Home > 14秋天♪鉄観音 > 14秋製茶最後の夜

14秋製茶最後の夜

昨日(21号採茶&20号殺青の日)は、起きてからもう一切腰を下ろすスキもなかった。
茶摘み開始前に起きてから寝るまで(朝の7時半頃)、動き続けて、パソをのぞきにも来られなかった。
手揉もした☆そこが今秋のラストチャンスだったから。
一日中「香り合戦」の中にいて、もう大変な事だった☆
茶友に教えてあげたいこといっぱい♪(笑笑)

2種摘めば翌日3種以上同時進行になるから、ひとりで連日製茶で2種同時摘みはキツイ。
できなくはないけど、それが連続すれば集中力が分散される、結果に影響する。
できればラストにしたい、けど、気候条件次第。
今回は次がラストの茶摘みだって分かってたから、なんとか。
気合。
深夜3時頃、ひとりせっせと手揉する横で、にわか雨。。。間に合った、ほっ。

 

結局寝られたのは今朝8時前。昼過ぎまで寝られる。
のに、起きてしまう。
21号の香気の動きと付き合いながら、20号3種(含手揉)収茶&品茶、21号のタイミングを探る。
曇り、昼過ぎさらさらと小雨来る。。。あぁ、間に合った。でも、どうか炒茶の時までもう少し待って。
茶摘みはもうない、昨日摘み21号がラスト、本日は炒茶のみ。
小雨は消えた。

無事に炒茶が終わって、ミスト状の雨少し。。。ぎりぎりセーフ。
天の神さま、ありがとう。

さっき、ラスト21号が無事にホン干機に。。。終わった。
急に眠気が来た。
もう、動いている茶葉は、この家にはいない。
21号の仕上がり迎えるだけ。
14秋が終わった。

実は最後の最後、ホン干直前、問題発覚。
ホン干しようと球を解こうとするが、定形終了した21号の球がびくともしない。
エエエエーーー、最後は軽く締めるようにお願いしているのに。
このままでは、茶葉が台無し。
ここにまできてこれかよぉ。。。どうする。。。時間が遅い、誰も呼べない。朝まで待てない。
1時間以上格闘、ダメ。速包機も使うが、ダメ。試行錯誤、全てダメ。
仕方ない、奥の手。
ハサミで破く!!!
21号救出☆
いえーーーい♪

寝るぞーーーっっ。
茶斤?水につけとく、起きてから洗う、明日(今日だけど)炒茶ないからそれで好い、、、寝るーー☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9410
Listed below are links to weblogs that reference
14秋製茶最後の夜 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14秋天♪鉄観音 > 14秋製茶最後の夜

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top