Home > 14春天♪鉄観音 > 葉っぱの成熟度、とは

葉っぱの成熟度、とは

戻って、次に竹林のところの茶樹の状況を見に行く。

RIMG0220 RIMG0222
さきほどの「待てない」の話しの続き、

今度は「待てない」で摘んじゃう(刈っちゃう)話し。
鉄観音の原料にふさわしい成熟度のよい葉っぱの状態とは、のレッスンが始まった。

『果物だったら、葉と実の状態が違うから見れば収穫物はわかるし、まず大きさで、次は色で、見て成熟度の確認ができるけれど、茶葉はそうは行かない。全部葉っぱで、たくさんあるように見えるけど、でも茶葉になるのはそのなかのほんの一部だけ。その成熟度は見ただけでは、大きさや色だけではわからない。。。(略)
RIMG0226 (続きは、ぜひ品茶会で♪)

RIMG0232 RIMG0233
おとんが来た。また茶摘計画の確認。おとんはまた忘れたようだ。
こっちの人はメモを取る習慣がないから、何度も何度も体感させて、言い聞かせないとなかなか覚えない。
それでも覚えられなかったりする、あるいは、一度覚えたのに、次に来たときまたリセットされているなど、
こっちの人たちと付き合うのにかなりの忍耐力が必要です。

ふいみん      

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9378
Listed below are links to weblogs that reference
葉っぱの成熟度、とは from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14春天♪鉄観音 > 葉っぱの成熟度、とは

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top