Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 明前茶第一日目の毛茶

明前茶第一日目の毛茶

 んん~ん♪
今日は2鍋いけるね!

昼前には本日詰める茶芽は摘み終わり、おとんとおかんが山から下りてきた。
理想的な時間だ。碧螺春だからね、このまま炒茶することは出来ない。
茶摘と楝葉はほぼ同じ時間がかかるから。

午前の私は、老四に頼んで一緒にあることのために奔走していたため、茶摘は明日から。

すぐにみんなで楝葉開始~! と行きたいが、その前に選別作業、これ大事。
この作業も、他の碧螺春の作り手さんたちと比べると、おとんは不思議な存在くらいに非常丁寧。
ここだけ見ても、その作り手の性格や製茶方法がとてもよく分かる。

はーい、手伝いまーす♪

楝葉前の選別中。

進んでいます。
小芽を取り出した後、楝葉がやりやすいように芽の大きさ・摘んだ順番・果樹園の場所ごと等に分ける。
終了真近。

茶葉の選別作業をする場所。
 茶片を落としている。
そっと振り上げて、比重が軽く落下が茶芽より遅れる茶片を、茶芽と分けて下に落とす。
この時の茶片は捨てる。例え家用でもおとんは炒茶しない。
選別で取り除いた雑物が混ざっているし、下に落としたから衛生的でないからね。

 今春は老品種も凍死影響が若干ある。

選別終了!
 小芽:楝葉の必要ない部分
 小芽その2:楝葉必要、楝葉する部分が少ないので早くできる
 楝葉します(みかんメインの果樹園でおとんが摘んだ分)
 楝葉します(高山の楊梅メインの果樹園でおかんが摘んだ分)

 準備好了。
小[女尼]子!
↑が今春の茶葉専用ほうき&ちりとり。来たら間違えないようにね、よろしく~。(笑笑)

お昼ごはーーーん♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6877
Listed below are links to weblogs that reference
明前茶第一日目の毛茶 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 明前茶第一日目の毛茶

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top