Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 紅色の空に熟香型候補登場♪

紅色の空に熟香型候補登場♪

『愛子やぁ~~~。そろそろ始めようかーーー!』 「好~!」 

今夜は最後の夜だから、おとんと私は「あれ」をしなければならないのだ。きゃっほー♪
熟香型の仕上げをしまーす!

この茶葉は、この時がくるのを待っていました♪
 
                           今秋の熟香型はこの1種のみです!

10月3日摘みの自然気候茶。
その頃はまだ気温が低かった。
葉も梗も揃って水が甘い好茶、季節が早いうちなので質量が軽いため価格も手頃。
おとんの今秋の鉄観音で、熟香型にしてもっとおいしさが増す種類はこれだけだって!

『熟香型が好きだからって、なんでもかんでも火入れすれば好い熟香型になるってもんじゃない。
陳茶や安い茶葉に火入れして飲めるようにするのとは、火入れの意味がまるで違うんだ。

特に梗、梗を飲んでみなさい、そうすればわかる、そこで判断しなさい。
梗が飲めないような茶葉を火入れしたってうまくはならない。
梗がうまくなければ葉もうまいはずがない、そんなのに火入れする意味がない。

梗に栄養分がない茶葉を火入れしてみろ、かすかすだ。
梗に栄養が無ければ葉に栄養があるわけないだろ?
挑梗して分からないように梗を取り除いたところでな、そんなのわかる人が飲めばすぐにわかってしまう。

梗の栄養分が濃くアミノ酸の甘みが出て、葉とのバランスが好くなければ好い熟香型にはならない。
水が甘くなければだめだ。
昨秋も今春も一緒に火入れ研究したからもうわかっているだろ?

今秋、愛子に渡す他の茶葉は全種がとんでもない韵を持っている。
本当にすごいぞ! 質量がどれも素晴らしい! 
ここまでの韵は昨秋には無かった。今秋の秀でた特色だ。
あの中のどれかに火入れするなんて非常にもったいない、無駄使いだ、全く意味がない。
そんなのは道理をわかっていない人間のすることだ。

熟香型にしてもっと好茶になるのはこれだけだろう。
まあ廉価な茶葉ならどっちでも好きにすればいいさ。そういうのは何したって同じさ。

さあさあ、始めるぞーーー♪
秋の火入れは春茶とは違うぞ! 覚えているか?! やろうーーー♪』

「好~~~♪」
 まずは今一度確認品茶を。準備。

泡茶用の山泉水を汲みに行く横で。。。
 
                         今夜は芋頭だぁ~♪

 製茶道具も撤収され始めた。
本当に最後なんだなぁ・・・。

と、ここで製茶室からお呼びがかかる。「来了~!」 
作業のため、品茶しばし延期。
 
きたーーー♪                   行ってらっしゃーい!

 再び、審評台へ。

と、ここで空の異変に気がつく・・・。  大気が紅い? 
「おとん!ちょっと待ったあああーーー。」  再び品茶延期。

  うわあああーーー♪

最後の最後に、なんという素晴らしい紅色。。。

 消えていくまで、おとんと一緒に眺めている。
「おとん、季節が変わるんだね。」    本当に06秋茶の最終日なんだなぁ。。。

月が光り始めた、最後の夜が来る。

よし、始めようっ!!

Comments:2

smash 2006-11-02 (木) 23:12

>大気が紅い?
あ~、こんな日ってありますよね。
なんだか、心が(血が)騒ぐような紅い光です。
職場にある窓の一つが、ちょうどこの秋の夕暮れの光にあわせた向きに作られています。
廊下の先端にあるこの窓から紅い光線が差し込むと、
一瞬、世界が変わってしまう気がします・・・。

で、愛子さんのほうは熟香型で世界を変えているんですね。
これも、楽しみにしています!

愛子 2006-11-03 (金) 00:30

smashさん!
>なんだか、心が(血が)騒ぐような紅い光です。
>一瞬、世界が変わってしまう気がします・・・。
そうなのよね~♪
なんだか心が。。。ぎゅう~~~って、きゅう~~~って、ふぅう~~~って。。。
何かが湧き上がってくる。。。満ちていく。。。変わり始めてくる。。。そんな感じ。
時のスピードが変わり温かい静寂が訪れ大気がゆっくりと動き出し、
生き物の目には見えない何かが大きくうごめこうとしている。。。体が感じている。

見事な紅空が西方だけでなく天空全てに広がり、刻々と変化するその様や
その紅を体が浴びている流れの体感は、言葉でも画像でも私に表現しきることは難しいなぁ~。はは。
もしも恵さんがそこにいたら、彼女の感性と技術で素晴らしい瞬間を
表現することができるんだろうなぁ~~~♪ と、思ってしまった!
smashさんだったらお菓子で?!
それでは私はお茶でっ! って、あはは…品茶してくださる方にそれが伝わったら嬉しいなぁ~。うふふ。

熟香型は大成功でーーーす!! ←おとんがいたから当然ね…。(笑笑)
あと1ヶ月したら火香取れて飲み頃始まるかしら。長い年月楽しめますよー。
こちらも楽しみにしていてくださいね♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6840
Listed below are links to weblogs that reference
紅色の空に熟香型候補登場♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 紅色の空に熟香型候補登場♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top