Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 白果

白果

 その頃、白果(銀杏)の芽は?
あら。今年はまだ発芽していない。
茶摘は始まっているのに、なんで。おとん?

『そんなことはないさ、昨年と同じくらいだろ?今年は茶樹より遅い?
ああー、茶樹の方が暖冬や春の気温変動の影響を受けやすいからな。
白果の樹は大木だろ、自分の中に季節があるんだ。
少しくらいの気候の変動なら、小さい茶樹のように発芽タイミングへの影響はない。
生長のスピードも違うだろ? 茶芽は一日暖かければ一斉に生長してしまう。
しかし、大きく気候が違えば白果自身の季節だって変動するさ。

白果はある日突然、気が付かないうちに花が咲くぞ。(=発芽する。)
昔から、白果の開花を見た人は発財する、って言われているくらいその瞬間を見るのは難しい。
そのくらい、突然開花するんだ。
今日までなんともなかったのに、次の朝見ると一斉に発芽しているんだ。驚くぞ~!』

「じゃ、毎日よく見てみよっと!」
『おお、一日中そこで見張っているといい! わっはは~。』
「本当に発財するかふたりで実験してみなくっちゃ! あっはは~。」
『朝から晩まで見ているだけで発財するなら、そりゃ楽でいいな~。そうしよう!』
ふたり大笑。

「この樹、いくつ?」
『確か90~100歳くらい。俺が子供の頃にはもうこの位(両手で円作る)あったな。』
「うわ~~~。おとんの人生全てを見てきた樹だねー♪」

『愛子、開始炒茶ーーー。』
「好~♪」

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6883
Listed below are links to weblogs that reference
白果 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 白果

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top