Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 上海便り♪

上海便り♪

上海でーす♪

一昨日、全ての茶葉と一緒におとんの家を出発し、安渓へ。
老三と一緒に徹夜で真空包装等の手配と作業。
本日夕方までにサンプルだけは仕上がり、後は老三に任せて安渓を出発。
夜の便で上海に到着。

安渓で何度かブログ投稿試みたのですが、電話回線使用のためか
5時間以上かけてもひとつしか成功しなかった・・・げっそり。
上海のお宿でも電話回線です・・・。

ブログの中で一行文章が抜けているのを発見し、画像と文が違って表示されているので
その更新を試みているのだが、上海でも10回以上トライしたが成功せず。
もうやめた。帰ってからにする。

おとんのあの高山の家で、adsl使ってブログ投稿できた今秋が信じられない。
水道もガスも道路も近隣の家もなく、公共電力も安定しない孤山の家。
その山の下の小さな集落にはまだ電話がない家だってある。
今回ブログ投稿できたのも、おとんと老二の理解、おとん一家全員の協力のお蔭です。

だってね、そのために大きな衛星アンテナ立ててくれたんだよーーー。
いや、お金はかかったけれど、こういうのはお金の問題ではない。
それが今の中国で、しかもあの高山の上でどんなに大変なことか。。。
こんなことできたなんて本当に夢のよう。。。だから私も毎日最大限に努力した。
老二に非常非常非常感謝!!


表示違い発見は、一箇所です。
このままでは私うそつきになっちゃうよぉ~、大きく違う。更新できるまで許してください。
おとんの鉄観音製茶に携わっている人間なら、その画像だけですぐに分かります。
お時間がある方、ぜひぜひ遊び感覚で間違い探しに挑戦してみてくださいね~! ←(笑笑)

気付いた方には、今秋おとんと一緒に製茶&選び抜いて連れて帰る鉄観音うち、
ブログ見てご興味惹かれたのをどれでも7g×3袋、記念に満笑で差し上げちゃう!
本当にどれでも好。3種に分けても好。何人いらっしゃっても好。隊員でも好。
もお~~~なんでも好! あははっ。
感謝感激で大奮発よーーー!!!(笑笑)

実はね。今ね。と~~~ってもご機嫌なの♪ おとんのお茶飲んでいて幸せ~~~♪
鏡に移った自分見てびっくりしたよ。。。瞳がこわい。。。ぶははっ!
そういえばしばらく鏡なんか見ていなかったなぁ~、私こんな顔だったっけ!  とか見つめ合ってしまった。ふふ。
なので、今のうちに(笑笑)どうぞ。そこだと思った場所にコメント入れておいてくださいね。
参加賞はどうしよう? コメントいただけると嬉しいもんなぁ~。 
ではでは、記念に7g×1袋! ただしこちらは茶葉指定なしね…ごめんなさいね~。(笑笑)

その画像を見て、表示されている文の違いに気付いた方は本当に素晴らしいっ!
だって、おとんだって撮影した私だって一枚の画像だけ取り出したら分からないときあるもん。ははは。
そんな方がいらっしゃったら、日々投稿してきたわたしは心底感激しちゃう♪
ヒント。。。1031。


そうそう。今回の上海でお茶は関係ないの。
休暇? 観光? 遊び? もとい、食べて食べて食べて&盲人按摩ーーーっ!!
そうです。毎年恒例(になってしまった!)の「上海蟹朋友集団ツアー♪」

明日、日本から来る「愛大jia蟹♪」の友人たちと上海現地合流。←その中に香尽美も。
香尽美だけは、蟹より鉄観音に吸い寄せられて来るみたいだけどね~。ひひひ。
時期的に有給取るのが難しい友人たちには3連休の方が都合が好い。
私にしてみればもう一度出直す資金的余力はすでにない・・・。わはは。
ということで、今年はクリスマスではなくこの3連休に!

ブログ投稿は多分しない。
この時ばかりは、友人たちと一緒に思いっきり食べておしゃべりして遊びたいから。(笑笑)
気が向いたら、香尽美と投稿トライしてみるかも? 予想つかず。

6日の晩には厦門に飛び、7日の夜に帰国予定。
帰国後すぐに、8年前から約束していた場所へ飛び&飛びます♪


さあ~て、文章だけなら投稿できるかな??? 行ってみよーーーうっ!

