Home > 13春天♪鉄観音 > 新茶が生まれる日

新茶が生まれる日

※この記事は14号: 来客デーとペアです!合わせて読んでねっ♪

13号(静置中):昼、どっしり香、まだまだ、先長そう。
RIMG1772 RIMG1773

気圧低い、湿度高い。雨なし、微風あり。
RIMG1774RIMG1775

起きたらおとんがいない。
多分、お客さんを製茶所へ連れて行った、ここでご飯の準備はできないから。
私が寝ている間に、来客いっぱい。。。茶具がたくさん使われている。お茶飲んだら片付けよう。
RIMG1776 RIMG1777

炒茶鍋の前にも、茶苗。
RIMG1779 RIMG1780
RIMG1781 「おじいの初代樹」の2代目♪

おとん帰宅。 裏山に金銀花を採りに行く。
RIMG1783 RIMG1784
RIMG1792 RIMG1787  

金銀花の横にいる『李子』。
まだ食べられないや・・・。『食べられるよー、甘くないけど』byおとん
RIMG1788 RIMG1799 
RIMG1789 RIMG1790

本当だ! まだ熟していない、けれど、食べられなくはない。
RIMG1800 RIMG1801

その横のは。。。なんだこれ?
『それは食べられないーー』  はい~。
RIMG1795 RIMG1796 

下を見下ろすと、生態茶、、、お♪ その横に、食べられるモノ発見! 花筍。
RIMG1798 RIMG1806 

向こうへ行ってみよう。
RIMG1803 

鶏鴨小屋近くの金銀花、ここのは蕾が少ない、ほぼ開花してしまった。(蕾いっぱいの枝を探しているの。)
RIMG1809 RIMG1810

『お客さんが来るーー』  ひゃー、このまま裏山に入っていよう。

森の中から覗く。                (ズーム)おとん、途中まで出迎えに行っている。
RIMG1816 RIMG1813

(ズーム)来た来た、木陰から見つめる、、、家政婦は見た、の世界。(笑笑)
RIMG1817 RIMG1820
うわあ~、まだまだ来る~~、家にいなくてよかった。何人?1、2、3、、、、11名。
RIMG1821 RIMG1823

時間かかりそうだから、少し向こうの方まで行ってみようっ!下の道が見えるところまで。
RIMG1825 RIMG1826

到着。この辺りまで下りれば、近年建てられた製茶所近辺が見える。
うぇいうぇいの製茶所までは見えないけれど。
RIMG1828RIMG1829

↓↓ ズームしてみましょう ↓↓

↓昔からある民家:パノラマ画像↑の左側中央辺り     ↓数年前出現した民家、兼製茶所: パノラマ右側
RIMG1830 RIMG1832

↓数十年前からある民家:パノラマ画像↑の左側   ↓数年前建てられた民家、兼製茶所:パノラマ右側
RIMG1834 RIMG1833

(岩の上で考え事。。。)

さて、帰ったかな。そろそろ様子を覗きに戻るか。

 ↓おとんの家が見える(分かる?画面中央あたりに屋根)、ところまで帰ってきた。
RIMG1836 

あ、なんか下の方から複数人の話す声が聞こえる。また誰か来た?それとも帰った?
山を下りる道を追ってみる。。。いたいた、山道の途中だ。

↓↓(ズーム)おとんの家から山の下へ下りる道の途中。見える?画像中央に数名いる。
RIMG1839 山道途中の民家のあたり、もうかなり下だ。
ほっ、、、帰ったのね。 

↓↓逆方面(ズーム)おとん、見えなくなるところまで上から見送っている。
RIMG1838

ただいまー。
椅子いっぱい、茶具いっぱい、今日の鮮葉が届く前に片付けよう。
RIMG1841 おとん、お疲れさま~~。

『きゃーー、嬉しいっ、みんな帰った帰った!!』

 

14号到着!ナイスタイミング。始まるよーーー♪  うわあああ~、14号、すごい濃香!!! 
RIMG1843 RIMG1844 

晒青準備。
RIMG1846 RIMG1848

う、、、雨雲、こっち来る? ちょっと帰るの待って~~(運茶青の工人)。
雨来たら茶葉を家の中に運ぶの入れるの手伝ってもらいたい。
ん~~、来ないっ!大丈夫そうだね。  お疲れ様ー。
RIMG1850 RIMG1852 

