Home > 13春天♪鉄観音 > 朝揺&おじいの初代樹

朝揺&おじいの初代樹

※この記事は「25号: 初代樹の日」とペアです!合わせて読んでねっ♪

◆24号:朝揺

おとんより早く起きる、夕べの製茶の続き。
RIMG3263 

24号、おはよう、ご機嫌いかが♪
RIMG3264 RIMG3265 
RIMG3271 RIMG3268
うーん、もうちょっと様子見かな、まだ目覚めてない感じ、慌てなくてよさそう。
RIMG3269 RIMG3270 

びっしょり。。。おじいの初代樹もこんな感じだろう。早く陽光出てくれないかなー。
RIMG3272 RIMG3273

24号、かすかに動き出きだす。

そろそろ、、、かな。行ってみようっ!
RIMG3274 RIMG3275
RIMG3276 RIMG3278

RIMG3279 RIMG3281 

 

◆23号:朝ホン

こちらは23号、朝ホン。
RIMG3283 RIMG3284
RIMG3285 RIMG3286

ちみっ、、、としかないけれど、ここで篩い残したこのおいしい部分が!!!
13春【全韵集合】の素~☆
RIMG3290

雨なし、雲多いが晴れ、よっしゃ☆ いい感じ! 初代樹、昼には茶摘み開始できるかな。
RIMG3291RIMG3292
陽光来てーーーー。

24号、進む。かなり個性的な進み具合。
RIMG3294 RIMG3295

その合間に、おとんがなにか採ってきた。なんだ?
RIMG3297 RIMG3298
ああ、gai菜の種ね♪

24号、活性感のある香気、なかなか個性的、これで行ってみよう。おっけーら♪
今日中に殺青が間に合うのか、どうなるだろう、あとは気候とこの子次第。
RIMG3303 RIMG3302

 

◆採茶工人到着

え、まだ昼前だよーー、早い、早い、摘むにはまだタイミングじゃない、ダメーッッ。

おとんも分かっている、他の仕事を先にしてもらっている。
RIMG3304 RIMG3306 
春先に刈ってすでに枯れている家周りの雑草を集めて。。。
RIMG3309 RIMG3310 
茶苗(おじいの初代樹2代目!)にかぶせてあげる。
RIMG3313 RIMG3311
しばらく畑の作業して、鮮葉の状態がもっと理想の好い状態になるまで、時間調整。

そろそろいいかな。。。うん、おっけーら☆
それでは、「おじいの初代樹」摘みに出発してくださーい、あとで行きますっ!
よろしくー♪

 

◆おじい初代樹が摘まれている間

23号、ホン干直前の状態、品茶。
RIMG3315 RIMG3314

おとん、愛子、しばらくそれぞれの仕事。
おとん茶巾洗ったり筍採りに行ったり炒茶用の柴を取りに裏山行ったり、
愛子揺青機や笊など道具のチェック(前の茶葉や茶片が挟まっているので、
ひとつひとつ取って綺麗にし今日すぐ使えるように準備)と製茶室の清掃したり。

昼ごはん
RIMG3318 RIMG3323
RIMG3321 RIMG3320
あはははーーーっ、お芋もご飯も、もりもり!! 昔ばなしですか~~~♪

おとん、お昼寝。。。

おとん起きた、見に行こうっ! おじいの初代樹ー☆

 

◆初代樹到着

出かけようと大門を閉めたところで、採茶工人全員帰ってきちゃったーー!!!
えええーーー、今、見に行こうと思ったのにぃ~~~。

『ふわぁ、今日の工人、みんな高手だ。何時間で摘んだ?』
うわ、早ーっっ。
まあ、家から近いしね、収穫できる量も少なかった?
RIMG3324 RIMG3325
RIMG3326 RIMG3327

静置中の24号、いい感じ~、かんばってー♪
RIMG3329 

25号、おじいの初代樹、晒青中、陽光出てきたー♪
RIMG3334 RIMG3333

24号、まだかかりそう。。。でもそろそろ動き出す。注意観察。
RIMG3335 RIMG3336
RIMG3337 RIMG3338  

 

◆晒青中にやること

こちらは晒青中の25号、おじいの初代樹。
RIMG3341 RIMG3342
もう少し、陽光出てくれないかなあ~~~。  おお、来た来た!!
RIMG3343 RIMG3344

今重要な「西」↓あやしい~~。一方、朝から摘むまで重要な「東」↓こっちは今好い感じ~~。
RIMG3347 RIMG3346
晒青は、ただ外に出しておけばいいのではないのよ。

鮮葉の側から離れちゃダメ。
陽光の具合を見ながら、茶葉の香気や状態の動向をチェックしながら、
笊に広がった鮮葉を一枚一枚目で確認して原料の精製をするの。

途中で『翻』して、また一枚一枚チェック。
RIMG3349 RIMG3351
RIMG3352 RIMG3353

例えば。。。 

こういうのを↓捨てる。                            なぜなら。。。
RIMG3354 RIMG3355
この葉の先っぽに、小さな虫さんが住んでいるから。2ミリ位で葉っぱと同じ色してるの。
おとんは農薬使わないので(高山のこのあたりでは使う必要がない)、多かれ少なかれ必ずいる。
RIMG3356 RIMG3358
こういう葉は茶葉になるまでに枯れるか焼かれるかで外れていくし、
もし残っていたとしても人体に害は無いので他の場所でこんなことしていない。
だけど、おとんと私は、嫌なのーーッ、、、嫌なものは嫌、、、ぽーい。

