Home > 13春天♪鉄観音 > ライチ会議

ライチ会議

福州の暑い夏(連日37℃前後)を乗り越えるには、フルーツをたくさん食べるのが一番。

品茶会終了後の打ち合わせ用にフルーツを調達。

隊長、真剣に選ぶ。

RIMG4987a お目当てのものがあったらしい
旬のライチ。先日もたくさん買ったが、もうなくなった。

RIMG4991 RIMG4990
同じライチでも、産地や品種によって様々。写真の上は福州地元(古田)産で、隊長曰く『なかなか出回らない』、福州人の友人も『こんなおいしいの生まれて初めて食べた』そうだ、下は広東省産。
福州産のものは殻の表面に突起物がありゴツゴツで厚く種は小さい、『こっちは肉がぶりっと張ってぷるっと弾けて味が非常に充実してキレがある』by隊長。広東省産のものは殻の表面が滑らかで、一般的に出回っているのがこっちだそうだ。
値段も味も違うの、隊長が好きな地産のは広東産の4倍以上?!
隊長によると、広東省産のものは『味が薄くて締りがなく食感ものっぺりしてる、よくある普通のライチ』、何よりアクが強くて身体が受け付けないらしい、品種以外にやはり新鮮さは大事だよね。

しばらく夜の会合はライチ会議になりそうだな。
それにしても、フルーツだけで二百元とか掛けるか、普通。ライチ&マンゴスチン(こっちは安い、地産ライチの半額、隊長の大好物)お買い上げ。隊長もうひとつのお目当て地産マンゴーが見つからなくてがっかりしている、私も食べてみたかった。
でもうれしい♪ ライチ好き好き♪

ふいみん 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9223
Listed below are links to weblogs that reference
ライチ会議 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > ライチ会議

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top