Home > 13春天♪鉄観音 > 24号:老茶樹

24号:老茶樹

◆8:30出発南山へ

今春どうしても作りたかったもうひとつがこれ、老茶樹☆
おとんのお蔭で復活の兆しあり!!!

昨秋、断念せざるを得なかった、あの時の状況、覚えている人いるかしら?
(昨秋の記事「福州入りしましたっ! 」より抜粋 / 画像は「老茶樹、断念、 荒れ果てる」をご参照)

 「◆老茶樹、飲めない・・・。

 【老茶樹】は、荒れ果てた。(もうすぐぶろぐで記事が出ます)
 ない、作れない、飲めない。
 作秋から今まで、茶樹の手入れをしなかったから。
 茶葉を現金化できないから、茶樹を管理する資金を作れなかった。
 年間管理には今大きな費用がかかる、そこまでして作っても飲む人がいなければ全て個人負担になる。
 もうおとんにも私にも限界で、昨秋以降手入れできなかった、だから荒れた、発芽していない。
 茶樹は継続して手入れしなければ、発芽しない。
 怖いのは、そうこうしているうちに、誰かに焼かれて茶園か芋畑になってしまうこと。
 手入れしていればまず手を出されないが、荒れている場所は必要ないとみなされ誰かが焼き払って新しい畑にする。
 それはそれは、あっと言う間に。

 安渓に現存する希少な数百年ものの純粋な野生種の紅芽鉄観音、それが目の前にある、なのに、飲めない。
 焼かれたら、もう永久に無くなる。
 新しい茶樹はいくらでもある、けれど老茶樹はない。
 でも手入れできない、くやしい・・・一緒に飲んでくれる仲間が欲しい。

 しかし、老茶樹よりももっと肝心な茶園の茶樹も、このままでは、いずれそうなる。
 老茶樹どころか、おとん鉄観音が飲めなくなる。」

 

あの後、福州から戻った安渓で、帰国日、おとんがこう言った。

『今秋愛子と話して、福州の様子も聞いて、やっぱり老茶樹は投資して手入れをしたほうが好いのでは、
 と、今考え直している。
 ただ、管理費投資してもお茶にしなければ赤字が増えるだけでなんの意味もない、
 しかし、製茶してもそれを飲む人が見つからなければ愛子の赤字はもっと大きくなる、
 それが心配でこの一年はやめておいた、が、やっぱり手入れして残したほうが好いのかも、
 と、ずっと考えている、、、愛子はどう思う?』

 

そして、この半年、おとん、やってくれたーっっ!!!

人を雇い5回(※)に渡って、老茶樹の手入れを☆(※1回は、状況により数人がかりで5日~10日間程)
老茶樹の手入れは普通の茶樹の手入れとは違う、それができる技術ある人が現在なかなか探し出せない状況下、また、 連絡がとれても連日クワと水と食料持って足で登山し山頂で人力労働するのをほとんどの人が拒絶する時代、
おとんが。。。やってくれたあああーーっ♪  おおお、我感動了ーー☆

 

会いに行った、南山へ、いざ!!!

どうなっている?もう摘める?老葉になってない?いつ摘める?明日?あさって?
絶対に絶対に、気象条件好い日を選んであげなくっっちゃーーー♪

 

到着。。。

『愛子、、、今春はやめたほうが好い、自分はそう思う。
秋にしよう、これじゃ摘んでも1斤(500g)にも遠い、原料も好い状態とは言えない、その製茶に一体いくらかかる。
それより、秋にもっと好い原料にするため、今は摘まずに手入れを継続しよう。』
同意。

もうひとつ、問題。
別品種(雑種)が生長している。
以前、おとんが紅芽だけ残し、それ以外は全部抜いて品種整理した、が、また別種が生長している。
老茶樹のの生命力はすごい、どれも推定200年以上の老茶樹、根は生きている、
1メートルくらい掘って抜いたところで、またすぐに出て来る。

これ、どうする?
『抜いた方が好い』

採茶工人、分けて摘める?
『そりゃ不可能だ、絶対に混ざる』

個人的には残して別に作りたい、が、しかし、それは現実的ではない。
採茶工人は、見て品種の違いが分からない、摘むときに必ず混ざる。

『ここまで手入れに投資して、製茶費用で更に投資して、雑種作るなんてそんな馬鹿な話ない、浪費だ。
紅芽と雑種じゃ効果(薬用茶としての)がまるで違う、味も香りもまったく別物だ。』
確かに。