Comments:5

2006-11-05 (日) 11:06

愛子さん、お疲れさまでした!
更新される度にワクワク見させて頂いてました!
おとんと皆様の愛情に感謝感謝です。
リアルタイムでお茶の出来上がって行く様子が見ていると、品茶の時の事やお茶を飲みながらグルグル考えていた事が甦って来て、また色々考えてしまいました。うう、楽しい。
考えながら間違い探ししましたが、まだまだ修業が足りないようで。。。(苦笑)

上海で羽根延ばして来て下さいね♪

smash 2006-11-05 (日) 16:23

あっ、これだ!
これに違いない!!

そう思った1枚があったのですが、
次によ~く見直してみたら・・・わたしの大きな勘違いでした(^^;
わたしも修行が足りないので、よろしくです、アハハ。
毎日ワクワクも同じです。
たぶん、みんな同じだったと思う(うんうん)

去年の感動を思い出したくて、冬蜜引っ張り出してきて飲みました。
翌日肌がすべすべになっていてびっくり(@@)
あ~、そうだった!おとんの鉄観音飲んだからだ!!
って、一人納得しました(^^)v
今頃愛子さんのお肌もピカピカすべすべでしょうね。
触りたい(爆)

愛子 2006-11-06 (月) 02:36

恵さん!
やったあー、コメントきたーーーっ。(笑笑)
ご反応くださいましてありがとうございます♪
見つかりませんでしたかぁ~。うーん…残念。
まだ時間はありますよ。うふふっ。

ブログ見てくださっていたのね。わーいわーい!
最後の方がそのままになっていますし、途中もかなりかっとばしていますので
早く投稿してしまいたくて気になっています。
でも、画像のアップは帰国日後でないと難しそうだわぁ…。

楽しんでいただけたご様子でとても嬉しいです♪
私も製茶しながら考えまくっていましたよおー!!
一日中いくつもの種類の違う工程が同時進行しているのですが、
それぞれの香気や状態はそれぞれに一瞬しかなく、
各ポイントの大事な一瞬を逃したら大きな失敗に繋がっていくので、
それぞれどれがどのような結果をもたらしていくのか考えながら製茶し、
予想通りの結果やそれを超えた結果、逆に全く予想がつかなかった結果もあり、
連日頭の中もいくつにも分かれて同時高速回転していました。
本当に考えることって無限で楽してきりがないですね♪

生き物のように活きて変化していく茶葉の姿は夢にも出てきて、
状態と香気が同時にインプットされているのか香りまで夢に出てきて慌てて起きました。
「やばい。もうすぐ散発が始まる、炒茶だーーー。」って。あはは。

昨日は一日蘇州観光&大jia蟹食べに陽澄湖に行ってきました。
蘇州にはトータルで何ヶ月もいるのに、観光は初めてで。。。楽しかった~♪

帰国したら、ぜひご一緒に考えながら(笑笑)品茶しましょうね。
その茶葉の工程をブログで追いかけながら品茶してみるのも、きっと楽しいと思いますよ!
恵さんはどの日のどの茶葉にご興味が行ったのか、それを伺える日が今からとても楽しみです♪


smashさん!
探してくださってありがとうございま~す♪
え。どれどれどれーーー???
もしかしたら「それ」かもしれませんよー!(笑笑)

ブログ楽しかったですか? ほんとおー! 好かった~♪
見てくださる方のことはあまり考えずに(考える余裕なかったなぁ…へへ。)
投稿していたので、特に後半は説明もなにもかもぶっ飛ばして(!)
ほんんど自分の画像メモになっていますね。あははっ。
どこか疑問に思った場所がありましたら、簡単に説明入れていきますので
ぜひ教えてくださいませね。

05秋の冬蜜ですべすべになっちゃいましたかー! 
ではでは、今「頬擦り」したらお互い気持ち好い~♪ かな? わははっ。
冬蜜王もとても珍しい滋味が出た好い鉄観音ですよね。
・・・思い出したら冬蜜も飲みたくなってきちゃった。えへへ。

今秋選んだ茶葉はとにかくどれも韵が強いのです!
春からの気候の影響で素材の質量が重く内質が充実しているので、
自然気候で成功した茶葉は鉄観音の品種特性が素晴らしく強く出ているのです。
こういう茶葉がここまで揃うのは滅多にないことで、すごいことなんです♪

