Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 梅家塢便り 

梅家塢便り 

昨夜遅くから降り始めた雨は朝まで続き、今日は曇り空。
気温は高く少し動くと汗が出る、風が強く気持ちが好い。

明日は晴れてもっと気温が上がるそうだ。
この様子だとどんどん発芽するだろう。。。いいぞいいぞーっ♪


あれ?そういえば、梅家塢の紅おばちゃんから連絡がないなぁ・・・。
あの高山の老蓬、まだ一番摘みにならないのかなぁ?
もしかしてもう摘んじゃった? いや、まさかそれはない。
一日前に連絡くれるって言ったから、きっとまだなんだろう。

え?もう6日なのに? ひえ~~~、本当に遅いなぁー。


梅家塢の紅おじちゃん家の高山の老蓬。
(03春天に茶摘みしている映像がある、左手で摘みながら右手で撮影した!)
あの場所は、1時間ほど登山が必要。

翁家山の歌おばちゃんの畑Aとほぼ同時期に発芽となる。
畑Aは明日頃には少し摘めるだろう。
けど、まだ少なすぎるから明後日にしたほうがもっと条件が好くなる。
きっと8日に一番摘みがくるだろう。畑Bも少し摘めるかもしれない。

もしかしたら、、、明後日くらいに《翁》の高山と《梅》の高山で
一番摘み同士がぶつかるかも?・・・うわわ、どうしよう。


紅おばちゃんに電話してちょっと聞いてみよう!
んーと?うん、今なら大丈夫。夕食後で家にいる頃。
おじちゃんは釜炒り小屋で炒茶に忙しい頃だね。


電話に出た瞬間、ひとりすごい勢いでしゃべりまくる相変わらずの紅おばちゃん♪(笑笑)

「愛子ー。忙しい忙しい忙しいよー。
どんどん発芽して人出が足りなくて追いつかない。明日来られない?手伝ってよー。
茶摘み娘が今は5人いるんだけど、足りなくて8人追加申請したのにまだ来ない。
高山?見に行ってもいないよー、それどころじゃないよー!

山の斜面の香りの好い老蓬の畑があるでしょ?
あそこがいっぱい出てきて、6人でもぜんぜん摘み終わらない。
明日もそこから先に摘む。43号も摘まなきゃいけないし、疲れた疲れたー。

高山は明日も行かないよ、明後日もたぶん登っている時間はない。
登ったってまだ少ししか摘めないはずだからさー。
愛子、代わりに見に行ってきてよっ!発芽していたら全部摘んできてー!
でも、明日でも明後日でもまだ早くて少しだと思うよ。
茶摘み娘があと8人来たら2人くらい一緒に連れて行っていいから。

あとの8人がいつ来るか分からないし、まったく早く来て欲しいよ。
もう忙しくて死にそうだよー。
高山摘んだら、斜面の畑も手伝ってよーーー!」

わわわ、すっごくテンパっている・・・。

「いいぞいいぞーっ♪」なんて喜んでいる場合じゃなかったよ、とほほ。
手伝いたいよぉ~。でも、明日は先約があるぅ~。
もっと早く電話して手伝いに行けばよかった~~~、あぁ。


9日になれば好いけれど、こればっかりは分からないなぁ。
やっぱり8日にバッティングするかも・・・あわわ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6991
Listed below are links to weblogs that reference
梅家塢便り  from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 梅家塢便り 

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top