Home > 13春天♪鉄観音 > 13号:13春鉄始まる

13号:13春鉄始まる

茶摘み開始、13春の鉄観音、始まった!
今春は13号からスタート☆
8号は忘れて・・・。byおとん(ため息)


起きたら暑かった。
太陽照り照りだ、始まる!
雨はどこ行った。暑い、蒸す、湿度高め、雲多い、春の気候、雨の合間。

朝方まで残った霧雨、その後、早いうちから太陽出る。
茶摘み開始タイミングの昼頃には、地面も茶葉も乾く。
おとん工人たちに連絡、昼前から茶摘み開始。


今期は、少しやり方を変える。
おとん愛子交互で少しやってみて、その結果を受けて「さらなる極み☆」へ進んで行きたい!
まずおとんのを『看学』←懐かしい響き(笑笑)
10年程前はよくやっていた、ふいみんと、碧螺春でも龍井でも、もちろんおとんの鉄観音も。
あの頃とは自分も違う、今の自分で今再び『看学』したいことがある。

実は、もうひとつ目的がある。
おとんを。。。。。。内緒。(笑笑)

本日は、おとん。
勉強させていただきますっ♪


茶葉が届く、ふたりとも俄然元気が出てくる、やる気満々。
紅芽の青葉の香りに、気分盛り上がる。
晒青、水分多い鮮葉が夕方の陽光を受け、細胞変化、香りが動き出す、キター☆
ふわりと浮き上がってくる香気、心臓が高鳴る。
青葉香の中に花香が差してくる、にやける。

おとん主導で進む。
感覚記憶&ノート記録。
体内水分多めで甘く熟した紅芽の、特有の香気タイプ。
爽やかさのスパークはなく、こっくりした蜜感。
引き上げ:香りの強い熟したりんごで作った絞りたてだけど芳香重めの紅色の甘い高級果汁♪
量も少なく、早めに終了。


只今静置中。
気圧が低い、散発が静か。
明日の気候次第、殺青のタイミングどうなるかな。
13号、どんなお茶になるかしら☆
明日には新茶が飲める!!! たーのーしーみー♪


本日、ネット全然ダメ。画像投稿できない。
それどころか、まったくネットに繋がらないッッッ。
文章だけの投稿も、メール返信しようと思ったけどそれもできない。
昼間と夜の早いうちに、瞬間つながったんだけどな。。。そのあと、ぜんぜんダメだわ。がー。
深夜~明け方になんとか、、、と期待する。しかし、なんなのかしら。明日も電話して聞いてみよう。


朝、鶏が届く、やった!
おみやげに持ってきた日本の椎茸、おとん大喜び。
ゆうべから戻しておいた。しまった、明日にすればよかった。
おいしい鶏のスープも、おいしい豆腐と筍のスープもあるのに、見向きもしない。
おとん、日本の椎茸にfall in love♪
香気、滋味、口感、なにもかも初めての体験でおいしくてたまらないらしい。
金色地鶏は?これ高いのに、わざわざ買ったんでしょ?愛子がたべて、自分はこっち(椎茸)。
豆腐は?これおいしいのに。いつも食べてる好きじゃない、愛子が食べて、自分はこっち(椎茸)が食べたい。
がんばって鶏食べた、けど一人で一気に一羽は、、、今日食べきったほうがおいしいのに、もったいない。
おいしい豆腐も、そこまで箸が回らなかった、ああもったいない。


プロパンガス、偽物(?)
審査台と台所に、プロパンガス利用でコンロが2つずつある。
新しいのを買った、のに、使えない。よくあること、しょっちゅう。
着火するにはするが、着火確認して立ち去って、振り向くと消えている。こら。
混ざり物が多い?質が悪い?外見では分からない?確かに。
売人が運んできて彼がいるときは着火する、問題なし、彼が去ると消えている。魔法か。
プロパンガスに限らず、こういことが日常茶飯事で、おとん国産品信用せず。

 

しかしネット、回線来ない。深夜~明け方でも繋がらないって、、、何かがおかしい。うーーーん。

豆腐食べて寝よっと。

※この日の画像入りはこちら「春茶スタート」、 合わせて見てねっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9177
Listed below are links to weblogs that reference
13号:13春鉄始まる from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 13号:13春鉄始まる

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top