Home > 13春天♪鉄観音 > まだ新茶はない

まだ新茶はない

※この記事は「12号: 霧雨の一日」とペアです!合わせて読んでねっ♪

めちゃくちゃたっぷり寝て、起きたら霧雨~。

おや、製茶所前の畑に、茶苗?!
RIMG1612

なにこれ? どこから採って来たんだろう。 野生紅芽、だね、だけど、2代目ではないなぁ。
RIMG1613 RIMG1614

おとん寝ている。(昼寝中)
RIMG1615 まだ今春のお茶ないから、昨秋のうぇいうぇいのを飲む。 

雨の山見ながらご飯♪ 作りたての豆腐、朝お豆腐やさん登って来たんだ、全然知らずに寝ていた。
RIMG1619 RIMG1618  

おとん起きた、さっそく夕飯の準備している。
RIMG1621

好香~、おいしそーーー♪おとんの『韮菜』(ニラ)、大好き。
日本で買えるのはぺらぺら平面的だけど、おとんのは野生のニラなので、しっかり立体的、切り口が三角☆
RIMG1622 RIMG1626
炒めるとにょろにょろへろへろではなく、ざくざくしゃきしゃき!

小鳳が育てた包心菜(キャベツ)。      おとんがさっき採ってきた「花筍」。
RIMG1630 RIMG1634

届きたての花生油(ピーナッツ油)。すっっっげーーー♪♪♪好香!!!大当たり☆
RIMG1631 RIMG1633
うわー、うわー、おいしそうっっ。早く食べたい!!! 何度も何度も香りを『聞』しては、はしゃぐふたり。
いや、本当にすっっごくおいしそうな香りなんだってば♪

 

いつもの食卓♪(2枚パノラマ:水場も池も入っているよ)
RIMG1641RIMG1642

紫の、まだ残っていた、やったー♪
RIMG1643 RIMG1645 RIMG1644

画面↓の中央あたり、向こうの山の下の方に、白く明るいのがある、わかりますか?
RIMG1647 ←何だと思う~?

↓↓ズームしてみましょう↓↓

外灯です☆ それもめちゃくちゃ真っ白で、ビカーーッッ、っと、やたら明るい。(画像では分かりにくい)
RIMG1649  ←あの道を進むと、うぇいうぇいの製茶所へ行けます。

おとんの家では、数年前までは、夜になるとこの家の灯りしかなかった。
それ以外の夜の明かりは、月か星だった。
最近、山の下の道にバスが通るようになって、外灯ができた。
真っ暗だった山の中に突然、本当にスタジアムのようなすごい光量の真っ白に輝く明かりが、一晩中点っている。

お蔭で、稜線近くの星が見えなくなっちゃったよ・・・(山の下が明るい)。
毎晩星を見て、その日の揺青の時間を読んでいるのになぁ・・・。
夜になるとどう見えるのか、別の日に撮ってみるね。

「じんじん」と「でぃでぃ」(小絹の弟達)は、生まれて初めて見る外灯に大喜びで、
『ろぅ~でぅん♪ ろぅ~でぅん♪ (外灯♪ 外灯♪ )』って歌いながら外灯ダンスしていたけどね☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9176
Listed below are links to weblogs that reference
まだ新茶はない from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > まだ新茶はない

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top