Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 品茶vs碧螺春イベント

品茶vs碧螺春イベント

茶片2日分を1鍋で炒茶して、お片づけ済んだら。。。

品茶しながら本日の反省会~♪
 左:第1鍋 右:第2鍋

 
第1鍋                            第2鍋

どうかなどうかな?
愛子鍋で炒茶した第2鍋。

『影響ないな。2鍋とも好じゃないかー!』
「うーん・・・外形は大きくは変わらないね、でもやや老だよ。それと、ちょっと色が暗い。」
『普通はそんなもんだぞ。いや標準より遥かに上だ。明日近所を見てこい。これより暗い。』
「なんで?」
『そりゃー、熱いのが嫌だからさ。低めにして後は力任せでやっちまう。それでも相場は同じだ。』
「あぁ。。。」

「でも、周りと比較してもしょうがないよ。茶摘からして違うじゃん。今はおとんの家の碧螺春が基準!」
『うはは、厳しいなー。でもそうだな。上を見なければ進歩はしないな。。。どれどれ。』

重要なのは味!!

 入れました。。。どきどき。

と、ここで老四から電話。
『愛子、こないだのイベントの再放送が今始まったところ。テレビつけてみな!』
「やったー。ありがと~。」

18日に東山で、碧螺春の大きなイベントが行われた。
その再放送、三回目くらい。

「おかーん。テレビ見せて~。」
 歌手? 
番組違うんじゃない? これコンサート?

えええーーー、これなの?
すごい人が集まって、歌手の名前書いたうちわ持ってペンライト振って。。。
楽しそうだけれど、今の私には歌はどっちでもいいよぉ・・・。
それに、これさぁ、題名も歌詞も違うけど、日本の歌・・・。

終わった。いよいよか!

また違う歌手?
えええーーー、何人歌うの? 碧螺春はどうしたの?

終わった。
お! あの工場が出たーーー。いよいよか。
 
あいや? 30秒くらいで終わっちゃった。ああ、コマーシャルか。

始まった! ええーーー、また歌手だぁ・・・もういいってばぁ~。
おとんと私、部屋を出る。(苦笑)

さ。品茶の続き♪
 
やり直しやり直し。              開いたら、そこにお湯を差して。。。

湯色:やはり第1鍋の方が濃い、この時期の茶葉として理想的な好い湯色。第2鍋やや帯黄。
香気:第1鍋非常好。第2鍋、比べると弱い+この香りは確か。。。
滋味:第1鍋好。第2鍋、うーん、こうやって並べちゃうとなぁ~。(苦笑)
葉底:第1鍋好。第2鍋緑が鮮やかでやや強め、碧螺春としては暗い。

本日の碧螺春として、どちらも合格なのは間違いない。
ただ、この2鍋を並べてしまうと第2鍋は不満意。

だが!
同じ原料の第2鍋が香気と滋味が弱く出たからこそ、発見したことがある!!
第1鍋にも共通するが、茶葉としての好い香気と滋味の方が強いから気付くのに遅れた。
第2鍋は、それが前面に出ているので最初にすぐに気が付く。

好い土壌の味がするよーーー♪
この香気と滋味は、これまでに何度か出会った。龍井にも時々でる。
特に、高山の好い地質&水の条件で、その上の肥えた土壌にある茶樹に、
この香気と滋味を含むことが多い。ヨードを感じる。

な~る~ほ~ど~♪


テレビ番組は同じ調子で4時間続いたそうだ。。。また次の再放送がくるさ。(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7070
Listed below are links to weblogs that reference
品茶vs碧螺春イベント from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 品茶vs碧螺春イベント

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top