Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 05碧螺春が・・・ない!

05碧螺春が・・・ない!

荷物を運んで、さっそく茶摘みの身支度。。。んー。んー。ん~?
なんでおじちゃんお茶出してくれないんだろう?
いつもだったらすぐにお茶出してくるのに。んー。おかしいなぁ。

 愛「ねえ。おじちゃん?」
おじ『どうした?』
  「お茶飲みたい♪」
  『・・・。』

  「ん?」
  『ないよ。去年のなら少しある。』
  「ええーーー。なんで?」
  『まだないんだよ。作っていないんだ。はは。』

  「うそぉ~。ホンと?・・・数日前に最初に摘んだのは?』
  『ああ、25日に摘んだ鮮葉?毛茶(摘んだままの状態)で売ったよ。』
  「なんで?」
  『様子見ながら周って摘んでみたけど、少なすぎて一鍋炒れる量も摘めなかった。』
  「ああ~、なるほど(プレ一番摘みってところか)。え?そのあとは?」
 
  『その後は蘇州の甥のために昨日少し摘んだだけ。』
  「昨日?雨なのに摘んだの?」
  『職場の礼品でどうしても茶葉が必要だって朝電話があって、夜取りに来たんだ。仕方ない。』
  「そりゃそうだ。」
  『でもなかった。頼んで何件かに分けてもらった鮮葉いろいろ合わせても2釜。』
  「ひえ~。じゃあ、300gちょっとって感じ?」
  『いや、400gぐらいはあったと思う。』

  「今日は?」
  『気温低いけれど少し成長してる。初摘みのそりゃ~香りの好い芽だぞ。ほら!」 

  「あ、これ朝摘んだ芽ね。うひょ♪すごいや。ちっちゃ~。う~ん、好い香り♪」
  『まだ摘める芽はある。今日は家だけで炒れるよ。』

  「あれ?もしかして。。。この家だけの芽で炒るの初めて?」
  『そうだよ。今日から始まる。』
  「うわ、うわわ、、、すごいや。初釜だあ~♪ ラッキー!いっぱい摘まなくちゃ。早く行こうよーっ。』

  雲の間から太陽が来た。いいぞーっ! 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6569
Listed below are links to weblogs that reference
05碧螺春が・・・ない! from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 05碧螺春が・・・ない!

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top