Home > その他 > ミッションin佐賀県茶葉試験場♪1日目スタート

ミッションin佐賀県茶葉試験場♪1日目スタート

  • Posted by: 愛子
  • 2013-01-17 13:00
  • その他

審評レクチャーin佐賀県茶業試験場♪プロローグ」 の続き。

◆今回隊長に与えられたミッション!(笑笑)

佐賀県茶業試験場の製茶研究担当責任者さんに烏龍茶の官能審査 (感官審評)をレクチャーするっ♪】

佐賀県茶業試験場 (日本で唯一の独立の茶業試験場だそうです!)では、緑茶(無醗酵茶)以外にも
青茶(=烏龍茶=半醗酵茶)や紅茶(全醗酵茶)等の醗酵茶の研究も進めているそうですっ☆
その繋がりで、烏龍茶の本場中国において私がその伝統法茶葉を10年以上継続して研究製茶していることと、
中国国家級茶葉の感官審評の経験とその国家資格(高級技師、高級評茶師)もあること等からご縁が結ばれ、
嬉野にある佐賀県茶業試験場からご依頼いただき、製茶研究担当責任者さん及びそのチームのみなさまに
烏龍茶(主に鉄観音)の官能審査(中国では「感官審評」)のレクチャーをさせていただくことになりました~♪

(目的は烏龍茶でしたが、なぜか流れから緑茶類や紅茶類のレクチャーへと大進展しちゃいますよお~~☆)

 

(寄り道中)空港から試験場への途中、少し高台から嬉野を見下ろす。
おお~。茶畑、きっれ~~、庭園みたいっ! 
CIMG0004 CIMG0005 
中国にはない景色。タイムスリップして違う時代に来ちゃった感じ? 整然としてる、さすが日本。

(更に寄り道中、だってそこに鉄鍋があったから☆)
きゃあーー、鉄鍋ーっ♪ エアー炒茶中。(炒りたい、炒りたい、炒りたい。)←呪文。
CIMG0008 CIMG0013 CIMG0014
鍋3つの使い方が違う? どうやって作っているのですか? 
ああ、なるほど。「青鍋・回鍋・復鍋」ってところね。効率的だわ、さすが日本人。

 

茶業試験場に到着☆

「ミッションin佐賀県茶葉試験場」、始まり始まり~~♪(笑笑)
CIMG0018 CIMG0019
        茶業試験場場長さん&製茶研究担当責任者さん達と。ご挨拶後すぐにミーティーング。


さっそく会場へ移動っ! 

まずは会場準備、開始。       
CIMG0020 ←彼が今回の私のミッションターゲット☆(笑笑) 
製茶研究担当の責任者さんです♪

ビデオ?どうぞどうぞー。
CIMG0021 で、編集したらぜひ私にもくださーい♪(笑笑)

◆私のミッション最終目標!(※数年先の目標。個人差あり。)

【製茶研究担当責任者さんに、中国国家の非物質文化遺産伝承人の伝統製法安渓鉄観音である
「おとん鉄観音」(12秋《心の隊員》 まだまだ大募集中~~♪ぜひ飲んでくださーい☆。。。突然広告。)の
基本的な感覚審査ができるようになっていただきたいっ!】

しかし、これは3日間では不可能です。
伝統安渓鉄観音の審評は、中国茶の中でも一番難易度が高いとされており、経験年数が必要になります。
今回はその年月のスタートですっ☆
まずは2日間の実践で、国家標準の「審評の流れを体験」&「伝統鉄観音の香気滋味を体感」、
これが出来るようになっていただきたいっ!   隊長がんばりまーすっ♪

あれ。もしかして?
中国の職業資格が日本で直接役立つの初めてかも?。。。おお、国家試験受けておいて好かったーっ☆(笑笑)

 

会場準備終了。
さすが茶業試験場、共通して使える道具がたくさんあります。
・【持参メモ】青茶用「審評蓋碗&碗、レンゲ、小杯」、緑茶紅茶等用「審評杯」、追い炊き可能細口ポット×2。
・【後学メモ】杯用碗は要持参。逆に蓋碗用碗はなくてもOK。追い炊き用ポット×2は必需品。

本日は昼からなので半日しか時間がない、なんとか次の3限行けるかな、行きたいな、がんばってみようっ!!!
   1◆青茶(=烏龍茶)用の審評用具で審査方法を体験、審査の流れを体感。
   2◆青茶(=烏龍茶)の4大分類を体験、半醗酵茶の特徴範囲の広さを体感。
   3◆鉄観音(=青茶類)の「老茶」を「新茶」と同時に比較体験、双方の優点を体感。

それでは、ミッション開始っ☆

1◆青茶(=烏龍茶) 用の審評用具で審査方法を体験、審査の流れを体感」に続く

**************************************************************************************************
★質問【なぜ私が写った画像がたくさんあるのでしょう?】

なんと!助手役を買って出てくれた九州の茶友がいるのです!3日間同行してくださることにー♪
特に九州地方で積極的にお茶の文化活動をされていらっしゃいます、ZhongShanさん!
本日からの3日間の画像の多くは、彼女が撮影してくださったものです~☆

現場での助手役の存在は、非常に大きいです。
ひとりで炒りながらそれを撮ることはできず、淹れながらそれを撮ることもできず、話しながら撮ることもできない。
製茶でも、品茶会でも、講演会でも、助手役を担当してくれる人がいないと自分では振り返って見ることができないの。
そもそも私は、日本のお茶現場で活動することは想定になかったのですが、不思議なご縁でご依頼が届いて
お引き受けすることになり、そのきっかけになった茶友でもあり、かれこれ10年以上(数えてびっくり)
思えばサイト立ち上げ当初から「同じ釜の茶葉を分け合った仲間」☆。。。すっかり「老茶友」ね。(笑笑)

撮影係、板書係、備品係、秘書係。。。なにからなにまでお世話になります、感謝、感謝。
ZhongShanさん!本日から3日間、よろしくお願いいたしまーすっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9147
Listed below are links to weblogs that reference
ミッションin佐賀県茶葉試験場♪1日目スタート from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > その他 > ミッションin佐賀県茶葉試験場♪1日目スタート

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top