Home > 13春天♪鉄観音 > 出国:いざおとんの家へ

出国:いざおとんの家へ

※この記事は11号: ただいま♪山の家とペアです!合わせて読んでねっ♪

(上空何メートル?)搭乗したら間もなくご飯、食べて、寝た。
RIMG1531 ←毎回変わる、メニュー。

 

(すでに大陸、海抜0m近く)厦門~大陸にかかる大橋。いつも交通量が多い。厦門、蒸し暑い、半袖。
RIMG1532 RIMG1535

(大橋を渡ってすぐ)厦門~安渓の高速道路☆おおーーー、ずっと工事していて、ついに開通!
RIMG1536 まだ全線ではない。
でも、長いトンネルが開通したお蔭で、これまでより1時間ショートカット、すごい。

(1時間強ワープ) 

(標高300m位)安渓近くを過ぎたらいつもどおり、農村地帯の道路、鶏もアヒルも歩いている。
RIMG1542 雨が降ってきた。
でも、安渓に近いほど、ここ数年で舗装されてきて、広い二車線になって走りやすくなっている。

山道、上着着る。(ワープ)

途中の割と大きい街の中心を通り過ぎる。このあたりも、二車線になっている。
RIMG1544 RIMG1546

街を過ぎ、どんどん登ります。山道です、標高上がっています。霧&雲の中です。
RIMG1547 ←反対車線から車が来た。
ここは一車線なので、避けて譲っているところ。

山間地帯、くねくね道連続(ワープ)

もっと標高上がる、700m超えたかな。すっかり山の中。かなり涼しい、フリース出す。
このあたりは集落がある&バスも通るようになった、ので、狭いが2車線になっている。
コーナーに杭ができている!以前はそのまま崖。落ちたら?はい、もちろんさようなら。
ガードレール?そんなものこの辺りでは見たことも聞いたことも無~い。
RIMG1548 RIMG1550 RIMG1552

くねくね山道、再び雲の集団の中を走り進む。(ワープ)

真っ白な雲の中を抜け、標高900メートルを超えた、晴れた☆

おとんの家がある山の下の集落近く到着、ここ数年で製茶所が増え、人口も増えて(?)いる。
(※しかし、近年、外地から越してきて新しく製茶所や家を建てた人たちは、年中住んでいるわけではない。)
RIMG1553 ←このような四角く&白くみえる家は、ここ数年で建てた家。
カメラの画像にはっきり写る建物のほとんどが、近年建てられたもの。
昔からある家は、建築様式も素材も違い、屋根や壁の色は周りと溶け込んでいるので、
注意してみないと一見分かりにくく、画像でも言わないと気がつかないことが多い。 

 

さて。車で来られるのはここまで!あとは歩いて登りますっ☆

ご近所さんの家前で、荷物運び手伝ってくれる顔見知りのお兄さんたち3人と落ち合って、
バイク便、出発~~。お願いしまーす!    わあー♪柴火の好い香り~、なに作っているのかな☆
RIMG1556 RIMG1557
気になるけど、雨が来る前に家に着きたいから、だんだんと私も歩いて出発!

おとんの家は、この道↓の先、ずっと奥。     あの一番高い山↓の麓あたり。       
RIMG1559 RIMG1560
                               ↑この画像の中に、一軒農家が写っていま~す。

だんだんとおしゃべりしながら登る。(早く着きたいので、ワープ)

おとんが傘持って迎えに来てくれた!!!でも、もうお家だよ♪
厦門空港から5時間かかっていない?! おお、新記録達成~~☆

↓左側の小屋は、おとんの家の「さわやかさん」!大自然を眺めながらとっても気持ち好い~♪(笑笑)
標高約1000m☆
RIMG1565

 

さっそく、おやつが準備されている。この冬も、作っておいてくれた♪
RIMG1566 RIMG1578

雨が降ってきた。だんだん、すぐに山を下りて正解。
RIMG1568 RIMG1570
RIMG1571 RIMG1572

おやつ。昨秋一緒に収穫した『地瓜』だよ♪
RIMG1575 RIMG1576
おとん、なんでそんながつがつ食べているの?夕飯食べられなくなるよ?
お昼食べる時間がなかった?あらら。

朝は晴れていたので、各山に登って茶樹の生長具合確認し、今日摘もうとして、工人の手配もしたそうだ。
ところが昼前、小雨が降り出し、あわてて工人に電話して来なくて好いと連絡。
彼女たち、出発はしていたがまだ現場に到着する前(もうすぐ到着)だったので、中止するのに間に合った。
もしも到着して茶摘が始まっていたら、青葉は無駄になるし、日当も払わないといけないので、
大損害になるところだった、おとんセーフ。
彼女たちの住んでいる場所から、今日摘む予定の茶樹の場所までは、歩いて2~3時間はかかる。
彼女たちからすれば、今日はただ5時間以上歩いただけで仕事も収入もなく・・・。
晴れたらまた来てもらう約束をし、うぇいうぇいの製茶所で食事していってもらったそうです。

そんなこんな騒ぎで、おとんも私が到着する少し前に帰宅し、ご飯の準備をしたところで、愛子到着!
だから、 おなかぺこぺこだったのね~。

うおーーー、来たーーー、どしゃーーー。素晴らしいタイミングで到着した、好運☆
RIMG1580 RIMG1579 RIMG1582

おやつだか夕飯だか、わかんなくなってきた。ふたりとも、もう気の向くまま食べている。(笑笑)
RIMG1584 RIMG1585
うわー、これ↑うまい~♪ 掘りたて『花筍』と、黒豚の胸肉と、『gai菜』干したの、煮たの。 うまー。

愛子部屋の扉♪ 鍵、開けまーす。
RIMG1588 

好かった、泥棒にやられていない。最近全ての部屋に鍵をつけたが、盗人は鍵も扉も壊す。
おとん会議で留守が多くなったから、おとん一家みんな、この家の私の置き荷物をすごく心配してくれる。
RIMG1589 RIMG1587
大丈夫、いわゆる貴重品はない。日用品がほとんど、でも山では店とかないから日用品が貴重なの。

いつもの水場、おとんが単独でひいているこの山泉水、本当においしい♪
RIMG1591 活きている水の音が常にするこの場所、とても好き。

あ、来た。
RIMG1592 

↓分かる?                      雲が上がってきた↓
RIMG1594 RIMG1595

食器洗い中。
RIMG1597 ←雨が降っている時は、軒下でこんな風に。

おとんへのおみやげ↓竹専用のこぎりに大喜び♪一通り見て満足し、↓テレビ部屋へ。
RIMG1601 RIMG1605 
天気予報を見ているの、これ重要。
この辺りの気候に予報が当てはまるわけではないけれど、参考にはなる。
この先いつまで雨が続くか、晴れるまで今春のお茶は始まらないから。

夜霧に包まれるおとんの家。
RIMG1610

家の中にも霧が入ってきているの↓、わかるかしら?!
RIMG1611 ←愛子部屋より。。。寝まーす。
愛子は霧のかなたに。。。(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9175
Listed below are links to weblogs that reference
出国:いざおとんの家へ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 出国:いざおとんの家へ

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top