子、全部この方法で保管してるの??ひいやあああーーー♪大変だ、すごい財産だ。
 鉄観音としての価値がはかり知れない。それに、こんなこと誰もやっていない、誰も作っていない、
 誰も持っていない、ないない!!今から真似してもあの頃の伝統茶はもう作れないからこの先誰にも作れない!
 何十年待っても誰も飲めない!!! きゃあ~~~嬉しっ嬉しっ♪』

以上、byおとん。。。あはは、おとんがたいそう喜んでくれて好かった好かった。(笑笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★【街で噂に】

おとんが陶酔するこの『老鉄観音』。。。へえ~~、そこまですごいんだ。いや、おいしいです。
けれど、その価値は「おとんだから」分かることだと思っていた。
普通の人はどう感じるんだろう???おとんはちょっと人間離れしているから。。。
(『愛子はいつも飲んでいるからこのすごい味が習慣になりすぎ!』byおとん&だんだん、言われてしまった。)

と思っていたら、そこまでとは知らなくても私の手元に『伝統の老鉄観音』があることが「あること」で知られ、
どこからともなく「茶人たち」が集まってきて保有する老茶についてこぞって聞かれ、かなりびっくりした。
なんだよなんだよ、こういうお茶に興味ある人いっぱいいるんじゃあああーーーん♪
でも、速攻お断りしちゃった。

だって、当たり前だよ。
今目の前に新茶を淹れているんだからまずこっちを飲んでちょーだい、老茶の話はそれからっ!
存在を知って興味を持ってもらえるのはすっごく嬉しい、だったら今秋の《心の隊員》になって、お願い♪
そしたら1000天後には自宅に老茶があるわよっ!!!しかも一番安い時に手に入れたのが☆うふっ。
と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★【老茶=《心の隊員》】

それから、老茶は《心の隊員》のもの。
当時の《心の隊員》がいなかったら、今このお茶はない。
だから、当時飲んでくれた茶友《心の隊員》の中に飲みたい人が現れたら迷わず分ける、そっちが優先。
それでも余裕があったら。。。その時に検討します♪
とも。

老茶の話になると、みんな目が爛爛と輝いて興味津津、早く出さないかと飲んでみたい期待感が伝わる、
多くは、それはもっともだ、ここでみんなで飲めるだけで嬉しい、口福、好縁、感謝、と日本の茶友たちと同じ感覚♪
が、中には、まるで人の家に埋蔵金があることを棚ボタで発見したかのように、断っても食いついてきた人が
何人かいて・・・お金困ってるんでしょ、買ってあげるよ、老茶あとどのくらいあるの?!もっといいのある?!
絶対言わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★【同茶葉条件違い】

さて、品茶セットと言っても、中身は1種類、【08秋:12号】だけ☆
では何を品茶できるかというと、「小分け時期の違い」=「熟成期間中の状態条件違い」♪

どちらも老茶の専門茶庫で管理養育している茶葉ですが、
 1.ひとつは、製茶年当時より1300日未開封ビンテージロットを今夏7g真空に小分け。
 2.もうひとつは、製茶年当時の状態安定後の冬に小分けした7g真空。

実は、この視点の品比研究を重ねてきて、おとんと私はものすごいことに気付いてしまったのだ☆
世紀の大発見のように大興奮ーーっっ♪(現在も継続して追及中☆)
ここでは言わないけど。。。このセットでご自身で体験できますっ!(笑笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★【セット数限定】

製茶年当時に小分け真空した7gは、老茶の研究をするのに欠かせない重要な資料でもあり、
その種類のビンテージロットが老茶になった時の未来の姿(品質)を予測できる非常に貴重なサンプルで、
もちろん今現在、そのままでも老茶としておいしく飲める状態にもなっています♪

しかし、その状態・その条件はタイムマシンでもない限り二度と作れないので、全部飲んでしまうと
実物標本がなくなってしまうため、お分けできる数には限りが。。。なのでセット数限定☆

逆に、ビンテージロットの方は、飲みたい隊員がいらっしゃれば必要な分だけ取り出して単品でお分けできます!
でも、あまり分けすぎてしまうと超2000天や超3000天がなくなるので(笑笑)。。。先着順&状況次第、でね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは、08秋《心の隊員》のみなさま!
1300日超えの感動の再会を、成熟した姿を、ぜひぜひお楽しみくださいませ~♪よろしお願いいたしますっ☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 12春天☆鉄観音 > 08秋おとんの老鉄観音≪超1300天ビンテージ初体験品茶セット≫

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top