おとんは特に、茶葉に付く虫を異常に嫌うの。
これ、一種の恐怖症だと思う。
茶葉や食品だけでなく、服に付くだけでパニック状態。虫がそこにいるのはまったく構わないんだけど、
(ここ山だし、どこでも一杯いるし)、「自分の口」とか「自分の体」に入ったり触れたりするのがダメ。
要は「自分の体に関わってくる虫」(虫以外にも不純物類)に対して極度に嫌悪感と恐怖感を示す。
理屈じゃなく、生理的にダメみたい。
蓋碗に小さな蛾でも触れようものなら、叫び、鳥肌、青ざめ、ちょいパニック、恐怖の表情で身震いし、
茶具はその場で全部洗いなおす、もちろん淹れていた茶葉はまだ淹れたばかりでも即効捨てる。

これが捨てる葉たち↓
RIMG3359  ←一枝に一枚ずつ、虫さんのお家。

虫さん、もう数日住んでいる。。。(開けてみる)ほらね、こんなの間違っても飲みたく無いでしょ、、、。
RIMG3360 RIMG3361
農薬よりはましだけど。。。いやいや、やっぱり嫌よ、だってこれ虫のフンよフン、フン茶なんて嫌ー!! 

外した葉はこういう風↓にしたり破ったりしておく。間違って笊に戻らないように、見てすぐ分かるように。
RIMG3362 RIMG3363

それから、こういうのも↓捨てる。土はね。
RIMG3364 RIMG3366
大雨の後は、土はねが多い、山だから。揺青しても、これは取れない。 

表は綺麗な葉でも裏がこうなって↓いるのもあるので、「翻」するときは特に注意して見る。
RIMG3367 RIMG3368

いらない葉、茶苗にあげる。。。ぽーい。
RIMG3369

一枚一枚、よ~く見てチェックしてね!   うーん、それにしても好い成熟度♪
RIMG3370 RIMG3372
RIMG3373 RIMG3375

家の前の茶園は、各地点の茶樹より密集しているので、もっと虫さんが多い。
ちょっと見てみましょう、どんな風になっているか。ここなんか↓全部の枝に一匹ずつ住んでいる。
RIMG3376 RIMG3377

このくるりとしたところ↓ちょっと失礼。。。        虫さん、いたっ☆↓分かる?(一匹:画像中央あたり)
RIMG3380 RIMG3381

 

◆24号、炒茶

24号、来たー☆
RIMG3382 RIMG3384

25号、晒青撤収。24号の炒茶とバッティングしたーっっ。
RIMG3388 

24号(揺青機)、25号(茶架)。 さあどうするっ!
RIMG3389

25号ちょっと待っててね!!!          うん、大丈夫そう☆
RIMG3390 RIMG3395

24号、先に鍋入りますっ!(急いで準備)
RIMG3399 RIMG3404

RIMG3406 RIMG3407 
RIMG3409 RIMG3410
RIMG3411 RIMG3413
RIMG3415 

◆茶葉取りに戻るところ

RIMG3416 RIMG3423

 

◆おとんのおじいのおじいと

揺青司令部:香気チェックする私の指定席♪
RIMG3425 
いつも机にしているのは、200年位前「おとんのおじいのおじい」お手製の製茶用「架子」☆
まさか200年後に机にされるとは「おとんのおじいのおじい」思わなかっただろうなあ。。。(笑笑)

 

◆24号進む

うわ♪ よく締まってきた!                  『嬉しーっ』byおとん
RIMG3428 RIMG3429

 

◆25号、第2揺青

RIMG3430 RIMG3431
RIMG3434 RIMG3435

 

◆昔の鉄観音の外形

『手揉の時代は、だいたいこんな感じ。』byおとん
RIMG3436 RIMG3438

RIMG3440

 

◆25号、揺青終了

RIMG3441 RIMG3443 

 

◆24号

RIMG3445 RIMG3446

 

◆24号、包揉終了&定形開始

RIMG3448

蛇がいる、製茶室の前に。。。急に暑くなったからかな。
↓『ぎゃー、殺される、恐ろしい、とんでもない、かまれたら死ぬ、大変だー、殺す!!!』byおとん
RIMG3449 RIMG3451
                                    ↑お疲れさま~、あしたもよろしくねーー☆

RIMG3453 RIMG3454

RIMG3455 RIMG3459

 

◆製茶終わって

お湯沸かして体を洗う。その横を、蛙くんが。。。キッチンから水場に向かっていく。
んん??もしかしてお前がファーゴ?(撮影失敗)     
RIMG3460 RIMG3461

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9213
Listed below are links to weblogs that reference
朝揺&おじいの初代樹 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 朝揺&おじいの初代樹

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top