Home > 13春天♪鉄観音 > ある雨の日の出来事

ある雨の日の出来事

※この記事は「22号: ある雨の日」とペアです!合わせて読んでねっ♪

◆14号:薬香出ない

『有一点』、、、いやいや、これじゃ「有る」とは言えないよ~。
RIMG2653 RIMG2657
「あの香りとあの味」が出なくても、これめちゃくちゃ好い茶なのに~、ごめんね、14号。
一度知ってしまうと、探しちゃうものなのね。。。贅沢な話だわ。

 

◆小雨になって

おとん、なにか始めた、屋根の苔が気になって仕方ないらしい。放っておく。
RIMG2658 RIMG2660 

ごはん、おとんの大好きな「だーいこ~ん(日本語覚えた)」が、山の下から届いた。
RIMG2722 RIMG2662
小鳳が育てた、立派。『これは種買った、もう野生のなんかないない。でも、お~いしっ♪』

 

◆一瞬陽光

おとんお昼寝から寝覚めのお茶、うぇいうぇいの春茶。
RIMG2666 RIMG2668

久しぶりの陽光、気持ちよさそう~~♪
RIMG2669 RIMG2672 
RIMG2673 RIMG2675
RIMG2677 RIMG2678 
RIMG2681 RIMG2682 

 

◆生態茶

生態茶園(生態茶がある地点)は、昨秋から自然のまま、一度も手入れをしていない。
今春は作れそうもない、発芽量が少ない、作れて半斤(250g)以下、ってところかな。
RIMG2684 RIMG2686

手工で作ってもいいが、、、いや、やめておいたほうが好いね。
RIMG2687 RIMG2688

あそこも↓ わかる?                          ↓これ♪(2本)
RIMG2690 RIMG2691

おお、見るからに生態茶だ~☆(笑笑)                 手感も、茶園のとは違う!
RIMG2692 RIMG2693

今春は摘まずに、虫が発生する前に1度だけ手入れをし、秋に好い原料にしたほうが好い?
RIMG2694 RIMG2695

そうだね。。。おし、そうしようそうしよう!!
RIMG2697 RIMG2698

ここにもいる♪
RIMG2699 RIMG2700

んふ♪ おいしそ~。一杯分だけ作ろうかなあ。。。(笑笑)
RIMG2701 RIMG2702

 

◆生態茶の横で

きのこ♪『あー、ダメダメ、それ食べられないッ』 そーいうわけで見ているんじゃないだけど、ね。
RIMG2703 RIMG2705
おとんが山に入るときは、食べられるものを探しているから、ほらね。(笑笑)
RIMG2706 

なにこれ♪   
RIMG2709 RIMG2710 
『あー、それも食べられない、意味無いッッ』 いや、だからさ。。。(笑笑)
RIMG2713 RIMG2714

おとんは食べられるもの収穫、満足。
RIMG2715 RIMG2716
RIMG2721 RIMG2720

私は『何の役にも立たない』(byおとん)食べられないもの収穫、満足。
RIMG2717 RIMG2719

つかの間の晴れ間、お散歩タイムでした~。

 

◆冷蔵庫の中

ぎゃ、、、。
RIMG2725 キャベツ畑になってるぅ~

 

◆4種品比:雨の日は個人授業

RIMG2726

13号                               14号
RIMG2727 RIMG2728

17号                                18号
RIMG2729 RIMG2730

ひぃ、疲れた・・・。 おとんへの個人授業、本日の分、終了~。
RIMG2731

 

◆ミツコの子、奪われる

雨、小降り。
さわやかさんから帰る道、歌を唄えばミツコが見てる! その足元には二匹の子犬♪
RIMG2732 RIMG2733

突然ミツコの警戒声。

(アップ)クワを持った人間↓、向かってくる。
RIMG2748 

(アップ)去っていく人間、左手にクワ、右手に・・・・・・ぁぁ。
RIMG2752 2人いる。

ミツコの警戒声が尋常じゃないので、おとんも家の中から出てきて、2人無言でずっと見ていた。

おとん、知っている人?
『ひとりは知っている(知り合いという意味ではない)、近くに住んでいる、もう1人は見たことがない。』

多分、お客さんがきたけれど、貧しくて食べるものが他に何もなく・・・・・・ということだろう。
私がおとんの家に来れば、おとんが鶏絞めておいしいスープ作っておいてくれるのと、同じように。

この国では、普通によくあること。
東山のあの『花花』も、おかんの目の前で・・・・・・だった。

 

◆おじいの初代樹に会いに

おじいの初代樹に会いたくなった。
雨が停止しているうちに、行ってこよう、どうなっているかな。

おや、どこから来たの?                笑いかけても、話しかけても、表情はない。
RIMG2753 RIMG2756 

初代樹はこっちの道。 雨が続いてぬかるんでいるので滑る、気をつけて!
RIMG2759 RIMG2761 
製茶所からおとんの家までは、こんな感じの山道↑をずっと歩いて登る、長靴一番☆
この先に民家があるから、こんな風に小道になっていて、比較的歩きやすい。
でも、各地点(茶園)に行くときは、こんな親切な道なんか無い、茶樹の間を掻き分けて進む感じ。
みんな遊びにくる時は、長靴忘れないでねー。(笑笑)  
山肌が乾いているときは、地下足袋がお勧め☆

いたーーーっ♪ ↓わかる?
RIMG2763RIMG2764

ほら♪↓
RIMG2765 →(アップ)RIMG2768 

(更にアップ)↓中央あたりに、ズボッ、って生えてる一部分☆
RIMG2766

さあ、行きましょう。段々畑の端っこの、道っぽくなっているところ、ここを進みまーす。
RIMG2772  すべり落ちないよう気をつけてねー。

到着~♪
RIMG2773 RIMG2776

え、ミツコ?
いや、違う、あれは「北の岩雄(※)」だ☆  試しに「翼をください」を歌ってみよう♪
(※そう私が呼んでいる野犬、いつも北側の山の岩の上で休んでいる。)
RIMG2777 ちぇ、、、岩雄、首回してこっちを見てるだけ、他に反応なし。

おお、成熟度好♪
RIMG2787 RIMG2786 
RIMG2782 RIMG2789
次がチャンスだね、おじい! 
RIMG2790 RIMG2793
RIMG2797 RIMG2798

 

◆雨の中、ミツコは探す

RIMG2800 →(アップ)RIMG2804

 

◆雨いつ上がる?

また降ってきた、ザブザブだぁーー。いつ晴れてくれるかなあ。。。 どー思う? 
RIMG2812 RIMG2813

 

◆猫の影絵

かわいくない。。。                         かわいいっ♪
RIMG2816 RIMG2819

 

◆お月さまでたー☆

よし、茶摘み、いけるかも!
RIMG2821 RIMG2825

 

◆明け方、雨

うわぁ、また降ってきた。。。 これじゃ晴れても昼までは絶対無理、摘めない、寝よ。
RIMG2830RIMG2831

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9203
Listed below are links to weblogs that reference
ある雨の日の出来事 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > ある雨の日の出来事

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top