Home > 13春天♪鉄観音 > 茶摘み再開

茶摘み再開

※この記事は「23号:晴れた」 とペアです!合わせて読んでねっ♪

◆晴れた

私品茶、14号&17号                     おとんご飯準備、キャベツ。
RIMG2834 RIMG2836

陽光浴びて、気持ちよさそう♪
RIMG2837 RIMG2838 

まだ水が溜まっている。
RIMG2840

晴れ~~♪
RIMG2841RIMG2842 

家の前の庭園兼茶園、わさわさ生えてる。
RIMG2844RIMG2845

ドイツの人が撮影に来たそうで、なので全部摘まずに残しておいたんだって。
RIMG2846RIMG2847
もうここは摘まない、お客さん来たとき、茶葉が生えていると説明便利だし。

茶巾、干し干し、毎日洗う。              真ん中の黒いのは茶汁、洗っても落ちない。
RIMG2848 RIMG2849

ごはん食べながら、雨の日の翌日の原料の注意点について、おとんに説明中
RIMG2850 RIMG2853

RIMG2855 雪だるまみたい♪

おとん、お昼寝中。
RIMG2857 RIMG2859

まだ、排出終わっていない。
RIMG2858 

↓3枚パノラマ(この記事だけ開くと、つなげて見られる☆)
RIMG2860RIMG2861RIMG2864

今日は燕子山もよく見える              おとんと何度も登った燕子山、次はいつ行こう。
RIMG2865 →(アップ)  RIMG2866

「おじいの初代樹の2代目」も、雨のお蔭で順調に生長。
RIMG2867 RIMG2868

おとん起きて筍採り。一緒に行く。
RIMG2869 RIMG2870

裏山の中、上を見上げるとこんな↓感じ♪
RIMG2876
RIMG2877

柿~、陽光が似合う素敵な葉っぱね。
RIMG2879 RIMG2880

晴れたので散歩。少し上の方まで登る。南の空は夏模様。
RIMG2881RIMG2882

うわ~、南国~♪
RIMG2883 

ただいま~。            きゃー♪ かわいい色、よく見かけるけど、なんの花だろう↓。
RIMG2885 RIMG2888

茶巾撤収。
RIMG2889

秀球花には、つらい陽気ねぇ。。。
RIMG2890 RIMG2891
RIMG2892 RIMG2894

 

◆23号到着

RIMG2895 RIMG2896
RIMG2897 RIMG2898

 

◆23号晒青中

RIMG2899 RIMG2900  

RIMG2903 RIMG2905

RIMG2907 RIMG2909

RIMG2910

 

◆おじいの初代樹、確認

RIMG2915 RIMG2916 

よし、いけるね。明日か、あさって☆
RIMG2918 RIMG2919
RIMG2920 RIMG2921
RIMG2922 RIMG2923

おとん、初代樹の中で、工人に電話しながら、草むしり。
むしっておかないと、茶摘の時に間違って入ってしまう可能性があるから。
RIMG2925 RIMG2927
RIMG2928 RIMG2929

RIMG2930 RIMG2931

RIMG2932 RIMG2934

一枝、連れて帰ってきた。 この一枝でお茶になる部分は、指で挟んだ↓この2枚。
RIMG2935 RIMG2937

 

◆23号晒青撤収&第1次揺青開始

RIMG2939 RIMG2941 

RIMG2943 RIMG2944

↓揺青中の茶葉から見た景色♪           揺青中の私の席はここ↓
RIMG2946 RIMG2947
椅子は、おとんが30数年前に職人にオーダーして作ったもの。
ノート置いて机にしているのは、 「おとんのおじいのおじい☆」のお手製の『架子』、
200年くらいは経っている、まだ現役で働いている、すごい~!

RIMG2948 RIMG2949

RIMG2950

 

◆夕食

RIMG2951 RIMG2955 

秀球花、元気になってきた♪
RIMG2953 RIMG2954

東の空のお月様現る、ひさしぶり~。   西の空の太陽はもう休んだ、おやすみ、また明日ー。
RIMG2957 RIMG2959

 

◆23号第2揺青開始

RIMG2960 RIMG2962
RIMG2966 RIMG2968 

笊、修理中。
RIMG2975

揺青終了。 おとんのおじいお手製の竹籠も疲れたのかな? ↓柱に寄りかかっている。(笑笑)
RIMG2977 RIMG2979
道具たちもゆっくり休んでね、お疲れ様でした~。

おとんと私は喉乾いた~、お茶飲もう、18号。。。
RIMG2981  「うわあ、強ーー」
『オー茶、オーイシー、ネ~~』byおとん(※覚えた日本語で)

 

◆「お池のゴゥ蔵」

ゴゥ蔵が唄ってる! おとん、懐中電灯もって、追っかけ♪  いたーーー☆
RIMG2986 RIMG2987 

あ。。。お池に入ちゃったぁ~。            ↓水中のゴゥ蔵
RIMG2982 RIMG2984  

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9205
Listed below are links to weblogs that reference
茶摘み再開 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 茶摘み再開

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top