Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 菜飯

菜飯

かまどの火担当の私。
調理担当はおかん。
『愛子に菜飯を作ってあげるんだー。』と昨日から張り切っている。
実は、おかんの好物。(笑笑)

おとんは菜飯を食べない。

他になにもなければ食べる、けど、好きではない。
好き嫌いなくなんでも食べるおとんにしては珍しい。
若い頃、『あの時代』に、外地で労働した年月、毎日毎日菜飯だけだったそうだ。
今はお肉も入っているしその当時とは違いおいしいものだけれど、
やはり食べればその時代のことを思い出してしまうそうで、できれば食べたくないそうだ。
・・・納得。

ジャーーーッ。
高温で炒め物をする好い音が壁越しに聞こえてきた。
香りもまわって来た。菜飯に入れる油菜をおかんが炒めている香りだ!
鍋の裏で柴を足しながら聞く。

「火力どお?どのくらいにしておく?」
『正好。ぐぅーぱぁー(方言:おこげ)好き?』
「好きーーー♪」
『わかった!おかんが作ってあげるね~。じゃ高温にして、最後はおき火多めにしておいて!』
「おっけー。」

 
できたーーー。好香~。                ぐぅーばぁー♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6889
Listed below are links to weblogs that reference
菜飯 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 菜飯

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top