Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 大雪の影響

大雪の影響

おとんとおかんを追いかける。
今日は高山だって言っていた。

ぎゃーーーっっっ。話には聞いていたけど・・・。
100歳以上の楊梅の老樹が・・・折れている。
 
根が・・・。                        こっちはもっと・・・。

2本ともおとんの楊梅です。

さすがおとん、ちゃんと手当てしてあげているぅ~!!
 栄養のある自然肥料で根元を覆ってあげて、
負担になる枝は切り落としてある、根の傍には枇杷の苗を植えてあげている。

倒れながらもちゃんと新葉が育っているよ!花も咲いているよ♪

おとんの家は、他の家に比べれば被害が少なかった。
収穫後の剪定が丁寧なので余分な枝が少ないから。
それと、雪の中、毎日樹に登って雪を落とし続けたそうだ。

それでも立派な好い老樹が2本もやられた・・・ぁぁ、痛そぉ。
おとんの手で少しでも回復しますように。。。がんばれがんばれーーー。

茶樹も影響あり。
 
凍死影響。

これは大雪の影響ではない。
碧螺春の茶樹は、雪にすっぽり埋まってどこにあるのか全く見えなかったそうだ。
その時、新芽はまだ出ていない。
これは大雪の後の寒波の影響だ。

凍死しているのは新芽を覆っている茶片なので、碧螺春になる新芽には影響大きくない。
茶片が新芽を守っているんだよね。。。ありがとう茶片♪
おいしい茶片に炒って毎日飲んであげるからねー!

Comments:2

きたきつね 2008-03-28 (金) 00:31

楽しみに読んでます!
広東でも記録的な寒波でしたが、そちらも寒かったのですね。
揚梅、かわいそう…。そして、健気。
茶片、えらい!
これからも楽しみにしています。
お身体お気をつけて。

愛子 2008-03-30 (日) 15:19

きたきつねさん!
ありがとうございまーす♪
楊梅痛そうでしょーーーっっっ。
ご近所さんはいっぱい倒れていますぅ~。
おとんも生まれて始めての大雪だったのーーー。
そうなのよねっ、茶片はえらい!
「碧螺春のおとん&おかん」だもんねーーー♪(笑笑)
(07春旅日記参照、おとんの台詞)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7093
Listed below are links to weblogs that reference
大雪の影響 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 大雪の影響

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top