Home > 13春天♪鉄観音 > 品茶会のない午後

品茶会のない午後

午後の会は参加者それぞれの都合でキャンセルになった(よくあること)。

◆ 初代樹評比

急に時間ができたので、このチャンスに、今だと、隊長がやりたかった評比が始まる、内輪の真剣審評会。
なんと、おじいの初代樹(12秋、13春)を淹れることに。

あまりにも興奮→集中→放心状態だったので、写真をすっかり忘れてしまった。(まだ修行が足りない)
特に衝撃的だったのが、13春のもの。
あと、意外だったのが、電気vs純木炭でほとんど差がわからないところ。(実はそれができることがすごい)
この秋、愛子がこの原料をどんなお茶にするのかすっごい楽しみ。

【茶譜】
第1レーン
12秋  初代樹:仙薬
13春  初代樹:25号

第2レーン
12秋  初代樹:碧花
12秋  初代樹:純木炭

おまけ
11秋  観音熟

◆ 福州名物の「魚丸」も幻に

まだ夜の会まで少し時間があるので外出することになった。
前に行った本屋さんに寄って本を注文したあと、福州と言えばおいしい「魚丸」を食べるために、店を探しにあちこち回った。   
最近、どこも開発が進み、新しいところの店舗の家賃が高騰。
昔ながらの小さい「小吃」の店はほとんど無くなり、地元の福州人でもおいしい「魚丸」は食べられなくなってしまったそうだ。『福州で魚丸を探さなきゃ食べられないなんて世も末だ』by隊長
香港も同じ。つまらなくなるのに。

なんとか情報を集めて老舗と言われる店舗を見つけたが、冷凍ものしか売っていなかった。
しかも、店では販売のみでその場で食べることができず、
とりあえず買ってどこかの店で食事しながら持ち込んでゆでてもらおうと考えたが、
品茶会会場でも調理器具があるとのことなので会場の2階で食べることになった。

RIMG4994a
「魚丸」と「肉燕」をいただく。
お味は、「老舗」のわりには??
ついに福州で代表的な「小吃」であるおいしい「魚丸」も幻になるのか。
おいしいの、食べたかったな。

◆ パネル解説ミニ講座

会場の関係者は下でお茶を飲みながら話をしていたら、パネルの写真の話になった。
RIMG5001 隊長、熱心に説明中
品茶会のタイミングが合わなくて残念だけれど、いろいろと意見交換ができた。
弁護士や経営者の方々でお茶について詳しくないと言っているけれど、
別の視点から勉強になる話を聞くことができてよかった。
皆さん、最初は自分たちのお茶を開けて飲んでいたにもかかわらず、途中から(私たちが二階で食事中に)私たちが漬けていた「出がらし(by隊長)」のお茶(さっき飲んでいた初代樹)に変えていた、薄くてもこっちのほうが自分たちのより断然おいしかったそうだ。

◆ 夜の会の会場セット

RIMG5007a はろ~
こっちで使っている審査蓋碗に番号がついていないのでテープを貼って準備 

夜はたくさん来てくれるといいな。

ふいみん

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9225
Listed below are links to weblogs that reference
品茶会のない午後 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 品茶会のない午後

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top