Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 忙しくなってきたー

忙しくなってきたー

ひよたま焼き(笑笑)作って炊飯器のスイッチいれたらダッシュでおとんとおかんを追いかけ、
すぐに茶摘開始。

『愛子、登るときはゆっくり来い、汗かくだろ。
山の上は風が強いから陽光があっても涼しい、来る途中で大汗かいたら簡単に風邪をひく。
登るときはなるべく汗かかないようにゆっくりな。焦る必要はない。』

早朝は茶芽にも茶樹にも朝露がびっしりついていたそうだ。
しかしすぐに気温があがり、昼には25度まで上がった。
春分直前は昼間でも10度。昨日は17~18度。一日に一段階気温が上がった。
茶摘み量が多くなった。

高山の頂上付近の斜面、風が強いので気持ち好い。
数日前までは、この風のお蔭で手がかじかみそうだった。
今日は気温が高いが春風のお蔭でとても爽やか、茶摘中は汗はかかない。
汗をかくのはここに登ってくるとき。本当に風邪をひかないようにしないと・・・。

1時になったら山を降りる。
芽は摘み終わっていない。でも仕方がない。時間的に限界。
この気温だ、明日からはもっと摘み量が多くなる。

全員でただいまー。
 お腹空いたよね。
3人は朝6時から7時間、ずーっと摘んでいたんだもの。

 朝露の影響で内水分が高め。
途中まで選別、芽尖部分はもう少し水分が飛ばないと茶片が離れないので振り選別ができない。
なので、しばらく日陰で広げて自然に水分を飛ばす。

先にごはん。
 おかん。ひよたま焼き、そんなにおいしい?!

ああーーー、でも食べすぎだよぉ・・・。(苦笑)
老四は食べない。『見せないでくれー。俺、ダメ。食欲がなくなる。』だって。おいしいのになぁ。

後片付け中。
 玄関前の今日の白果。
ん・・・この枝は、一番発芽が遅い。他の子はもう開いている。
でも、明日には開くかな、楽しみ♪
 
 おとんの家での愛子デスク~♪
ここは昼間専用デスク。夜は2階の部屋の机に移動する。

食堂の揀葉するテーブルの横に設置。みんなが集まる場所。
昼間はほとんどパソコンを開ける時間の余裕はないけれど、繋がるかどうか時々確認。
昨日は好かったけれど今日はダメ、さっきまで好かったけれど今はダメ、っということも
これに限らずまぁよくあることなので・・・。あはは。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6908
Listed below are links to weblogs that reference
忙しくなってきたー from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 忙しくなってきたー

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top