Home > 13春天♪鉄観音 > 31号:一斉審評2日目

31号:一斉審評2日目

◆修剪

暑い、害虫被害が出る前に、各地点の剪定作業進める
今日は朝から家周り
生態茶も、年に一度、秋に備えて、好い素材にするため、


◆米粉

暑い、夏日、
おとん、大好きな米粉干し干し、米虫いっぱい、『愛子手伝って~』、はーい。
陽光に晒らせば死ぬ?って作っている(売っている)人が言った?
いや、それはないんじゃないかなぁ、、、やってみてばいいさ。

死なないじゃん。。。『ぎゃー、嘘つきー』←おとん、食品に付く虫の恐怖症
おとん老眼鏡かけて、私楊枝持って、ふたりでひとつひとつチェック、
虫さん取り外して、袋に詰めて、保管。


◆一斉品茶

昨日とほぼ同じ結果、安定している。
『以前はこんなに好茶ばかりできなかった、ここのところずっと好い、昨年一昨年なんか全部が特別に好い、
なんでだ?』


◆10年かけて成功した

ついにこの日が来た、本当に、来た。
感無量。
長くなった、別記事に。


◆おとんの山歌:2種

審査結果、ふたりご機嫌、おとん高らかに歌う、この地方に伝わる山歌。

ひとつは茶摘み歌、
この地方の茶摘み用竹籠を持って、山に茶葉を探しに出かけるときの歌。
おじいはたくさん知っていていっぱい歌っていたそうだ、
でもおとんが完全に覚えているのはふたつ。
おかんは聞き覚えはあるが歌えない。

歌いながら親から子へと伝承されてきた山歌。
歌詞にこの土地に生きていた昔の人々の様子が伺える。

おとんのおじいからおじいへ、おじいからおとんへ、おとんから、、、私?!
いやいや、そーいうわけではない。が、うぇいうぇいもだんだんも、歌えない。
一緒に歌いながら山へ入って茶葉を探したことがないから。
それができたのは、おとんが最後の代だから。

いつか私から小絹へ、おとんの孫たちへ伝えよう。

(※この日の画像入り記事、絶賛製作中ーっっ! 近日公開予定☆ 乞うご期待~♪)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9215
Listed below are links to weblogs that reference
31号:一斉審評2日目 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 31号:一斉審評2日目

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top