Home > 13秋天♪鉄観音 > 機械摘みvs手摘み

機械摘みvs手摘み

私は中国では初めて見たけれど、
最近安渓でも機械摘みが普及し、ますますコストダウンを図る産業化しているそうだ。
(1台の茶摘機械は300人分~500人分の量が摘めるそうだ)

RIMG0699a RIMG0710
機械で摘まれたあとはまっ平ら

RIMG0711 RIMG0725

 RIMG0731 RIMG0732

RIMG0733 RIMG0734 RIMG0735
なるほど、カットしたものを風力で後ろの袋に入れるんだね。ある程度溜まったら袋から茶葉を出す。
刃のついた掃除機みたい。でもこれだと必要のない部分まで入ってしまうな。
日本の緑茶のような品種なら機械摘みに改良され、
茎が長いので機械摘みでもそんなに枝まで取ってしまうことはないけれど、
鉄観音でこの方法だといろいろ入ってしまう、機械だけ取り入れてその他のところは
追いついていないんじゃないかな、と隊長は言っていた。

RIMG0796 RIMG0805
一方手摘みはこうして1本ずつ小さい刀で取るので必要な部分だけ取れる。
私たちの求めるお茶はこういうものだけれど、
今はお金を出しても茶摘する、あるいはできる人(工人)がどんどん減っているから、
今の茶摘工人がさらに高齢化が進んだらもう完全に機械でやるしかないよな。

RIMG0816 RIMG0817
そんなことを考えつつ帰り道につく。

ふいみん

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9275
Listed below are links to weblogs that reference
機械摘みvs手摘み from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13秋天♪鉄観音 > 機械摘みvs手摘み

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top