Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 楝葉

楝葉

お茶準備して~♪
 → 昨夜の!

 東山の太陽に乾杯~♪

おかんがなんか出してきたぞ。。。
 
菱だ!  昨秋から取っておいてくれたの?   わーいわーい。食べる~♪

楝葉進む。
 → 
楝葉前                       楝葉後(左:碧螺春になる部分&右:茶片)

楝葉できたのはこっちへ入れる!
 
                             せっかく取り除いた茶片はそこに混ぜちゃダメよ~。

4人で5時間。
本日の楝葉終了ーーー。ばんざーい♪

おとんは、よく測量をする。
ここでも測量してから、前後どのくらいの割合になったかを記録。
本日の毛茶=6:4=碧螺春:茶片。
この時期の茶葉として好い成績。無駄のない茶摘み!

今日は正好の2鍋がいけるね♪

ちなみに昨夜から2鍋になった、それまでは日に1鍋、20日だけ茶芽停止で茶摘なし。
昨夜は1鍋では大きすぎたために小鍋×2にしたおとん。
一般の炒茶人なら面倒だから1鍋で炒茶してしまう量。
が、おとんは絶対にそういうことをしない。
1鍋の量が多いと製茶が雑になって好い工程になるわけがなく、
好い炒茶にならなければ好い碧螺春にならないから。
時間が倍かかってもそういう場合は2鍋に分けて丁寧に炒るおとん。

本日は正好の量で2鍋!
これも摘んだ茶葉を果樹園から下ろしてすぐに測量した段階ですでに想定済み。
楝葉後も予定通りの重量。

先摘み&後摘みに分け、調整してきっちり2等分にし、先に2鍋分に分けて炒茶準備するおとん。
ここらへんもおとんの丁寧な性格、製茶に対する意気込みが出る。。。好きーっ♪(笑笑)

一般の炒茶人? 適当に半分にするよぉ・・・。楝葉も・・・。
そうやって仕上げても本日の相場価格で引く手数多の希少な茶葉なんだもん・・・はは。

さて!
 右:2鍋 左:茶片

それ行け、柴の準備だーーー。 炒茶だ炒茶だ、きゃっほ~~~い♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6873
Listed below are links to weblogs that reference
楝葉 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 楝葉

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top