それから。。。
05秋天に選んだ茶葉たちがとんでもなかったことが改めて分かりました!
04秋天のあの気候の秋に選んだ茶葉たちも、どれも間違いなかったことが
2年の歳月を経て明らかになりました!
06秋天の茶葉も素晴らしいし!
どの年のどの茶葉も、これからも楽しく飲んでいきたいと改めて思いました。
毎年毎年選ぶ茶葉のポイントが真っ直ぐに絞られて行きますが、
どの年もその年年の秀でた特徴があり、そのどれもが二度と再現することは不可能で
そのことにすごい感動を覚えます。
選んだ茶葉も選ばなかった茶葉も、どの茶葉も「永遠限定:一球」です♪

明日は友人たちを見送ったらひとりアモイに飛び、品茶会。
多分徹夜になるでしょう。今秋の総まとめの一夜を過ごします。
そして、帰国します。
どんな茶葉が揃ったか楽しみにしていてくださいねー!!
smashさんがブログの中で気になった茶葉はどれかな~、これも楽しみにしていまーす♪


みなさま!
まだ更新できるまで時間はあります。
ぜひ間違い探ししてみてね~♪

あり 2006-11-07 (火) 20:04

お疲れ様です。
お掃除隊長はすばらしい働きのようですね。

さて、ちょっとしたお願いがあります。
えっとですね。
今回は旅行の間の写真がとても多いので、ブログの読み込みというか表示にちょっと時間がかかるのですよ。
それで、もし設定の変更ができるのでしたら、1ページに表示される記事の件数を少なくして頂けると嬉しいです。
以上、何を勘違いしたのか、1030ばっかり注意していたありでした。

愛子 2006-11-15 (水) 17:21

ありさん!
ただいまー♪
お掃除隊長の集中力と持久力は、本当に素晴らしかったです!

間違い探しにご参加くださりありがとうございました。
1030、じっくり見てくださったのですね、嬉しいです♪(笑笑)

>さて、ちょっとしたお願いがあります。
はい、リクエストありがとうございまーす♪

ああーーー。なるほど。確かに重くて時間かかりますよね・・・。へへへ。
これは多分私のリクエストをお兄ちゃん@管理人が優先してくれているから?
だと思います。

実は、現地で自分にとって一番頼りになるメモは、自分で投稿したブログなのです!
日々多くのことが交差するので、「あれ?」と思ったときはすぐに
ブログ全体を見直して確認しています。
自分の現場参考記録としてブログを活用しているの♪

現地では電話回線を利用することが多く、そうなるとネットにつなげるだけでも
とてつもなく時間がかかり、途中で何度も切れたりしてやり直すことも多いので、
その間家の人は電話が使えない上に電話代もかかってしまうのです。
なので、極力一回つなげるだけで済むようにしたいのです。

また、ブログのオープンページは時間はかかりますが比較的繋がりやすく、
しかしその中のどこかをクリックして進むとか次のページに進むとかになると
なぜかトラブルが起こって開かないことが多いのです。

一ページにまとまっていると現場にいる私には非常に便利で、
一度開いてそのままパソコンに残しておき、あとは数日おきに家の人が電話を使わない
真夜中などに更新し、そこで開いたものをまたパソコンに残しておいています。
何ページにもわたるとそれができなくなっちゃうの・・・。
ページが分かれるとそこを開けるごとにネット回線が必要で、
「あれ?」と思った場所の確認作業などができなくなることが多いのです。

今回の旅に出発後『続きを読む』というのを管理人@お兄ちゃんが導入してくれたようですが、
実はこれも現場ブログでは個人的に利用したくない・・・。
そこを開かないと確認できなくなるのでは、私が現場で全体確認できなくなるから。(笑笑)
(『続きを読む』はまだ使い方も知らない。へへへ!)


でも、見てくださる方が時間がかかって見たくなくなるのもいやだしなぁ~。
よし、管理人@お兄ちゃんに相談してみます。
きっと彼ならなんとかしちゃうことでしょう! …うひひ。
リクエストくださり嬉しかったです。本当にどうもありがとうございました!
また何かアイディアあったらぜひ教えてくださいね。お願いしま~す♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6841
Listed below are links to weblogs that reference
上海便り♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 上海便り♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top