13号の香気、殺青タイミング近し。
RIMG1854 RIMG1855

工人電話&起火。
RIMG1857 RIMG1859
RIMG1860 

工人到着待ちながら炒茶鍋の温度上げる&晒青中の茶葉の香気変化チェック中~。

gai菜の花、種採取用。       おなじみ、おとんの家の一枝の紫陽花。
RIMG1863 RIMG1866
今年はまだまだこれから。
RIMG1867 RIMG1868

香気がなかなか上がらない、、、。でも雨雲が違う方向へ行った、好かった。
RIMG1869 

炒茶始まる。
RIMG1871 RIMG1872
RIMG1873 RIMG1874
RIMG1877 RIMG1880

晒青中、うぇいうぇいの新茶届く。こっちはまだ作ってないから、飲む新茶がないの。
RIMG1881 後で飲む。

13号、包揉一回目後、散開。
RIMG1883

 

ひと段落ついたところで! わーい、うぃうぇいの新茶をいただこうー♪

え・・・これ新茶?作ったばかりの?(「聞」する)、だね。
いや、外形は、市場用の商用茶だからうんぬん言っちゃいけない、彼らは今、外形作っている場合じゃない。
そうじゃなくて、色がさ・・・何したらこうなるんだ・・・なんとなく想像はつくけど、さ。
RIMG1884  ←画像では分かりにくいけど。

とりあえず飲もうっ! お茶は飲んでみたいと分からない。
RIMG1891 うー・・・ん。
好い原料が、もったいない。

 

おやつ。あれ?鴨スープがある。なんで?
RIMG1893 小鳳からの贈り物。まあ♪
今朝、昼のお客さん用の作るついでに、私のも作っておいてくれてたんだってー、感謝☆

好香~。                            左から:手羽、腿(鴨の腿、かわいい♪)、胸。
RIMG1894 RIMG1895

14号、第1揺青終了。

13号、包揉進む、ゴール近し。
RIMG1898 RIMG1899

13号、ホン干直前、飲むー♪
RIMG1900 RIMG1903

14号、第2揺青、開始準備。
RIMG1904 

晩ごはん。おとん無言、表情なし&ため息ばかり(息切れ?)・・・接客で疲れすぎ。
RIMG1906 RIMG1908

 

(歯磨き中) ややや!!!猫が見ているッ☆  ぷ~~しんだー♪♪  
RIMG1909 ←歯磨き中の私の右手の影。
偶然。。。びっくりしたー。
ぷ~しん、好い子にしてるかな♪ (花餃子の家にホームステイ中) 
彼女はこの春で満16歳☆ 昨夏脱水症状でちょっと危なかったけれど、年齢なりに元気に遊ぶまで回復♪

(突然ですが、最近の彼女の画像登場:会いたくなっちゃったの~。)
RIMG1519 RIMG1498
RIMG1133 RIMG1152
はい、回想タイム終了! お付き合いくださりありがとうございましたー。(笑笑)

 

14号 、第2揺青、終了。
RIMG1911

13号、定形終了&ホン干開始。
RIMG1916 RIMG1914
ホン干用の網に茶葉広げる作業しながら、、、なんか違和感感じる、、、。  ↑この光景に↑ 

とりあえず、作業進める。 素晴らしい外形☆  
もうこんな外形の茶葉、どこも作っていないだろう。市場では、とっくにお目にかかれない。
RIMG1917 RIMG1919

ラストワン。
RIMG1920 完了~。
あれ、おとんは?外で電話か。    

アアアーーー、もしかして??? 
やっぱりーッッッ、ちょっと待ったあああーーーっっっ。 
うわぁぁ、危なかった~~、間一髪、セーフ。(参照:14号: 来客デー

おとん、寝てください。後は私がやるから。
RIMG1922   

13号、「製茶室」にてホン干中。

さて、ここがおいしいお茶みつけたっ! CinatyParty.com、山の上の「製ぶろぐ室」。(笑笑)
情熱♪ぶろぐの鉄観音版発信基地、 ってところね☆
RIMG1928 机上には昼間採ってきた一枝の金銀花。
はあ~~素敵♪ 香気が広がり始めている。 

金銀花の香りの中で、ネット回線と格闘中~、昼間は1時間ほど繋がった。
RIMG1926 RIMG1927 

深夜~明け方になれば繋がるかもと粘るが、ぜんぜんダメ・・・。なんでだおおおー。
RIMG1931 RIMG1932
その横で、銀花が開いていく、新しい香りが生まれる。ああ~♪
金銀花の香り、とても好き♪ この香りについては、また別記事で。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9183
Listed below are links to weblogs that reference
新茶が生まれる日 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 新茶が生まれる日

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top