『抜こう、抜いたほうが好い、、、うーん、、、職人が残っているか、早く「師匠」」を探しださないと。。。』


◆蒸す

明日明後日晴れの予報だが、非常に蒸す。
雨来るかも。


◆初代樹は明日

明日の夕方には気圧変わるかも、
今日は遠い場所にして、明日摘むは家から近い初代樹にしたほうが無難
そうしよう


◆23号炒茶準備

右:干香に変化
左:やや遅め
昨日の原料ではここがタイミングか。

準備、工人電話、起火。

燕子山の方に暗い雲広がる
雨来るか


◆24号到着


炒茶準備中、鮮葉届く。
早めの切り上げ、到着後、晒青開始したら雨パラリ。
すぐにサーサー降り出し、雨足強くなる。
10分帰宅が遅かったら危なかった、グッドタイミング。

しかし、雨足強まる、晒青できず、涼青して待機。
様子を見る。

突然の雨、地面の熱気で湯気上がる。
すぐに上がるだろう。

風起きる。
気温落ち着く。
雨ザーザー。ぁぁ、晒青~。

鳥が鳴き出す、もうすぐ雨上がる。


◆動かない24号

1揺:開かない、なかなか起きない
静置:まだ相当時間かかる、2揺どうする、気配来ない。

『朝やろう!』
おお、いいね、それやってみよう☆
気圧朝まで動きそうもない、今晩は月も星もなし、雲かかっている、蒸していない、涼しげ。


◆23号

『ホン干、朝やろう!』
マジー、いいけど、、、
定形終了するまで持たないんだ、眠いんでしょ。。。私も眠いよ、夕べ睡眠1時間、超眠い。
でもどんなに眠くても、お茶の質が優先。
この気候なら朝で問題なし。


◆歩く蛙

水場。
体洗って洗濯して寝る準備。
何か目の前を通って行く。

でっかい蛙がぞろぞろ歩いている。。。なんだ?

幻?
いや夢じゃない、蛙だ、四足でまっすぐ一直線に歩いている。
おまえも眠くて跳べない?

寝る。
夜明けと同時に起きて、23号&24号の続き。


◆眠れない&起きた

眠いのに、眠れない。
夕べ1時間しか寝ていなくて眠いはずなのに、老茶樹まで登山して疲れているはずなのに、
お目めパッチリ☆

気になる。
24号の、さっき寝る前に確認した香り。

さっき、寝るのやめてひとりで2揺始めようかと、しばし考えた。
いや、でもこのパターンでは夜が明けて気圧変わってからの方がいいだろう。
しかし質の良い香気が漂っている、だがまだ薄いか、紅辺もできていないからこのまま進めても。。。
で、寝た。

のだが。。。もしかしたら朝まで待ったら「その時」が過ぎてしまうのでは、
いやいや来ないだろう、これ以上厚くならないタイプなのかも知れないし、
いや、でもそうこうしているうちに動いているかも。。。だめだ、眠れん、
で、起きた。

24号香気、確認。。。やっぱり朝。。。かな。

そうか!お腹が空いているんだ、米粉(ビーフン)食べて寝よう♪

※この日の画像入りはこちら「老茶樹☆復活」、 合わせて見てねっ♪

Comments:2

紅 三五郎 2013-06-01 (土) 18:14

老茶樹が ・・・・飲める  笑 
地球的価値のある物も 一瞬でなくなってしまう。
私の記憶の中に 無くなった ものが ある
本物は勿論 似た物も存在しなくなる そんなのは もう 嫌だ

生態茶 初代樹 そして 老茶樹 それに 伝統紅芽鉄観音
愛子さん おとうさん ありがとうございます
美味しくて 旨くて とても楽しみ

心の応援隊より

愛子 2013-06-04 (火) 02:30

紅 三五郎さん、はい!また飲めますーーっっ、やったやったー♪
こちらこそ本当にありがとうございます。
飲みたいと言ってくださって、飲んでくださって、ありがとうございます。

どんなに少なくなっても、仲間がいれば、勇気が消えることはありません。
一緒に飲んでくれる人がいる、そのことだけで、立ち上がることができます。
ダメなときはいつか必ずくるから、それまでは進み続けたい。

待っててくださいね、今秋ですっ☆
老茶樹、復活させて、一緒に飲みましょうねーーー♪

心の隊長より

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9202
Listed below are links to weblogs that reference
24号:老茶樹 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 24号:老茶樹

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top