Home > 08春天♪碧螺春・龍井 | 08春碧&龍《心の隊員》 > 第一蓬便り

第一蓬便り

電話の音で目が覚める。。。出た。

「うぇい~」(※もしもし)
『愛子ーーー、寝てたのか、明日第一蓬来るぞ!』

翁(家山)のおじちゃん??? の声だあーーー♪

愛子「どこどこ、何箇所、あの2箇所?」
おじ『そうだ、あの二箇所、今年も同時に来るぞ、明日摘む。来られるか?』

「えー、昨夜遅く着いたばかりだよーーー。」
『ひゃっひゃっひゃーーー。』

「行ったほうがいい?」
『そりゃー、来て欲しい。今年は手炒は厳しい。状況的に限界あるぞ。』
「そうだよね。でもまだ碧螺春も炒ってないよおー。」

『大丈夫。手伝いにきてくれるのが一番好い、けど明日は間に合いそうもないなー。
まずそっちの状況確認して、来られそうなら来て。でも、間に合わなくても大丈夫、
任せとけってーーー。』
「うん!後で確認してまた電話する。」


ひょーーー。いきなり来たーーーっっっ。。。すっかり目が覚めたよ。

今年は茶摘が遅い。
龍井も碧螺春も。一月末の大雪の影響。3日間降った。

一月末。
東山でも50~60センチ積もり、茶樹は雪に埋もれ全く見えなくなり、
楊梅は100年を超える大樹がいくつも倒れ、枇杷は芽が壊れた。
ここまでの大雪は、おとん生まれて初めての経験。

一週間前18日の電話では、龍井の新蓬(龍井43号:改良品種)もまだ始まって
いなかった。早品種の烏牛早は雪の影響でその時点でもほとんど産量がなく、
新蓬はあと一週間位、私が目指す老蓬(伝統品種)は更にその後3日くらい月末か、
これからの気候による、でも今春は一斉に忙しくなるのは確かだな。
とおじちゃんおばちゃんの予想だった。

さあーーーどうするっっっ!!

まず顔洗おう。。。

お天気ぽこぽこ気持ちいいー♪
 昨夜見えなかったおとんの碧螺春、おはよう~♪

ん?
そういえば、なんで私のベッドの枕元に電話???
老四だ。準備してくれたんだ。おお~すごい、専用電話だ!ありがとおーーー♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7092
Listed below are links to weblogs that reference
第一蓬便り from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 | 08春碧&龍《心の隊員》 > 第一蓬便り

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top