Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 第4鍋その1

第4鍋その1

第4鍋が始まる。 私はもうへろへろ。

愛子は洗鍋後の鍋をふきふき。清潔清潔。
 その横でおとんは柴調整。 

下鍋
 茶葉が入った!
あれ?おとんは?休憩か?

殺青
 茶葉炒め。

「カーン」に入ると、愛子は急いで手袋を外す。
 
第3鍋と同じく、その間おとんの手が助っ人に入る。(そのときにはおとんは戻っていた)
止まっていると茶葉が焦げちゃうから。(これくらいはわかる)

「殺青」→「カーン」→「起鍋」→「洗鍋」

洗鍋
 
写真は洗鍋2回目、水色が大分透明になってきた。
この後、2~3度すすぐ。

洗鍋で、鍋に付いた茶汁を洗ったあとのすすぎ水は、全てこのバケツに捨てる。
 すごい色。
4年前、おとんが『この茶汁水は栄養があるから庭の花に撒くと好い肥料になる。』
と言いながら排水に捨てたのを見たときは愛子と大爆笑したなあ。

今年はちゃんと玄関前の銀杏にやった。(笑) [女尼]

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7021
Listed below are links to weblogs that reference
第4鍋その1 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 第4鍋その1

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top