Home > 14秋天♪鉄観音 > 審評&分析:5日目

審評&分析:5日目

ここしばらく、気候がずっと安定して好い。
もしも青葉がまだあれば、好いお茶が作れそう。

晴れて暑いくらい、でも風も適度にあり過ごしやすく、とても気持ちが好い、乾燥している。
審評、挑梗、洗濯、等々、助かる。

各山へ登りたいが、製茶後の作業もひとりなので、今回は行けなさそう、仕方ない。
南山は難しい、ああ老茶樹たち。。。、会いたいなあ。
明日は、最後に論上くらい行きたいな、魔王の樹たち、どうしているだろう。

 

星星たちは今夜も満天に美しく、お月様は半分になって明るく、丸く大きくぼんぼりと照らしている。
風はなく、虫たちの声が澄むように響き、静かな夜。
光の音さえ聞こえてくるよう。
自分が大気になっていくようだ。
この感覚の時が、たまらなく好き。
永遠に感じる。

 

また今夜は温かい夜で、助かる。
今晩のうちに大物をある程度洗ってしまう、自分も洗う。
本当に温かい、夜半過ぎで20度超えている?!わお、秋の初めに戻ったようだ。
明後日には山を下りる。
結局おとんは戻って来られない。
ひとりでこの山の家を閉める、山仕舞いの準備、進める。

午後、家中の門を閉めて、手揉の精製。
機械揉の茶葉は、挑梗専門の工人が探せるが、手揉のこの精製をできる人はいない。
作った本人がやるしかない。
普通の挑梗ではない、茎を取り除くのではない。
葉を残して余分な部分だけ取る。
長すぎる茎を、クキッ。。。、と折る。
ひとつひとつ。
品質状態が変わらないように少しずつ出しながら、素早く、丁寧に。
3時間。

 

炒茶鍋、越冬準備。
釜全体を覆う作業、雨風で傷まないように。
どうかまた、次のシーズンも、あたなと一緒にお茶を作れますように。。。
鍋周り、炭、竹片、木柴等々、火関係片付け&清掃。

 

気になって。
どうにも気になって。。。夜半過ぎだが、品比開始☆あはは♪

なんかね、どうにもおかしいのよ、この秋のお茶。。。。なんなんだろう☆
今の感覚のうちに、他の声が入る前に、1対1で、もう少し飲みこんで、感じとっておきたい。
この環境のうちに、振り返って、感覚を思い起こして、結果と経過の関係を、もう少し分析しておきたい。

 

連日、家の空気が香る。
製茶中の香りとは、また違う香り。
審評台から、生まれている☆
すうううーーーっっ、と、扉が開くように、引き込まれる香り♪

昨日も今日も、昼間淹れると、白い蝶々が寄ってくる。。。花の香りと間違えているのかなあ♪
でも、じゃまーーッッ、茶湯に入ろうとするからーー、やーめーて~~~。

朝、昨夜の茶具を洗おうとすると、小さなアリさん達が垂れた茶液に集っているの!!!
これ、蜜じゃないよ。。。そんなに甘いのかなあ♪(笑笑)

自分じゃよくわからないや。あはは☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9417
Listed below are links to weblogs that reference
審評&分析:5日目 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14秋天♪鉄観音 > 審評&分析:5日目

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top