Home > 14秋天♪鉄観音 > 曇りときどき小雨ぱらつく

曇りときどき小雨ぱらつく

曇り。
あの日までに、集中して終了させて、本当にビンゴだったーーー!!!
雨が去った後に続きを、とおとんも私も最初は考えていたが、
いやいやそれは危険と判断し。。。結果おーらい☆
好かったよおおお~~♪

来秋は、もしも来られるなら、もう数日早く入る。
状況がいろいろ変わっている。
理想言っても仕方ない、流れに対応していかないと。
その中で、自分にできるベストを尽くす。
その秋が迎えられるように、また1年、がんばるんだ☆

 

品茶:12号、帯梗・挑梗・梗。
・帯梗=茎付きの葉:伝統の審査標準:みなさんにお届けしている基本の状態♪
・挑梗=茎を取り除いた葉だけ:現代の審査標準
・梗=茎だけ
おおおー♪
次の品茶会では、久しぶりにこれやりましょう!やりましょう!!
どうして茎付きでお届けしているのか、どうして茎付きの方がおいしいのか、等々、
いろんなこと、とてもわかり易いし、説明しやすーーいっっ☆

 

おかたづけ、製茶室の続き。
外布、点検&池に漬けておく(下洗い)。
速包機、平板機、等々機械類、清掃。
揉捻機(木製の、これ大切な道具、無くなったらもう作れる人もいないし、素材もない)点検&清掃。
木の部品一つ一つ、丁寧に茶末や埃を取り除く。
木の揉捻機は、殺青仕立ての茶葉が直接触れる場所。。。丁寧に、清潔に。
揉捻機だけで、2時間。昔の道具だからね。

 

品茶、14号、16号。
そろそろ一回目の一斉品比してもいいかな。
最後の茶葉が仕上がって、、ひー、ふー、みー、、、まだ3日か。
ま、それを計算に入れて、明日やってみようか♪

あー、おとん、早く帰ってくないかなぁ。。。
おとん、あれから毎日2回点滴しに病院に通っているのだが、ぱっと全快しないらしい。
味がわからなくて(点滴のせいで)、なに食べても薬の味がするとかで、、、しょんぼりしている。
早く帰りたい、と。
鼻(臭覚)はまだなんとかいけるそうだ、もちろん、絶好調の時のようにはいかないが。
あーぁ、、、また審評できないじゃないかーーー。
体調管理は、審評する人間の(製茶する人間にも)基本なんだけどなぁ。。。おとん。
でも、それでもいいから、審評に加わってくれ~~。
ふいみーーーん。

おっ☆
ふいみんと言えば、お蔭様で彼女も、中国国家一級高級技師『高級評茶師』、受かりましたよおおおーーー!!!
ぱちぱちぱちーーー♪♪♪
証書が届いてからご報告☆と思っていたのですが、まだ証書が届かないんですよぉ・・・、あれから何ヶ月?
はぁぁ・・・。

香港人初です☆
大陸人外では2人目?!(一人目は3年前の私)
いや、少し前にマレーシア人でひとり!でも大陸の人とか???

とにかく、すごいね☆
身内で3人の、国家級の高級評茶師が揃ってる!!!あははーっっ♪
おとんは高級評茶師の資格はないけれど、国際的な鉄観音茶王賽の審査員を政府から依頼されて何度もしている実力。
これで、どこかに依頼しなくても、『免費』で全部済む☆。。。あはは、らーくちんっっ♪(笑笑)

でも、そのふたりとも、今いないし、、、。
ふいみーーーん、早く来てえええ~~~。
と、叫んでも来られないから、ひとりで先に進めよう。
どうせ1回2回じゃ終わらないし、まずは作り手として、一足お先に。。。うふ♪

Comments:2

蝦餃(はーがう) 2014-10-30 (木) 10:00

愛子さん

2014秋 鉄観音、たった一人の製茶お疲れ様でした。
体力的にとても大変だったでしょうと言っても、私なんかじゃ想像もつかないくらいと思います。

また今回もすごいコたちが生まれてくる気配は濃厚です(笑)
毎年、毎春、毎秋とどんどんレベルアップしていますね。

中国で途絶えてしまったお茶を日本人の私たちが飲めるのは、この上なく幸せなことですが
本音を言えば、伝統製法のお茶の価値、貴重さを当の中国の人に大切にして飲んでほしいですよね。


ふいみんさん、高級評茶師取得おめでとうございます!!
すごすぎるレベルが3人も!

製茶は一人でなんとかなった(なんとかした)としても、品茶(テイスティング)は大勢でやったほうが絶対楽しいよねっっっ。
そんなレベルの高い3人の品茶するようす、柱の陰からでも見てみたいです(笑)

おとんの体調が1日も早く回復しますように。

愛子 2014-11-04 (火) 03:57

蝦餃さーん!
なんとなあ~く、すごい子生まれているようなような気がするのですが。。。
みんなそんな気もするし、でも、いややっぱり全然ダメだな、とかも思ったりして。。。
自分で作っているので、標準になってしまって、よくわからないです。あはは♪

分析審評はひとりがいいのですが、等級決め審評の時は公平さに欠けるのでひとりは避けます。
品茶の時は、そりゃー、みんなで爆発ですよおおおーーー♪(笑笑)

そうなんですよね~、おとんの子供たちにも伝わっていないし・・・。
こっちの人たちに、もっともっとこういうお茶のことを知ってもらいたい、と思うものの、
茶業界全体が目指している方向性が大分違うので、なかなか・・・。
時間はかかりそうです、でも可能性がないわけではありませんから、ねっっ☆

そういえば、おとんとふいみんと3人で、どんな品茶しているのかなあ、私も傍目で見てみたい!!!
今度ビデオ撮っておこうかしら。。。ふふふ

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9415
Listed below are links to weblogs that reference
曇りときどき小雨ぱらつく from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14秋天♪鉄観音 > 曇りときどき小雨ぱらつく

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top