Home > 05春天☆碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 05獅峰龍井:ご紹介~♪

05獅峰龍井:ご紹介~♪

《獅峰龍井について》 

龍井は、翁家山も梅家塢もとーぜん100%老蓬(在来種)です!
《翁家山の歌おじちゃん》家にも《梅家塢の紅おじちゃん》家にも
新蓬(新品種)はたくさんあります。
年間産量は、比較にならないほど圧倒的に新蓬の方が多いです。
私が飲みたくて畑まで行って選ぶのが「とーぜん老蓬」という意味です!

《翁家山の歌おじちゃん》家の茶園は、全て獅峰龍井の区画内です。
《梅家塢の紅おじちゃん》家の茶園は、獅峰龍井の区画外もあります。
梅家塢全体で見ると、獅峰龍井と呼べる茶園は一部です。
同じ産地でも、同じ作り手さんでも、同じ老蓬でも、
茶樹の環境や土壌が違うと茶葉の内質(香りや味わいなど)は全く違います。

獅峰の中の高山、その高山の中でも、頂上付近・斜面上・斜面下、
方角や日照時間によって発芽時期が違うため細かく分けて製茶しますので、
どこで摘んだ茶葉か覚え書きは記します。
(高山と言っても、龍井の産地での高山という意味です。)

私は、獅峰龍井の高山の老蓬が持つ香りと味わいが大好きです♪
だから、《老蓬》であるとか《高山》であるとか1種1種には記しません。
この先《新蓬》がご紹介できるときにはそう記します。
それ以外は、全て獅峰龍井の高山の老蓬だからです!

----------------------------------------------------------------------
それでは、品茶セットのご紹介で~す♪

mixiチェック

A《05獅峰龍井:幻の初釜対決》特別セット♪
 (2種各15g=計30g +各種脱酸素剤利用包装)
  【ご注意】これは、5000円の特別セットです。

①翁 ★0404 CD  :初   
②梅 ★0407 頂南:初  

【コメント】
この2種は、翁家山と梅家塢の老蓬初釜。この春の獅峰龍井の老蓬初釜セットです!
その両方を揃えるなんてこれも本当に信じられない! だから、幻のセットです♪
①の初釜の製茶の様子、ブログに動画がまだ少ししかアップされていませんが、探してみてね~。

この頃、このふたつの場所より他の斜面の老蓬の発芽量の方が多いのですが、
それを後回しにしている理由とその頃の状況はブログで書いたとおり。
初釜には、各作り手さんとも貴重な場所の好い芽を優先して摘んで製茶しました。
それがこの2種です!

①は、獅峰龍井高山で唯一の老蓬《明前茶》でもあります♪
発芽が遅れた今春は、歌おじちゃんのご近所や、紅おじちゃん家やそのご近所で
老蓬《明前茶》は摘まれていません。
ご紹介できる老蓬《明前茶》はこの1種のみ!

①のCDの畑は、歌おじちゃん家の老蓬で毎年一番早く発芽する場所で、
非常に日当たりと土壌が好く、とにかく香りが素晴らしい!
例年だったら3月の下旬から少しずつ摘みに入れる場所で、
ここの初釜なんて例年では私には手が出せません。

この春の気候が縁を運んでくれたふたつの初釜、龍井の底力に圧倒されるセットです♪

-----------------------------------------------------------------------
B《05獅峰龍井:初摘み対決》特別セット♪
 (4種各15g=計60g +各種脱酸素剤利用包装)
  【ご注意】これは、6000円の特別セットです。

①梅 ☆0408 香B:初  
②梅 ☆0408 香A:初   
③翁 ☆0408 A  :初   
④翁 ☆0409 B  :初   

【コメント】
この4種とも、どれもお気に入りの場所の一番摘みという好条件♪
どこも同じ頃に発芽する畑で、香りや味わいの茶樹の実力もほぼ同格、
予約者が集中する非常に環境と土壌の好い場所です。

8日も気温が高く、この日までどこも摘みに行けなかったために、
同じ場所でも茶樹の個性によって発芽タイミングに差が生じていた。
そのため、茶摘みの方法を変えて好い芽だけを分けて下さったのはブログで書いたとおり。
その中から、製茶中に更に発芽したばかりの好い芽だけ抜き取って分けてくださった
歌おじちゃん。そんなこと普通の作り手さんはしません。
③④はそんな茶葉です!

4つの場所それぞれの初摘みの中から好い部分のみを抜き出したという、
好条件の老蓬が4種ずらりと揃ってしまいました!

摘み日がほぼ同じのため気候条件も揃い、それぞれの畑の特徴が分かりやすい。
どれもおいし~よ~♪ みなさまはどの畑がお好みかしら?
私は。。。あっちも好いわこっちも好いわでウロウロ。(笑笑)

例年だったらこの4種を揃えることなどできない、風格ある実力揃いのセット♪

-----------------------------------------------------------------------
C《05獅峰龍井》品茶セット♪    これは3000円の予算でセットした品茶セットです!
   (3種各15g+1種④のみ10g=計55g +各種脱酸素剤利用包装)

①梅 0409  頂南:2番  
②翁 0411  A   :2番   
③翁 0418  B   :3番    
④梅 0420?頂南:最後  (自宅用に製茶:量なし) 

【コメント】 
老蓬ばりばり~(笑笑)、健康で自然なおいしさの龍井セットです♪
価格が下がる頃ごとに、お気に入りの畑の中からまだ茶摘みがほとんどされていない
好い条件の芽を選んで摘んでいただいています。

①②は、例年だったら2回目摘みなんて清明節頃なんです。 
2回目にはまだ第一蓬も多く、力強い味わいと甘みがバランスよく出てきています!

③は、他の新蓬の畑はすでに10回以上摘まれている頃なのに、
そして今年はここまでに気温が上がって龍井はほぼ終了している頃なのに、
Bの場所は一番遅くに発芽し発芽スピードもゆっくりなのでまだ3回目という好条件!
しかも、日付が遅いので相場が下がっていて嬉しい~♪

④は、本当に最後の最後、伐採前の高山頂上で摘んだお茶です。 
それでも「うわー。老蓬だ~♪」 こういう茶葉にも毎日側にいて欲しいな~。(笑笑)

外形に気温影響を受けている日でも、その出始めの芽を多く含む味わいと甘みはそのまま。
龍井の飲み応え十分。それぞれの茶摘み日で条件好すぎの満足セットです♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6340
Listed below are links to weblogs that reference
05獅峰龍井:ご紹介~♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天☆碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 05獅峰龍井:ご紹介~♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top