Home > 14春天♪中国品茶会 > 門限近し、急いで夜食

門限近し、急いで夜食

鳥爺の家には「門限」のようなものがある。(ひとつの安全対策)
言っておくが、学生寮ではない。社宅でもない。
一般的な、賃貸&分譲の集合住宅だ。(団地のような感じ)

門番(ひとりが365日24時間勤務、その場で衣食住、こちらではよくあるスタイル)のおばさんが、
毎晩就寝するときに(24時)に大門に鍵をかける、ので、おばさんが寝ているときは敷地内へ出入りが出来ない。
自分の家に入るには、まず、門番のおばさんをたたき起こして大門の鍵を開けてもらわなければならない。
先に言っておいて少し遅くまで開けておいてもらうことは可能だが、大抵遅くに帰った別の住人の誰かが
開いててラッキーと自分だけ入って締めてしまい、結局事前に予約しておいた人間にはほとんど意味がない。
自分さえよければ精神の人は非常に多く、住人同士で話し合って協力して住みよくしたら、などという
日本人的考えは、ここでは通用しない。ここでは、入ったモン勝ち、後の人は自分で何とかしろ、
俺の知ったこっちゃない、というところだろうか。
非常に大陸的。

もっとひどいのは、毎朝繰り返される、「駐車場問題」、なのだが・・・。
これは説明しようとするだけで、疲れる。あまりにも、非効率的、非能率的・・・、唖然とする。
日本だったら、間違いなくありえない。どんなに説明しても、日本人のみんなには理解できないだろう。
でも、ここでは当たり前。どこにでもある光景。言ったところでどうにもできない、のが現状。
これを365日毎朝毎朝繰り返している大陸人、、、私は素晴らしい忍耐力と継続力だと思う。

生活してみないと、大陸は見えてこない。
写真撮っているだけじゃ、実体は見えない。。。中国、深し。

さて。
なにはともあれ、24時まで帰らないと「少々面倒」なことになる。。。全員、気分はシンデレラッ☆

夜の部終了したら、急いで片付けて、急いで夜食を食べて、急いで帰る。

福州の名物たち。(最後の一枚以外、色悪い。新しいカメラ、テスト中。)
CIMG0224 CIMG0225
CIMG0226 CIMG0227
CIMG0229 CIMG0230

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9349
Listed below are links to weblogs that reference
門限近し、急いで夜食 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14春天♪中国品茶会 > 門限近し、急いで夜食

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top