Home > 13春天♪鉄観音 > 14号:来客デー

14号:来客デー

・13号(静置中):昼、どっしり香、気圧低い、湿度高い、まだまだ、先長そう。


早朝から来客いっぱい。
やーめーてーー、13春鉄の初日の茶葉があるのよー、家の中にー、13号が~~。

1:朝7時前、工人6人、仕事探し(例え夜中でも、夜明け前でも、外から叫んで門叩いて起こす)
2:昼前、近くまで来て突然電話「今から行く」、おじいの古い知り合いの子息、東北人安渓人9人
3:昼過ぎ、2に同じく突然「今から行く」、おとんの知り合い、隣の市(日本で言う県)の公安11名

1の目的は、日雇い仕事を探して来たので客ではない。おとん断る&お茶を出す(出さないと去らない、習慣)。
2、3、の目的は、ただ寄っただけ?茶産地の観光旅行みたいなもの?今は勤務時間中のはずでは。
前日連絡?ないない、事前連絡?した(目の前まで来てした直前の電話のこと)。
多くの場合がすぐ近くまで来て突然「今から行く」と電話、そしてすぐにやって来る(来る側)。
歓迎色を示すのが礼儀だが、本音はそんなわけない、しかし断るのは非礼に当たる(おとん側)。
家族も歓迎する素振りを見せないと、時に主人のメンツを落とす、将来ことがうまく進まない、等。

なぜ連絡しないのか相手の都合考えないのかといつも思うが、これが一般的、そういう『習慣』。
しかし、おとんはそういうことはしない、誰かを訪ねる時は3日前には通知すると、これも習慣。
この違いは一体なんだろう、不思議。


来客中、おとんひやひや、私もひやひや、落ち着かない、静置中の茶葉を触られまいかと気が気じゃない。
製茶中に『客人』に来られて一番嫌なのが、製茶中の茶葉に勝手に触られたり動かされたりすること。
時に殺青のタイミングを逃す、、、最悪。
勝手に人の家の部屋やモノを見たり触ったり、気に入ったものを取ってきて持って帰ってしまう、これも習慣。
おとんが、茶葉には触らないよう失礼のないようにお願いするので、一応見ている時はたいていは大丈夫。
だが目が届かないところでは・・・どーすることもできない。

おとんひとりで大変、だが相手によって私は裏山に隠れる茶園に逃げる。面倒だから。
下手に相手したり親切にしたりすると、いつまでも去らない、もっと面倒なことになる。
聞かれても私は『製茶工人』であり、家人ではないので接待しなくていい☆
もうすぐ14号が到着する、それまでになんとか、どうか、、、。

『客人』に来られて私がもっとも嫌なのは、おとんが疲れて製茶の決定的なことに影響してしまうこと。
おとん、来客、もてなす、頭&体力使う、帰る、安堵、緊張感抜け、疲れ出る、集中力欠け、判断力鈍り・・・
製茶失敗。
案の定、夜、おとん、13号に大変なことをやらかした。

なにかおかしい。
違和感感じて製茶室に戻り気がつく・・・セーフ。
仕上げの温度設定が違うーッッッ、時間も違うーーッッッ。
どんな茶葉にしちゃうつもりなんだ、香気が死ぬ、茶葉が死ぬ、巷で言う『濃香』になるッッ、頼むよぉ~~~。
おとんを呼んで設定を尋ねる、故意なのかどうか確認。。。一応、今日は「おとんデー」で私は看学デーなので。
間違えたことにまったく気付いていない、、。
それどころか、設定の温度も時間も思い出せなくなっている、、。
それとなく言っても、ミスしていることにすらまだ気がつかない、、、マジで?
はっきり伝えたら、ワンテンポ遅れて気が付いて、自分自身に驚いている。
完全に上の空、頭がまるで回っていない・・・疲れすぎだ、まずい、危険。
明日もまだ引きずるはず、早く寝て、おねがい。


13号、素敵☆ 新茶飲めた!幸せ~。
甘い、重い、柔らかい、花香、どっしり、蜜蜜♪ 明日の仕上がり楽しみ!!!


ネットぜんぜん繋がらない、本日午後の1時間ほどだけ。なんでだおおおー。

※この日の画像入りはこちら「新茶が生まれる日」 、合わせて見てねっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9178
Listed below are links to weblogs that reference
14号:来客デー from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 14号:来客デー

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top