Home > 05春天☆碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 05洞庭碧螺春:ご紹介~♪

05洞庭碧螺春:ご紹介~♪

【洞庭碧螺春について】

碧螺春は、東山も西山もとーぜん100%老蓬(在来種)です!
《東山のお父さん》家にも《西山の湖おじさん》家にも
新蓬(新品種)は一本もありません。

《東山のお父さん》の碧螺春は、100%果樹園の中。
《西山の湖おじさん》の碧螺春は、80%が果樹園の中、
20%は高山の頂上付近に《白蛇の泉》などいくつかの山泉水が
湧き出ている斜面にある日当たりの好い茶園の中。
(高山と言っても、碧螺春の産地での高山という意味です。)

私は、この素晴らしい自然環境の老蓬の香りと味わいが大好きです♪
だから、《老蓬》であるとか《果樹園》であるとか1種1種には記しません。
山泉水が湧く茶園で摘んだ碧螺春には《白蛇の泉》と記します。
それ以外は全て果樹園の碧螺春、《白蛇の泉》も含め全てが老蓬の碧螺春だからです!

-------------------------------------------------------------

それでは、品茶セットのご紹介で~す♪

mixiチェック

  【ご注意】これは、5000円の特別セットです。
  (2種各16g=計32g +各種脱酸素剤利用包装)

①西山 ★0328/29 
②東山 ★0401/02  

この2種は、西山の初釜&東山の初釜。この春の洞庭碧螺春の初釜セットです♪
例年だったら、初釜なんて高すぎて手が出ない頃。
その両方が揃うなんて信じられない! だから、幻のセット♪
この2種の初釜の製茶や品茶の様子、ブログで探して見てみてね~。http://www.chinatyparty.com/blog/archives/cat4/index.html

--------------------------------------------------------------
B《05洞庭明前碧螺春:初摘み対決》特別品茶セット♪ 
 (4種各15g=計60g +各種脱酸素剤利用包装)
   【ご注意】これは、7000円の特別セットです。

①西山 ☆0402     
②東山 ☆0404    
③東山 ☆0405     
④西山 ☆0405   

この4種、果樹園の場所が違うだけで全部一番摘みの碧螺春です♪
初釜から清明節までは、まだ発芽のスピードが非常にゆっくりで、
《幻の初釜対決セット》にした2日間摘んだ後は、
西山は①の2日まで、東山は②の4日まで、茶摘みはありません。
例年だったら、3月20日~末頃の好条件の碧螺春がずら~りです。
どれも甘みが強い頃の一番摘み、これも信じられないセット♪

----------------------------------------------------------------
C《05洞庭碧螺春》品茶セット♪  これは3000円の予算でセットした品茶セットです!
 (4種各15g=計60g +各種脱酸素剤利用包装)

①西山 0407      
②東山 0409      
③西山 0409    
④東山 0413    

①②は、例年であれば明前茶の実力の茶樹条件です♪
ただし、今年は清明節すぎから一気に気温が上がって芽の成長が早かった!
①と②、③と④、価格が同じところでセットにしました。
①②と③④では、価格は倍以上違います。
これを見ると、日にち以外にも鮮葉の状態で価格が動くのが分かります。
今年は、東山のお父さん家にとっては好い状態の碧螺春が初釜から連日続きます。
西山の湖おじさんにとっては、清明節後から一気に価格変動が激しくなります。
果樹園の果樹の種類や立地条件や土地の気候が違うので、茶芽の成長スピードが違うからです!
どれも、味わいが乗ってきた頃なのに回甘もしっかりある、充実のセット♪

-------------------------------------------------------------------
D《05洞庭碧螺春:東山のおとんを追いかけろっ!》特別品茶セット♪
 (7種各15g=計105g +各種脱酸素剤利用包装)
 【ご注意】これは、7000円の特別セットです。

①東山 ☆0406      
②東山 ☆0407      
③東山     0408      
④東山     0410      
⑤東山     0411      
⑥東山     0412      
⑦東山     0414   

これは、すごいでしょーーー♪
東山では、初釜から7日まで全て一番摘みの茶樹で仕上げられています。
なので、①②も一番摘みの碧螺春です♪
ABCのセットに入っている東山の碧螺春と合わせれば、
東山のお父さんのこの春の碧螺春が、全~部、全日分が品茶できるようにしました!
これはやってみたかったーーー♪
全日分入ったセットを作ってみたかったのですが・・・無理だった~。
種類は多く見えますが、毎日等級が違うため。一日に仕上がる1等級の量は少ないの。

今年の「おとん」は、初釜から13日まで、製茶過程(採茶・揀葉・炒茶など)全てを
丁寧に仕上げて全日条件の好いおいしい碧螺春にするため、毎日の釜数を絞りました。
これは、東山でも誰でもできるわけではない。
「おとん」の果樹園の条件だから出来たことでもある。
量より質を優先するため、その要求を満たさない茶摘み娘は途中で解雇しました。
「おとん」は製茶に関しては非常に厳しかった。
14日だけは、「おとん」はもう私が要らないと思って親戚用に摘んで揀葉したから。。。
「あれ?いるの?昨日までとは違うよ。」って。。。いるよ!私が炒茶したんだもん♪(笑笑)

どんな言葉より一番説得力のある真実のセット!
好きな人なら一度は連日茶葉を追いかけてみたい、追っかけセットだよーーー♪

--------------------------------------------------------------
《セット外:グラムでのおすそ分けのみ》

①西山 12 白蛇の泉 №1680   この日から1芽2葉基準
②西山 17 白蛇の泉 № 640   スペシャル特級炒青♪   

この2種は、がっつりたっぷりごっくり飲める~♪
こういう条件の好い鮮葉で作ったお手頃価格の茶葉には、毎日側にいて欲しいよーーー。(笑笑)
②は、泡茶するときに一度洗茶したほうが飲みやすいと思いま~す。
ブログで、後半の西山を見ていただけると状況はお分かりいただけるかと!

--------------------------------------------------------------
碧螺春は、以上4セットになりました♪
次は、龍井3セットがきます!

でも、ごめん・・・明日から(もう今日だ)8日まで横浜&東京。
出発までにアップが間に合わなかったら許してーーー。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:2

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6339
Listed below are links to weblogs that reference
05洞庭碧螺春:ご紹介~♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ
かやぶきの茶室 ?今日のお茶? from 茶むりゑのお茶ブログ 2005-05-09 (月) 15:46
今日のお茶は、かやぶきの茶室 渋さ☆☆☆ 甘さ☆ 後味すっきり感☆☆☆ 香り:きゅうりのキューちゃん的お漬物のにおひ 色:スプラッシュイエロー ...
本茶房 伊右衛門の強敵☆静岡茶 from 茶むりゑのお茶ブログ 2005-06-06 (月) 21:44
本茶房 伊右衛門の強敵☆静岡茶渋さ☆☆☆ 甘さ☆☆☆☆ 後味すっきり感☆☆☆ 香り:茶葉の甘みを感じる香り 色:菜の花色

Home > 05春天☆碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 05洞庭碧螺春:ご紹介~♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top